偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

リピチケを買ってしまった

Rtrial:実験室2回目。

3回目で少し追記と修正。

 

昨日はリピチケあるんだ!余ってるなら回収したい!ってほんのり思ったけどすでに予定より取ってるからまあ我慢しましょうと思ったのに、今日見たら耐えられなくなり買ってしまった。

 

いくつかのコントを繋ぎにダンスをしながらやるって感じの構成になってて、最後の芝居(笑うとこはないのでコントではないかな)で、ゆるくそれらが繋がるっていう。

 

オープニングのダンスがまずかっこいい!もういきなり惹きつけられる。白衣でのダンス。

それから実験ということで実験室の研究員コント。コロナのワクチンになったのは初めからなんだろうか?4月公演だけど台本はその前と考えると3月の時点でコロナだったかは微妙なところだね。

これ最初はどういうストーリーなの?思ってたら後半に笑いどころが!しかも設定は別になんてことないんだよね。ワクチンの副作用で動物になるっていうだけの。でも間合いとか絵面とか誰がやるかってとこでおかしみが沸くのが上手いなーと思った。

いきなり第一声でクルックルッと鳩の声だったり、ですよねーな江田くんの猫だったり、三匹の子豚だったり。コントってどうなんだ??と警戒してたけどこれは好きなやつだーと確信した。

でコント終わりにダンスなんですけど、ピペット持って

コマゴメピペット!!

って順番にひたすら言うのがシュール過ぎて。最初なんて言ってるかわかんなかったし駒込ピペットなんて名前知らなかったからつい調べちゃったわー。

めちゃキメキメで言うのが妙なおかしみがあるんだけどダンスはかっこいい。好き!

 

その次が紙飛行機バイトかな?ちょっと世にも奇妙な物語風の作りで、展開的にはあと10…せめて5分あったら緊迫感増したかもなーって感じ。紙飛行機を折るだけの簡単なバイトから江田くんの一言にみんなが急に疑心暗鬼になって、人体実験ではないか?と疑い始めるという展開。

これはラストは糸電話ダンス。なんだそれ?どこかPerfumeっぽい、かわいらしいダンスだった。糸電話を小道具にしてビリーズキャンプみたいな振り付けもあったり。原くんがニコニコ笑顔で踊ってるのも可愛いし、他3人がおすまし顔で踊ってるのもかわいい。ブルーの水玉やストライプ?の紙コップもかわいい。

 

次が遊園地かなぁ?

宇宙飛行士になりたい彼氏のつーくんと小川くん扮する彼女がお似合いだった(^^)でもこれもしかしてえだりょ??だったの??という悲しみはどうしてもよぎってしまう。

しかしちょっと背の高い彼女がまーかわいいんだな。特別ぶりっ子とかしてなくてめちゃ自然体なのになんてあんなにかわいいんだろ?中の人がかわいいんかな?僕のギタリストの時と随分イメージが違うんですが。

ありえない展開にも棒読みでのつーくん頑張ってー!が面白くって!ちょっとおとぼけな彼女がいい味出してた。いい味と言えば胡散臭い関西のおっさん設定の原くんの芸達者ぶりが凄かったな。なんかいそうっていうリアリティ。本気で脱力する江田くんも初日より激しかった。あそこはあれはあれで面白かったけど、夜中に犬・・みたいにキッチリ宇宙遊泳させてもおお凄い!ってなって笑いじゃない方向で面白かったかもね。

 

この後が宇宙コント。上下黒。最初の白衣だけ脱いだ黒シャツ黒パンツかな。

突然の宇宙語?でのコントが2組、むちゃくちゃ落差があっておかしかった。最初は江田小川ペア。これフォーリナーの時にも感じたんだけど何言ってるか全くわからないめちゃくちゃな言葉の中に突然わかる単語が聞こえると笑っちゃう心理ってなんなんでしょうか。

コンビニで自動ドアたくさんあるみたいなショートコントやるんだけど、ちょいちょいわかる言葉が差し込んであってプッと笑ってしまう。が、全体的に何やってんのかわからな過ぎて笑いも起きず…。最後は一曲2人で踊るんだけどどうやらその挨拶やショートコントでやった動きをやっていた。これ初日はこっちのペアもそうだとは気づかなかった…。でも全く同じ振り付けを再現ではなくさらにプラスされてる感じ。

原コタコンビは対照的にめちゃくちゃ面白い。こちらはやけに動きが激しいんだけどそれかキレッキレで笑ってしまう。私は変な動きで笑わせる系のお笑いが全く好きではない(子供に大受けする系)のだけど、ここまで身体能力が高い人がやると面白くなるんだなっていう発見があった。

こちらも昭和歌謡に乗せて同じ動きを再現して踊るんだけど、歌詞にぴったりハマってるから妙におかしくて笑った。台本の完成度がこちらの方が高くて面白いんだけど、同じ完成度が2回続いても飽きるので、あちらの微妙なやつはあれで正解な気がするな。耐えろ!江田小川!

コントを見てる江田くんも本気で笑っててかわいすぎるし。今日は原くんが振りを盛大に間違えたのに笑い崩れてた。

 

カラー大臣が次かな?

ワクワクみたいなメンカラ入れた白衣を着て、お城の外壁の色をプレゼンする。ここはきっと当初から変えたんだろうな。イエローの小川くんがネオイエローになっていて、何かと新入りアピールをしてるの。それ見てて、小川くん代役してくれて本当にありがとう!って思った。

なんか、贔屓目かもしれないけどこの人達って、誰が来ても揺るがないなーと思った。もはや"この人達"は江田くんしかいないから江田くんなんだけど。They武道になんとなくこうたくんが一緒になった時も宇宙Sixになった時も龍太くんが一緒の時も今回も。誰か飛び込んできても何故かいい感じに見えるんだよな。懐の広さが好き。

 

絶品ダンスシーンはこの後?

お着替えのたびに見せるタンクトップ姿のまま、コンテンポラリーを踊るのだけどめちゃくちゃ美しくてかっこよくて惚れ惚れする椅子を使ったダンス。

まず原くんからなのだけど、この子こんなにきれいに踊るんだっけ?というくらい動きが美そのもの。伸びる腕やしなる背中が止まらず動き続けてどこまでも伸びていく感じ。ジャニーズダンスってキメが多い硬いダンスなんだけど、しなやかなダンスはすごく新鮮。こういうのほんと久しぶりに堪能した。原くん素敵😭💕と感動してると次がこうたくん。彼もガシッとした身体が魅力だから迫力があって素敵だった。江田くんばっかり見てたけどプレゾンの時からこんなに素敵だったのかしら…知らなくてごめんよ。

そして江田くん!!プレゾン終わってからなかなかこういう系統のダンスを見れなくて忘れてたよ。計算のセクシーさと天然の色気が咲き乱れて絶品だった。

この3人の後では小川くんは華奢でかわいらしくて姫だなぁ。でも踊りまくる小川くんっていいね。比較しちゃったらやっぱり違うんだけど、受け入れちゃう彼らの懐の深さが(また言ってしまった)!

これ見たくてリピチケ買ったようなもの。見切れ席だけどどこから見たって美を捉えてやる。伝えてくれるはず。

 

この後、シルバーのブルゾンみたいな衣装を着てキレキレダンスするのもめちゃかっこよかった。なんとなく4人の動きをカウントズレでやるのがいない人を思い出させる…関係ないかもしれないけど!

 

AIドルコーティ。

小川くんが博士、江田くんがサイエンス系の記者、原くんがドル誌記者、そしてAIドルコーティがこうたくん。もちろん!

AIのアイドルのプロトタイプが出来ましたーとかでお披露目をするんだけど、AIドル役のこうたくんの魅力あふれるコント。あんな自然な笑顔を顔に貼り続けられるのすごいわ。ひきつっちゃうよ普通。

AIどるじゃなくてアイドロイドはどうですか?って江田くんに言われアップデートしまーすって耳打ちするだけってのも笑う。このツッコミ役な原くんの演じるキャラもおかしいんだよね。あーなんかピンとこないっすねーみたいな。

ここでは一文字から始める甘ーい台詞、甘ーいあいうえお作文を即興で作るという、こうたくんだけが大変なコーナーがあり。今日はアイドル的にNGな展開になってしまい小道具の手帳で顔隠して笑いが止まらない江田くんがかわいくてダメだった♡

ここではなかなかの名台詞連発で「自動ブレーキシステム」=スキャンダルになりそうな誘いが来るとバリアを張るとか、アイドルの平均値ではなくストロングポイントを集めたいわば「アイドルの大吟醸」とか。大吟醸のウケがイマイチなのが納得いかなーい!

最後に博士の夢はあと3体作って4人組のアイドルグループをデビューさせること!お願いしまーす!!大歓迎!

 

それから紙飛行機飛ばし競争だっけか。ここは無言で折った紙飛行機を下手から上手に向かって飛ばして1番距離が行かなかった人が、子供みたいにブーン!とか言いながら飛行機を手に持って飛ばすのだけど、今日は江田くんの紙飛行機が客席に落ちてしまった。

困った江田くん持ち帰ってーみたいに手を差し出してたけどこういう時取りに行く勇気がない人です。

で、なんでか知らんが、そのブーン!をやるのにむちゃくちゃ恥ずかしかってた江田くん。なんでそんな抵抗あるの??照れまくってた。

この謎シーンはそのままちょっとしたダンスになるのだけど、これもとても良かったなぁ。なんかコンテンポラリーってダンスそのものにもストーリーがあって好き。曲につける振付とは違う。ちょっぴりバグズを思い出してしまった。

 

最後は宇宙船でのお芝居。このお芝居で、江田くんだけが全部のコントに繋がる同一人物設定なのかな。(あ、宇宙語コントは別か)デジャヴとか宇宙酔いの走馬灯扱いで過去のコントシーンとリンクする。で、紙飛行機バイトと全く同じ展開になり…ここも少しホラーっぽい余韻を残してfinここのシーン、小川くんがクルーの一員になれて光栄ですっていうのは後から変えたセリフなのかなって思ったり。あと宇宙船に乗って何をしたいか?という質問に宇宙の先に行ってみたいと原くんが答えてみんなで宇宙の先かぁと噛み締める、それがお別れ会っぽかった。宇宙はもう無くなったからその先へ行かないとねって言われてるみたいで。

 

ホント名前なんてだどうでもいいし、また無くなる日が来たら悲しいからむしろいらないんだけど、この4人でコンサートして欲しいなって思ったよ。なんかとってもしっくりくる4人だったの。でもきっと誰が4人めに入ってもしっくり来たんだろうなと思う。江田くんは多分そういう人だ。

 

カテコというかショータイム的にさっき伏線投下してた4人組アイドルが一曲歌って終わり。この曲がまたちょっとおかしくてコントの内容も含んでるし、銀座でカラータイツ(=銀河でパラダイスと韻を踏んでる)とかわけわからん歌詞を含んでておかしい。

 

ところで江田くん、最初の方お着替えのたびにリップクリーム塗ってた。スティックじゃないのね。暗くてよくわからなかったけど最初ペットボトルの蓋に見えたよ。あんな頻度で塗ったら私も荒れないのかな?