偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

SHOCK

最前列ほぼセンター凄かった!(友達が0番、私は0.5番の立ち・・座り位置)

あんなとこで見たらみんなに惚れる><って思ったけど案の定、こっしーの殺陣がめちゃくちゃかっこよくて好みでうっかり写真をお持ち帰ってしまったよ!

ちょうどそのシーンの写真があったから。

こっしーはおだやかな印象がいいなと思ってるんだけど、すごい悪い顔してた!

毛皮使った衣装も素敵だし、あの表情もよかったしヤバイです!

前回はウチと内の痛みがギリギリと伝わってきてほぼ通しで泣いてたんだけど、今年のライバルは全然違った!

キャストが変わるとここまで変わるか!?っていうぐらい印象が違って面白いなぁと。

すぐ後ろを走るやらと、見失うぐらい後ろにいるウチ。

やらは自分がトップに立てないもどかしさをすごく感じる。

俺とお前と何が違うんだよっていう、だから偉そうに指図されるのに腹が立つんだよね。

ウチは違う。

ライバル視はしてるけど自分の足りなさをわかっていて、追いつこうと必死でもがいてる。

なのにコウイチは1度でも振り返ってくれない。

ライバルとしての立ち位置も全然違って見えたけど、コウイチが死んだことをリカに教えられて泣くシーンも全然違って見えた。

ヤラは大切な友達を失って悲しんでるように見えたし、ウチは追いかけていた人を失って進む道がわからなくなって途方に暮れてるように見えた。

実際に内はついて行くのに必死だっただろうし、やらっちは元々の技術と経験値が高いから対等に渡り合える。

それがちゃんと役柄にも出ていて、それこそが内ややらっちがキャスティングされる意味なんだろうな。

台詞が同じでもちゃんと違う。

SHOCKってそういう舞台なんだと思うけど。だからこそ本名での役名なわけで。

1幕の階段落ちのシーン。

私は去年と一昨年見た印象では、ウチが自分で仕掛けた罠にハマってしまったんだと解釈してた。

因果応報、自業自得。

もちろんコウイチがそれに気付いてウチに振ったというところまでは解釈できたけど、コウイチの企みまでは気付かなかった。ただ刀を落としたのがウチだったからとしか。

だけど今回は「あれが本物だと気付いたんなら自分で使うこともできただろう?」って台詞が入る。

その言葉を聞いてるコウイチの表情が痛かったんだよね。。

その時はハッキリ気付かなかったんだけど、パンフレットで光一さんが解説をしてるよって教えてもらって。

あれは罠をしかけられてカッとなったコウイチが逆に仕掛けたんだね。

最後に仕掛けたのはヤラじゃなくてコウイチ。

コウイチにショーを止めさせようとして仕掛けたヤラに、じゃあお前止められんのかよ!?って。

フォローするべき時にそんなことをしてしまう未熟なコウイチ。

それを強調するための台詞だったんだね。

私は初見の時から完全にウチ目線だったし、ウチみたいな思いはいっぱいしてきたからコウイチの幼さはわかっちゃったんだよね。

そこまで説明されてなくても。

だから逆に意図に気付けなかったなぁ。

ウチはずっとコウイチに振り返って欲しかった。

もう見えなくなりそうなぐらい離されてることに気付いて欲しかった。

倒れそうにヨロヨロになって、それでも走ってることに気付いて欲しかった。

コウイチの走りは励みになるような速度ではなかった。

止まりたくて止まりたくて辛いんだって気付いて欲しかった。

ヤラはずっとコウイチに振り返って欲しかった。

並走したくてしたくてたまらなかった。

ちょっとだけスピードを落として、色んなこと話しながら走りたかった。

この角は曲がりたいんだってことを聞いて欲しかった。

けどね。

きっとコウイチもSHOCKだったよね。

走る背中を見せることが正しいと思ってきたんだもの。

疾走する自分の後ろを俺たちも!!って食らいついてきてると信じてて振り返らなかったんだから。

そんなにヤラをウチを追いつめているなんて知らなかったんだから。

や、しかしね?

本物と偽物じゃ、重さが違うんじゃね?って思ったけどね?

辰巳気付けよーーっていう(苦笑)

ま、そこはつっこんだらアカンとこです。

岸くんとやまりょはすっかりカンパニーに馴染んでて。

やまりょのダンスがはいわずもがな。

お芝居もよかったよ。

コウイチが死んだことをリカが話すシーン。

岸くんもやまりょも熱演してた。

岸くんは感がいいんだね。

颯くんと岩橋くんが見に来てたんだけど、隣で踊ってた子があんな舞台に立ってるなんて誇らしくそして悔しいだろうなって思う。

きっと江田くんも林くんも見にくるだろうね。

すっごく悔しいと思うよ。思って欲しい。

多分あの2人を、光一さんは手放さないんじゃないかなぁ?

あそこまで育てたキャストを来年は使わないなんてもったないもの。

だけどそうなったらこれからずっとSHOCK期間はThey武道は別行動なの??

それともお城は卒業して3人で出るのはどうなの?

卒業してほしくないけど、でも一緒にいてほしい。まだ。

バラ売りに堪えられる子達じゃないもの。まだまだ。

それか、もしSHOCKの役割が今年を機に変わったのだとしたら、敢えての毎年交代もありえるかもね。

ふぉーゆーメインでまぁ町田さんが出ることもあるかもしれないので6人は固定キャスト。

そこに毎年新しい若手を入れて修行するみたいな。

少なくても夏の大阪はプレゾンがあるし、ふぉーゆーがSHOCKだとしてもやまりょはプレゾンな気がする。

というか岸くんも出ちゃうんじゃね??とかね。

なーんかThey&江田ファン的には複雑な思いがありますよ。