偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

Everybody's talking about Jamie

タバレストーリー

(わかったとこだけ)

(覚えてるとこだけ)

(スクリプト読んでからあまりに勘違いしてたとこは追加しました)

(2021.9日本版もあったので再修正。これが正しいと思われると困る)

 

学校のシーン

将来何になりたいかって課題について話してる教室。ジェイミーは話を聞いてない。先生に名指しされてモゴモゴ。その時に先生が何かを読み上げて、フォークリフトのドライバーとか言うの。後でスクリプトを見たら適正テストの結果だったのかな?

問い詰められて、小さな声でパフォーマーになりたいって言うジェイミー。先生に現実的に考えなさいと言われてしまう。

まだこの時はドラァグクイーンになりたい!とは人前で言えないジェイミー。

モヤモヤとした気持ちを抱えてM1。この曲大好き!パフォーマンスも!前方席だったのでデスクがライトアップされたランウェイになるのは見えなかったー(>_<)

 

自宅のシーン。ママとママの友達?親戚?のおばさんがジェイミーの誕生日のお祝い準備をしてる。これ買ってきた!っておばさんが出したものが客席に大受けしてたんだけどなんのことやら(^^;;

ジェイミーが帰ってきてお祝い。

プレゼントに真っ赤なハイヒールをもらって大喜び!ママはジェイミーのことをよく分かってる理解者なのです。

 

その靴を履いて歌うのがM2。

やりたいことをやりたい!とちゃんと言えない自分に向かって。Stand with my feet stuck to the floorという歌詞をヒールを履いて歌うのがグッときた。(2021.9)多分UKもそうだったかもしれないけどしゃがんで歌ってた。stuckだから踏み出せないって感じかなぁ。切ない。

 

学校で友達のプリティにプロムでドレスを着ることを告白するジェイミー。(2021.9)靴を貰ったことを告白。でもうちの中でだけ楽しむって言ってるジェイミーに今履いてよ!外で履こうよ!ってかこれ履いてプロム行こうよ!って言ってるのはプリティでした。

でもまだなんか煮え切らなくて躊躇してるジェイミーにプリティが勇気付けようと歌うのがM3。この曲も大好きー!パーティが始まるの、逃したくないでしょ?みんなあなたを見に来る。素敵な劇場、あなたの場所。

その奥で全然別の会話しながらコーラスで入って来るクラスメイト。あっちはあっちでプロムで主役になる自分たちのことを想像して盛り上がってるのかな?

 

ジェイミーは意を決してドレスを買いにビクターシークレットへ。え?ビクトリアシークレットのパロ?ってなるところ。恐る恐る入ると店主のヒューゴがいてあれこれ聞かれる。店内には伝説のロコシャネルのポスターが。誰??と聞くと誰かだって?知らないのか?とヒューゴ。そりゃね、私もあのシャネルなら知ってるしえ?知らないの?!ってなる。

が、ヒューゴの言ってるのはシェフィールドの伝説のドラァグクイーンのこと。知らねーよ!

でM4です。他のドラァグクイーンズが小芝居に出て来るんだけど、なんやら不倫されたシャネルが恋人を撃つ。白いドレスは真っ赤に、みたいなやつ。

(あとでスクリプト読んだら全然不倫じゃなかった。ピンハネする悪徳エージェント野郎だった)(2021.9)やっぱり不倫もだったわ…

その間奥で赤いドレスを試着してるジェイミー。現れるとかわいい…!!華奢!脚きれい!靴下でドレス引きずり気味なのもかわいい!

でそのドレスをもらったのか出世払いなのか、代金を払わずお持ち帰りします。黒のキラキラのパンツもつけてもらって。(2021.9)ショーの時まで貸すよ、だった。ホットパンツはおまけ!

 

ママが別れたダンナに会いに行ってる。もう来るな!とか言われるし、ジェイミーのことを恥じてるし、ショックのあまり歌い出すM5。途中で若い男女がコンテンポラリーダンス。若かりし頃の2人のイメージかな?

 

学校のトイレ。トイレ!ビリー!ってなった人。現代の設定なのでハンドドライヤーとかあったりね。メイクの練習をしてるジェイミー。うまくいかない。眉毛が左右バラバラでひどいことなってる。プリティを呼んで助けてもらおうとするが先生に見つかる。窓から逃亡しかけたところを取り押さえられ、顔を見られてしまう。

ショックを受けるジェイミーに追い打ちをかけるようにM6を歌い出す先生。

ジェイミーにあなたは芸術作品だ、と歌うんだけど完全にバカにしてるの。ジェイミーのなりたいものに理解のないクラスメイト一緒になって。

でもジェイミーは強い!逆手に取ってそうだよ、僕はアートだ!と歌い上げる。ヒューゴに教わった、ドレスを着た男子は笑い者にされるけど、ドラァグクイーンは畏怖される存在なんだ、僕はドラァグクイーンだ!と堂々宣言。カッコいい!

 

地元のドラァグクイーンのショーに出ることになったジェイミー。クラスメイトの1人に会場の入り口で悪口を言われる。

ナーバスになってるとヒューゴが、これは戦いなんだと諭す。君は戦士で、ドレスは戦闘服、メイクも戦闘用。戦いに行くんだよと。からのM7。

ここでね、この戦いに向かう彼女は誰だ?ってジェイミーに聞くの。知らない知らない繰り返すジェイミーにさらに迫り、僕だよ!、僕だ、僕だ!って言って終わるんだけども、そのIt's me! Me!Me!がそのままミミミーって源氏名(というのか?)になっちゃうっていうw それでその後の歌詞にもミミミーって出てくんのねってスッキリ。

 

そういやちょいちょいサントラにはない、セリフの後の歌詞というのがあったのだけど、スクリプトには載ってるのかな?

 

で、ショーが始まる。赤いドレス、プラチナブロンドのウィッグ。カーテンの向こうのステージへ。実際の客席とは逆側に向かうので顔は見れません。見れないまま幕。

 

 

2幕。

 

学校のシーン。

ドラァグクイーン宣言してからクラスメイトは興味津々!噂になるジェイミー。ってことでM8。歌が終わると登場するジェイミー、サングラスを外すと青い羽根みたいなつけまつげしてる。かわいいよぅ♡

先生に文句言われるも開き直り。

 

自宅。

あのおばさんとママ。

プロムに前向きなおばさんとちょっと心配気味のママ。この辺会話がよくわかんなかったー。

ジェイミーがプロム仕様に赤のドレスをミニにして肩に花つけてしかもひかる!Too much!というママ、さらにライト点滅!客先爆笑!

でおばさんがM9。ノリノリなおばさんが素敵!いじわるする人もいるけど理解者もちゃんといるのね。

 

クラスメイトに醜いと言われ落ち込むジェイミーの自室(違った!プリティの部屋だった。たしかにドラァグクイーンの話しててシーッ!ってやるシーンあったな。聞こえちゃう!的な)でプリティと話をしてて(お部屋がプラネタリウム風できれい)、プリティがジェイミーに向かって歌うナンバーM10。

弱気なジェイミーはかわいいし励ますプリティはカッコいい!惚れないのかなって思う。そういやプリティはこの曲だったか、ほんのり恋ごころを見せてるように思ったんだよね。

 

そんなこんなでプリティに勇気をもらうんだけどもやっぱり先生やクラスメイトの一部には理解されず苦しむジェイミー。

先生の呼び出しくらうのってどこら辺だっけ?ちょっと前後曖昧になって来た(^^;; ここかなぁ?(2021.9)M9Lemited Edition・・・の後電話がかかってきて呼び出しくらい、その後怒ってプリティの家に行くが、正しい流れ)

プロムでドレスを着るのをやめて欲しいのは私の意思じゃなくて保護者からの要望だみたいなことを伝える先生に、母子で怒って飛び出してしまう。ドラァグクイーンのミミミーがプロムに出ることにも理解を示さず、ジェイミーとして参加すべきよ。みたいなことを多分言った(^^;;

 

そして…?どうなんだっけ?

そこでM11だっけーーー?もう記憶がすり抜けて行く…悲しい。

 

パパに会いに行ってズタボロになって帰ってくるシーンはどこだっけ?その流れでM11?わかんない。誕生日にカードを送ってくれたと勘違い(っぽかったが聞き取れたわけではない)してお礼に行ったらもう来るな、お前は恥だ、醜いと言われて。(2021.9)全く聞き取れなかった重要シーンがプリティの部屋であって、パパはドレス代もくれて花も買ってくれたのに幼い頃のジェイミーのお遊び(ママのドレス着て歌う)をdisgusting!って侮辱したの、おかしくない?とプリティに言われ確かめに行く、ってのがこのシーンに繋がる。少し聞き取れれば理解できる(表情や動きで)ところと全くわからないところがあるな。やはりまだまだ台詞だけでは3割も理解できない)

 

殴られるのはこの後?(2021.9)殴られるのはママと喧嘩した後。ここはパパに本当のことを言われてショックを受けて帰ってくる。

殴られた顔で帰宅するとママが心配してどうしたの?ってなるんだけど、やけくそになってるジェイミーはほっといてくれよ!的なこと言って、ママがドレスを手直ししてるのを奪おうとして引っ張り合いになって破れてしまい。

ジェイミーはそのまま家を出てしまうんだけども、残ったママがため息ついて歌いだすM12。

私はジェイミーが涙を流しながら歌うM11より、グッと堪えてM12歌うママにボロ泣き。やっぱり私はこっちの世代に共感しちゃう。子供いないけど、思春期の揺れる気持ちよりも母親の方によってしまうなぁ。サントラで聴くとちょっとヘビー過ぎて飛ばしてしまうんだけど、舞台の流れで聴くととても良い曲です。彼は喜びでもあり、痛みでもある。切ない。

 

で、どうやって気を取り直したんだったか。はて?ヒューゴに励まされたか?(2021.9)お酒飲んでフラフラしてると不良にからまれたところをたまたまヒューゴに助けられるが正解。ここでジェイミーはヒューゴは成功してるけど自分は、みたいなことを言うとヒューゴがでもロコシャネルの成れの果てがここでバス待ってるんだよと。

とにかくどこからか帰宅すると家の前にあのおばさんが待ってて中にマーガレットがいるよ、と。

そして親子の和解、M13。ママの方が美しいよなんて。手を握り合って。本当のジェイミー親子の動画を見ていたからグッときたなぁ。ホントいいお母さんの元に生まれてよかったね。

 

まだドレスを着るのを許さない先生といつの間にか味方になってるクラスメイトたち。M14。いよいよプロム当日です。あたしたちプリンセス、俺たちいけてるだろ〜?と歌い合い。

 

そこへね!ナチュラルメイクで膝丈真っ白な可憐なドレスを着たジェイミーが現れるの♡めちゃかわいい!ミミミーじゃなくてジェイミーがドレスを着たんだよっつて。

まだ抵抗する先生にクラスメイトが抗議きてジェイミーを会場に入れないなら私たちも入らないっ!と。先生は最後には根負けしてプロム会場への入札を許可する。

あのいじめっ子もちょっとだけ歩み寄る。

 

でFinaleのM15か?

カテコでさらに歌い。

 

幕。

 

 

あれ?待って!

あの有名なビジュアルに使われてるデニムのセットアップで登場するジェイミーはどこのシーンだ?!?!学校に来るんだよ、そしてミミミーじゃなくてジェイミーとしてこれを着てきた!みたいなこと言うんだよ?えーーー?いつ??おでこにブルーのラメくっつけてさ!堂々としてかっこいいの!(2021.9)フィナーレの衣装でした!

 

あとあのいじめっ子になんか言われたジェイミーがその子にキスしちゃうのはいつ?このデニム衣装の時かなぁ?

あれもかわいかったし強かった!(2021.9)ブルーの羽のつけまつげで投稿するシーンでした!

 

 

はー。やっぱりもう一回見たい。

 

 

スクリプトを買ったので修正もできるんだけどあえてこのままにしておきます。

ひととおり意味は調べず読み切ったんだけど、これあってる??と思うような箇所もあり(歌い出しこの人だったっけ?)、確認のためにもやっぱりもう一度見たい。