偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ジェイミーミュージカルUK版との違い

まず何よりセットがあまりに違って、だいぶ印象が違った。基本全てのシーンは同じセットを使っていて、シーンによって椅子が置かれたり服をかけた什器や先生のデスクやドレッサーが置かれるという感じなので、どのシーンもスチールのグレーのかなりコンテンポラリーな、よくいえばスタイリッシュ、悪く言えば安上がりのセット。と言っても安っぽいとは思わなくて、そうやってあらゆるシーンに見立てて使うセットはいくらでもあるので、予算の都合だったにせよ、それ自体に否定的な意見はない。UK版も全体にはスタイリッシュでモダンなセットなので。
ただ特にジェイミーの家は、UK版はいかにも庶民っぽいちょいダサなキッチンで、それだけで家庭環境が分かったのだけど、そういう視覚で得られる情報が少なかった。
ビクターシークレットの店内も、上から降りてきた何本もの柱にドレスが飾られてたりロコシャネルの絵があったりしてとても立体的かつ、なんかしつこい感じがあったのが、バックの映像だけだと物理的にやっぱりスタイリッシュな感じが出てしまってたし、店内にごちゃごちゃとドレスやウィッグがあるので目が行きにくいのでは。
それからオープニングナンバー、教室のシーンでは椅子のみで机がなかった。これ、椅子を机の方に収納するときに結構大きな音を立ててガシャン!というのだけど、それが効果音として機能してたので、セットの違いって大きいんだなと思った。
それから私は席が近すぎて見れてないのだけど、デスクが光ってランウェイになる仕掛けがあったのもないということに。もしかして椅子が光るのかも??と見てたけど今回も前の方の席で高さがなかったので、どうだったのか…。ただ椅子を横に倒して他の家具に見立ててた時、光りそうな感じはなかった。ランウェイは映像で見た時すごくいいと思ったからやって欲しかったけど、机を並べられるほどステージが広くは見えなかったな。
それとトイレもなかった!流石にあの見立てではジェイミーが何してるのか分かりにくいと思うのだけど、みんなわかったんだろうか。あのシーンはビリーエリオットばりにちゃんとしたトイレのセットが出てきて、今風にハンドジェットタオルもついててダイソンの激しいジェット思い出してニヤニヤしたんだよ。そしてトイレにはちょい高い場所に窓があり、ジェイミーは便器に登って窓から逃げようとしたところを見つかったわけ。
あのシーンは日本版のだと個室かどうかもわかりにくくて、学校で男女がひとつの個室に篭って何かしてるという、大人に見つかったらヤバイ!!感のあるシーンなんだけど、それちゃんと伝わったんかな…?
その後のart of workも生徒たちは最初セットの上にいるんだけど、それもスペースの問題のように思えた。ミスヘッジがリーダーになってクラス全員からコケにされるシーンなんだけど物理的にジェイミーを追い詰めてたはず。

セットの違いで大きく違いが出たのはこのくらいかな?

まだあった!
プリティの部屋。これは最後のトーク聴いたらどっちがいいとも言えなくなってしまったのだけど、UK版では一目でプラネタリウムとわかるような作りでベッドサイドには地球儀も置いてて、宇宙や星が好きなんだなあとわかる部屋になってるの。でも日本版は部屋というほど囲まれてなく、もちろん他のシーンと同じセットの中でやってるのでイマイチプラネタリウム感がなかったんだよね。でもプリティが立ち上がって歌い出した時にステージ全体が星空になって、それが演出家の狙いだったと聴いたらあの広がり、部屋を超えていく広がりを見せるのは確かに素敵だなぁと思った。リアルすぎないセットだからこそ出来た演出。

セット以外ではマーガレットが元旦那と会ってきた後のナンバーIf I met myself againで、突然若い男女が出てきて踊り出すのがなくなって、代わりに21歳?のマーガレットが出てきて今のマーガレットの隣にいるというところ。ここは日本版が良い!同じポーズなのに表情が全く違ってハッピーだった頃と今の対比が切ない。UK版も若かりし頃のマーガレットと元旦那なんだろうけどなんかここだけ浮いててダサかったので。

1幕最後にジェイミーが一瞬とはいえこっち向いたのも違う。UKジェイミーは後ろ側が客席設定で顔見せてくれなかったんだよ出し惜しみー!

薄い記憶によるとマーガレットとジェイミーの仲直りビューティフォーもあんなずっと手を繋いで向き合って歌ってたっけ??なんだよな。横並びで座ってなかったっけー。見直したい。

あとこれは結構気になるところなんだけど、プロムのドレス、日本版ジェイミーはビリーポーターが着そうなタキシードドレスって感じだったけど、UKジェイミーは同じく真っ白な、膝丈の清楚なワンピースだったんだよね。そのドレスでJohnくんがステージに出てきた時めちゃくちゃかわいくてキュンとしたの忘れられない。可憐そのもので素敵だったなー。
でもタキシードドレスはそれと比較すると強い感じがしてだいぶ印象が変わっちゃう。これはこれで素敵だけどジェイミーがどんな子なのかが変わるような。役者によって違ったら面白いかもだけど。レイトンはこっちの方が似合ったかもな。


【追記】
1回めに見た時にこんなシーンあったっけ??と思った違和感は正しかった。某所で確認したら、これはもっとも重要な違いだと思うけど、クラスメイト達はジェイミーを置いて一瞬たりともプロムの会場に足は踏み入れてなかった。
ミスヘッジに促されてゾロゾロ入ってくのをプリティが相当の間を置いてからジェイミー!ジェイミー!ってコールし始めるの、えええ?!何始まったの??と思ったんだよね。
ただどんなラストだったか覚えてなくて。でも会場入っちゃったっけー?と。

なんでここ変えたんだろう?
他のことは特にセットなんてホント大したことない違いだけど、この変更は物語を変えちゃってるよね…これはちょっと意味がわからない。