偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

2021-01-01から1年間の記事一覧

えび座

2回目はもう展開もわかってるから好きな時に気に入った人に集中して、結構気楽に見てた。2階席だったから奥までよく見えて、割とれん&たつるを追ってたかな?そういや大光くん、前の青年館でダンスかっこよかったなーって探したり、キメキメで踊ってるふみき…

タクフェス天国

初タクフェス、入った時からトークしながらおしゃべりしたお客さんにチューハイやらお菓子やらのおみやげを(後で)配布するという不思議空間でゆるっとした気楽なお芝居の雰囲気がすでに。本当はここに壁があるんですよーと言う説明や、壁がある設定でのパン…

ソーホーシンダーズ

再演を見てきた。なんか結構忘れてるのか、こんなシーンあったんだっけ…と思うところもあった。でもマリリンとベロクロのシーンは好きだったから覚えてて、今回もやっぱり良くて泣いてしまったな。マリリンもベロクロも自分とは全然違う生き方をしてる人に対…

アルターボーイズ

2回めです。今日はバンドメンバーも悪ノリで、オープニングのMCで中止になったって話の後に物悲しい曲を演奏してみたり、懺悔コーナーで勝手にスタンドバイミーやり始めたり、自由度がマシマシだった。こういうの、色々思ったりもしたけど、ここまで来て見れ…

ABZSP公演

4月に途中で中止になってしまったアルターボーイズが帰ってきました!嬉しすぎておじさんたちは3人で輪を作って久しぶり〜!ってぴょんぴょん跳ねてました。かわいすぎる。ゴールドが全員と、らちごーよしひさくんと、さつきちゃんと川原くんとたいすけくん…

5×20 映画

タイトルがよくわかってない。率直に言って、とても良かった!ダンス見えないよとかそういうの置いといて、やはりコンサートが素晴らしかったからかな。色々な記憶が蘇って、2003年まで遡ったりしてた。(それ以前の嵐は知らない)5×20でついに大野さんのファ…

Oliver!

見てきた。調くん、海流くん、慈杏くんの回のみしか見れなかったけど、ほかに誠志朗くん、航太郎くん、それに候補に残ってた光流くんも出てるすごくビリーなキャストだったので。ストーリーは前に力くんと和樹くんがダブルでオリバーをやった時に見てたので…

ナイツテイル

見てきた。どうしてもこれが英語版だったらどんな感じになるのかなぁを想像しながら見てしまう。なのでアーサイトソロの、光一さんソロコンみたいなシーンが、どうしても想像できなくて、BWとかWEですごく見たい。その時は音楽はオケ以外日本から連れて行く…

10/24

江田くんのお誕生日会に行ってきた。音楽堂なんて素敵な名前の会場で、1時間20分ぐらいの短いけれど素敵なショー。オリジナル曲も多くて、一体いつから準備していたの?と思うようなキッチリ作り込まれたコンサートだった。事前に告知していたように、会場は…

ニュージーズ

公演ができて本当によかった。去年中止になった舞台で1番残念だったのがニュージーズ。ヘアスプレーとかスクールオブロックとか、まだ中止になったきり再開の予定がないものもあることを思うと奇跡だと思う。いちいち感極まってしまい、とても一回だけの観劇…

ナイツテイル

見てきた。初回は一度きりだったのもあって必死でストーリーと光一さんを追って終わってしまったが、今回の方が理解が深まったのは、色々と修正があったからなのか2回目だからなのか。これも恋をすると人はバカになる話でもあるんだなと思った。出てくる人が…

えだりょラスト

最終公演に行ってきた。やはり2人ともソロの世界観が素晴らしくて引き込まれてしまう。宇宙になってからは人数多すぎたからしょうがないけどTheyの時もあんな風に見せるってことはやってなかったなーと。やっぱり少しジャニーズのセオリーとは違うもんな、っ…

えだりょ

行ってきた。印象的だったのは、最後背中を向けてるやまりょの気配を感じて振り返ったこと。江田くんて優しいなあ、懐が深いなあって思った。お互い少し外向きで立っててやまりょからあいさつ。あいさつはちゃんとした声で出来てたけどまあ案の定というか泣…

DROP

もう一つのチームを見てきた。なんだか初めて見るかのようなシーンがいくつかあって、私前回寝てた?と思うほど。こんなセリフあったかな?とか、こんな印象与える言い方してたかな?とか、こんな表情してたんだとか。たしかにこの前は後ろの方で、全体的に…

ネバーザシナー

見てきた。辰巳と林くんでしかもスリルミーじゃないか、と発表されてすぐ絶対見ると思った作品。面白かった。なんというか、スリルミーで簡単に説明されていることがきちんと一つのシーンになっていたり、ネイサンの方も超人の証明を楽しんでたのかなという…

検察側の証人

今、タイトルを打ってみて、ああこれそういうことか!と気付く察しの悪さに自分で呆れてる。もっと呆れることにこの小説(か戯曲、どっちだったんだろ?)をだいぶ昔に読んだことがあるのに最後の最後まで全く何も思い出さなかった。読み直したい。法的劇はと…

DROP

少年社中見てきました!ロビーの感じはちょっとスタッフ声出しすぎと思ったけど、カテコは潔く一回のみで良かった。色んな公演のいいとこ取りして業界全体で最強の感染対策してほしいものですね。で。今日はみおさんと堀池さん回。全体の見えるエリアを選ん…

ジェイミー2回目

永野さんとジェイミーだけ目当てで選んだからめいめいプリティ見れずじまいだった。ブリリアあんまり通いたくなかったし、このご時世で一回でも感染のリスクは避けたかったからしょうがないけど、どうだったのかなぁ?ふうくんのジェイミー、お披露目の時お…

王家の紋章

大貫くんが出るというので見に行ってみました。大貫くんがやるくらいだから、とちょっと舐めてたらめちゃくちゃ歌う役でびっくりした。そして一切踊らないという。バートも歌うけどなんだかんだダンスを買われたところもあったと思うのに、これは純粋に?ミ…

ジェイミーミュージカル

やっと見てきた!今日は公演後になんかトークイベントがあったのだけど(知らなかった)そこにいたエイトくんという子が個人的に気になった!ちっこくてかわいい。特技はバック転って言ってだけどやるフリしただけの子。まだお芝居の世界に入ったばかりでベテ…

ジェイミーミュージカルUK版との違い

まず何よりセットがあまりに違って、だいぶ印象が違った。基本全てのシーンは同じセットを使っていて、シーンによって椅子が置かれたり服をかけた什器や先生のデスクやドレッサーが置かれるという感じなので、どのシーンもスチールのグレーのかなりコンテン…

老後の資金がありません

こういう舞台を見たのは初めてだけどなんとなーく、ああジャニーズの舞台ってこんな感じだなぁって思ったのと、えび座ってこんな感じだなって思って、まあそんな笑えなかったのだけど親近感はあった。年配のお客さんたち結構笑っててその笑い声聴いてホッコ…

PLAYFUL

6年ぶりのソロコンだそうで、そんなに経ってたのか…という感じ。アルバムを出したからそれがメインになるのかと思ったら意外にも過去曲を沢山歌ってました。アルバム聴き込めなかったので助かる(^_^;)オープニングも予想外だったけど好きな曲なので(振り付け…

えだりょトークショー

楽しみにしていた江田くんの歌い踊る姿がお預けになってしまった。関係者に感染者が出たそう。どこまで関わりがあったのか気になるけど(その人と直接接してなくてもその人と接した人とまでほぼ関わりなしということはありえないよね)、トークショーという形…

hedge-3 trust

続編も見てきた。うっかり踏んだネタバレにあったように、こちらはプロジェクトリーダーが原くんの役になるのでお芝居の見応えがあった。でも全体としては1,2の方が好みだったな。女性が集まる時の会話のトーンや見せる感情がどうも好みではなくて。会話の内…

Hedge 1, 2

見てきた。慣れない経済用語は出てくるけど全般に色々解説してくれるので(原くんが)、話についていけないということはなく楽しめた。うわぁと思うのは登場人物がみーんな男なこと。バイアウトファンドの人たちも、カイトの人たちも証券取引法でやってくる役…

SHOW BOY

初演の評判が良かったので気になっていたら再演決定!ということで見てきた。まず4人揃ってるふぉ〜ゆ〜見るのが久しぶりでやっぱりかっこいいなー素敵だなーって思った。そして4人がメインでやるショーを見ていたら江田くん達のこと、見る前より応援したく…

江田剛様

宇宙Sixがなくなった時に想像したことがあったけど、やっぱり今となっては江田くんにはちゃんと新しい道を歩いて欲しいなーと思ってる。出来ればジャニーズの人脈ではなく、外部舞台で築いたサーデラさんやマギーさんや演出家さんや振付師さんや諸々の江田く…

約20年、約10年

9/23で江田くん入所20年だったのね。そして私は、と振り返って見たらプレゾン見たのが2011年7月、沼にどぼんと落ちたのが11/1。あれ約10年?!ひたすら「楽しい」を追いかけてきたら10年近くも経っていたのか。江田くんてかわいい感じの子ではなかったっけ?…

次はどこで?

いつからか言われていたし、あやかしの千秋楽後は行った人たちみんなお別れしてきた感じだったし、何より宇宙がなくなって原ちゃんが卒業して、覚悟というよりそうなってもしょうがないなって思ってた。そして何より私がもうジャニーズに対して捨てがたいブ…