偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

2019-01-01から1年間の記事一覧

50回め

全50回のドームツアー5×20お疲れ様でした! ファンクラブ会員みんなに見て欲しいというだけあって、ちゃんと当ててもらって楽しみました。 休止発表以降の4月からのコンサートは正直不安だった。と言って言葉を詰まらせ涙を堪えきれずに黙ってしまった大野さ…

UTSUKE

アフリカ座さんというところのお芝居を見てきました。ホント小劇場ってストーリーわかんないよね、ってことでそもそも知ろうともせず言ったのだけど、信長殺人事件とかいう副題がついてたことを最後のライブシーンで思い出した。 一言でいうと面白かった! …

衣装も?

昨日見たレポで、衣装もソロの2人からキンキになっていくの、泣ける!みたいなのを読んで、確かにオープニングはソロ色ガッツリだったけどキンキになるとは?と思ったんですよ。 最初にお着替えした時、上に羽織ったものはやっぱりそれぞれの色(デザイン的に…

Thanks 2 you

TsuyoshiのTとKoichiのKとYOUは社長の意味でもあったか。 2年ぶりのコンサートは、社長のお別れ会のようでもあったなーと。少なくとも2人はそれを意識して自分たちの曲を掘り起こして、それぞれのあの頃を思い出して選曲したんだな、と。主にはツヨさんがセ…

ナウシカ歌舞伎

ナウシカ菊之助怪我の翌日公演だったので、宙乗りや立ち回りなどの演出はカットという、完全な形ではなかったものの、楽しかった。最初に言っておくと、多くの場面と長いストーリーがあるので、昼夜通しといえどかなり展開は早くストーリーを把握してないと…

期待した私がバカでした

そりくんがミュージカル役者達とクリスマスコンサート!!って盛り上がって早々にチケット取ったんですよ、あらたくんいたし、もしかして?なんてねー。 つーかね、まず2時間弱もあるのにあんなに歌わないとは…小芝居とかフリートークとかマジでいらねえ!!…

シスターアクト

一幕途中まであまりに地味過ぎて駄作認定しかけてたよ。盛り上がって良かったー! なんつーか、男いらねーなって思ってしまうくらい、シスター達の歌が楽しくて、野郎どもの歌が楽しくなかった(上手い下手ではない、恋愛感情とか口説けるぞーみたいなのがウ…

10周年

記念公演でした。 12/6はソングライターとしての記念日。 でも12月はシンガーとしてのCDデビューの記念月でもある。東京callingはそんなに前かーなんて。まだあの頃はラムラの階段の前で歌ってた。 懐かしいな。 ラムラと恵比寿のCDショップは思い出の地。CD…

見納め

2回目ラストは初めての最終公演。 ゼイクリエから一度も入ったことなかった。なんかいい意味で同じだったし、いい意味で特別だった。 パフォーマンスは同じ。初回から素晴らしく最後も素晴らしかった。一部見えづらかったところを改善してあったり、衣装がち…

ふゆパラ

4人の宇宙さん見せろや!って騒いだのはいつだったかな。ドームで中途半端に5人のパフォーマンス見せられて、その公演でデビュー発表。あの時初めから4人の宇宙さんでいてくれたら、あんなにすのちゃんに冷めずに済んだかもしれない。 ま、過ぎたことです。 …

Q

見てきました。 なんだか本人確認など物々しくてどうした??と思ったけど希望あっさり取れて、端だけど前の方で見れました。 チケット取った当初は色々把握してたはずなのに、え?誰出るの?1人も知らない…とか、どんな話だっけ、クイーンで歌舞伎だったよ…

5×20

20周年を迎える2019年、久しぶりに嵐コンの嵐をちゃんと見て、この人たちが私が好きになった人たちだと再認識した。 ほほシングルだけなのに飽きさせずありきたりでなくキッチリ魅せてくれる。5人それぞれがミニコーナーを作り上げ、世界観を見せる。選曲は…

WSS

こんなに早々に見る予定じゃなかったのだけど、いろいろ変更があって行ってきました。余裕があったらもう1度違う席で見てみたいなーと思う作品でした。 基本振付などは前に見た大野くん、翔さん、潤ちゃんの時と同じでとにかく懐かしかった。 やけにトニーの…

相対的浮世絵

とても良い作品でした。そして亮太くん含め役者さんたちみんな達者で、ちゃんと笑えてちゃんと泣ける、しみしみ心にくるお芝居でした。 きちんとお稽古したんだなぁってくらい、台詞が良くて新しい亮太くんで。 アフタートークで、会話劇が初めてで難しいと…

The Nether

見てきた。 前情報の印象と違って思わぬ展開を見せたお芝居だった。正直どこに気持ちを持って行ったらいいのかわからない作品。見て良かったと思うし、ひとことで言うならおもしろい作品だったと思う。 バーチャルの世界で少女売春斡旋をしているサイトがあ…

えび座

お友達のおかげで今年も無事見ることが出来ました。 まさかこんなに泣くとは。えびちゃんのステージ、あまりにあまりに色んなことが詰まってて涙なしには見れなかった。 一幕はいつもの一幕で、楽しくも無事に過ぎて。 二幕、エイトのミセテクレを歌うはっし…

前祝い

ザフォーリナー見納めできました。 予定通り、バースデイサプライズもあり。自分の口でサプライズやりますって言うのがかわいすぎた。 内容は全く知らなかったとのことですが、ゆるゆるムードに客席がサイリウム光らせてるのに暗闇でまったりお水飲んだりし…

ますます面白くなってく

至近距離で堪能してきました。 近すぎて、お芝居全体を見れなかったけど、4回めがこのお席でよかったよ。 ストーブのシーンが正面寄りから見れたのは最高だった!冷たくて恐ろしい表情で、操ってるのがたまらなく好き。悲しむチャーリーをみんなでああってな…

フォーリナーマチソワ

昨日は思わなかったこと。 デビッドの嘘は、子供が作れないということもそうだったのかなと。キャサリンは急激な変化を嫌ってたし、結婚式を早めることに最初抵抗してた。 つまりは早く結婚したいがために既成事実を作りたかったのかなーと。 ナントカ語のレ…

ザ・フォーリナー

原作の評判、脚本、企画、共演者。こんなに安心してチケット取れる舞台も珍しいのにそれが自担の初座長公演だなんて、こんなハッピーがあって良いのか。と、チケットを取るとかではなく見終えた今感じてる。 やっぱりなんだかんだ、不安もあったわけで。 初…

どれミ

まあまあだったかなー。 期待したほどじゃなかったな。よくある役者志望の、夢と挫折みたいな。 石橋さんのお芝居が1番楽しくて満足したくらいで、なんつーかちょっとコントになっちゃってた感じ。しかも別に面白くない。 せっかくできる役者さんいれてるん…

Blank 3回め

ようやくストーリーに集中出来るようになり、面白いと思えるようになりました! この題材、やりたいって思う人他にもいるだろうなって。10年の空白+前の数年の話があるからかなりのボリュームなのは間違い無く、そのためぶつ切り感が否めない今作だけど、色…

NAロミジュリ

色々ありつつ2回見てきた。 ロミオもジュリエットも別のキャストで見れて無理矢理だったけど行って良かった。 ひとことで言うと、もうちょっとアンサンブルの見せ場が欲しかったかなぁと。いつもならめちゃくちゃ個性的な振付で群舞があって、それを見てるだ…

ハムレット

ハムレット的なものはこれで3回めかな? 映像も含めたら5回め。歴史のある何度も上演されてある作品なので、色んな脚色や演出があるのだけど、とてもシンプルなハムレットでした。 それ故に役者の技量がわかりやすくて、そして、ふまたんが有能なことがよく…

Blank 2回め

どんな展開かわかった方が楽しめるのはわかってたので、今回は安心して見てました。 でもまだ台詞とか危うくて、頑張れーってなったかな?江田くんに限らず他の役者さんたちにも言えることだけど。 気になってた能舞台の外でお芝居するシーンは、上皇の死を…

Blank 近松門左衛門空白の十年

なんだこの芝居は。 率直な感想はこの一言。 なんだこれ? いつかあるかもしれないとは思ってたけど案外アッサリやってきた、虚無。 できる役者揃えておいて、こんなに心が全く動かされない舞台は見たことがない。え?まじで?なんで?不思議なくらいナニコ…

Torch Song

まさかの、音響トラブルで、キャンセルになりましたー😱😭 海外旅行の度に何かしら起こる私。 本当に何事もなく行って帰ってきたのって、初めての海外旅行だけかもしれない… 渡英ギリギリに元の映画を放送するってわかって、なんてラッキーなんだ!とwowowのチャ…

Jamie 2回目

2回目はレイトンのジェイミーでした! キャストはほぼ総入れ替えで、ママとファティマだけが前回と同じキャストかな?また新たなジェイミーでした。 レイトンのジェイミーは、パワフルかつファニーで、レイトンの持ち味がよく出ていました。ジョンくんの時は…

War Horse

念願のWar Horse見てきました。 最前列で! お隣の夫婦連れの奥さんの方に声をかけられて、ステージ近いよね!なんて。エキサイティングですよね?って言ったら泣いちゃうわーって。 幕間にもちょっとおしゃべりしてたら売店で買ってきたお菓子をいただいち…

夏の夜の夢

お初のグローブ座! 初渡英で簡易の見学して以来行ってなかった場所。 何か初めてなことをしたいと思って色々調べて見つけた公演でした。 流石に立ち見はキツイなーと思ったので、着席の最前列を取りました。確かにちょっと遠いけどストレスも特になくて楽し…