偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

2020-01-01から1年間の記事一覧

配信

野田秀樹 赤鬼差別の話でいいのかな。違うことは拒否されて疎まれる。一見逆の時(もてはやされる)もあるけど、違いを強烈に認識させられるのは一緒。 パラドックス定数 トロンプ・ルイユ人が馬を演じるって面白いの?!どうやるの??と思っていたのだけどな…

2020/12/30

明日が来る前に書いておく。ここ1ヶ月くらい、アラフェスの11/3の生配信を見たり、レギュラー番組がカウントダウン始めたぐらいかなかな?原点回帰するような気持ちになっている。私が好きなった嵐だって感じたり、だから好きなったんだよなって感じたり。も…

チョコレートドーナツ

原題はany day nowというのね、初めて知った。曲からとってるのか。元々取っていた公演がキャンセルとなり、この状況ではまた同じことも起きかねないので、もう見るなら当日券しかないなと思っていたのだけど、無事に取れたので見てきた。ちなみに結構早く繋…

懐古してみる

エンタメにここまでハマったキッカケは間違いなく嵐なので、休止も差し迫ってることだし懐古、回顧してみる。友達がファンだったのが理由だが、グローブ座にピカンチを見に行ったのがほぼ始まりと言っていいだろう。その前後にコンサート映像を見せられたり…

滝沢歌舞伎 ザ ムービー

あの…楽しめたは楽しめたのだけど、映像って怖いなとすごくすごく思った。舞台は滝が何を意図していようが、私が見たいところを見たいように勝手に解釈して見ることができる。そういう自由が許されてるんだけど、映像にすると、滝が見せたいものやファンが見…

ナイトメアホスピタル・・・

初日見てきた。事前情報を見る限り期待できそうもないストーリーだなと思ったとおりではあったけど、前半は役者さんたちが面白くて結構こんななのに楽しんでしまった。これ作品を貶してるんじゃなく、この手の話を面白がらない私なのにという意味。特に妻役…

ビリーエリオット2020

全体的に抑え気味の表情と、エクスプレスやブギーで弾ける笑顔なのが印象的な出日寿ビリー。今日はシャインも一瞬めちゃ楽しそうに踊ってて、悪態ついてる割に楽しんでんじゃん!なんかそういう片鱗見せるっていうやり方もいいなーと思えたのが2020年再演版…

ビリーエリオット2020千秋楽

まずは今日のうちに。ビリーエリオット2020千秋楽おめでとうございます。無事に完走(まだ2週間先までは公演な世の中ですが)出来て良かったです。初演では気付かなかったところまで注目できたり、いい意味で初演キャストへの思い入れが薄れたことは、初参加キ…

ビリーエリオット2020

太一ビリーの楽でした。4回めのカテコでお口ぱかーっと開けてただただ客席の光景を眺めてる太一、かわいすぎた。どうぞ焼き付けてこの賞賛を持ち帰ってください。ついつい目を奪われてしまうのが太一ビリー。そして独特の解釈のビリーだったなと思う。初演で…

ビリーエリオット2020

ついつい目を奪われてしまうのが太一ビリー。そして独特の解釈のビリーだったなと思う。初演で挑戦した時から4年くらい?ずっとどんなビリーを演じたいか考え続けてきたのかな?本番が始まっても貪欲に試行錯誤して、なんだかやりすぎと思ったりもしたけど、…

ビリーエリオット2020

元々何となく最後見れればいいか、と前楽と楽しか取ってなかったけど調のファイナルを見れてよかった。私のイチオシだしね!カテコ、キラキラの笑顔のまま泣いてる調が愛おしすぎて。子供みたいに(子供だけど)涙拭ってるのキュンとする。やっぱり調のお顔が…

迷子の時間 語る室2020

パンフレットを読んで、なぜ私がかめちゃんが舞台に現れた時、顔がかめちゃんな別人に見えたのかわかった。他の役を演じててもどこかいつも纏っている「背負ってる人=カメナシ」がすっかり抜けて、丸ごと役の人そのままだったからなんだね。でもそれは誰がや…

アラフェス2020

お昼から10時間近くも楽しませてくれた。相葉すごろくは「くだらなさこそ嵐」のあの頃のまんまで懐かしくて愛おしかったし(おばけ兄弟が最高すぎた)、智のカレーは、大野さんがあれこれ語るのを聞ける貴重な機会になったし(その素朴さ、飾らなさがたまらなか…

ビリーエリオット2020キャスト比較

父ちゃんとウィルキンソン先生は対比が明確で面白いので細々と残してみる。橋本父ちゃん、まず初見でビックリしたのは、滑舌が良いのでこんなこと言ってたの?と新鮮に感じるくらい全てのセリフが明瞭だったこと。それから今回の演出で少し変わったようだけ…

ビリーエリオット2020

太一ビリーはちょっとやりすぎ感出てきちゃったなぁ。中河内くんの悪影響かしら?←探究心があるのはいいけど、なんでその表情なのか、言い方なのか、キッチリ決まっているというビリーなのに、独自解釈に走りすぎているような…。東京公演からお芝居が安定し…

ビリーエリオット2020

昨日は誠志朗、今日は海流の見納め。カテコ何故か今日は1回多くて、誰かまさか今日卒業?!って思ってしまったのだけどそうではないのかな?私的には海流ラストだったからなんか嬉しい。橋本父ちゃんともラストの荷造りシーン、きゃっきゃじゃれあってて?可…

ビリーエリオット2020

調ビリーは相変わらず芝居がうまい。新鮮にレターで泣いてしまった。母ちゃんが現れて触れられてびっくりして恐る恐る手を伸ばす、あの辺りのなんとも言えないぎこちなさがグッときてしまう。幻とわかってるけどでも今触れてるんだからやっぱりこれは母ちゃ…

SnowManファンの人

私はと言えばいつまでも引きずってて、まあ元々YouTubeもテレビ出演も真面目に見てなかったのだけどますますすの離れがひどい。ついにはセカンドシングルを完全スルーし、つい最近撮り溜めてた音楽番組を見るまでどんな曲か、カップリングが何かも知らなかっ…

えび座

微妙な作品だけど出てくる人達は好き、見所もある、というものは一度見ておくと次からが楽しい。ストーリー上のつまらんところぜーんぶスルーして見ると、ここのダンスかっこいいな!とか、Jr.のあの子気になるなーとこ見えてきた。もりくみさんの歌でお料理…

えびざ

もしかしてジャニーさん作・演出って、まともだったのかな?と思ってしまった。 そもそも会場があんまり良くなくて。というか、もりくみさんやいずみんが歌い上げる分にはよく響いて良いのだけど、反響凄くてセリフが聞き取れない。わーわー喋られると前のセ…

ビリーエリオット2020

海流の安定したお芝居はもしかして1番演技指導に忠実なのかなと思った。いつも変わらなかった。大袈裟過ぎず足りなくもなく、ちょうどの感情が伝わるお芝居。 でもその分アングリーで爆発するからあの激しさに説得力がある。むしろあの爆発のために、坪井さ…

ビリーエリオット2020

今日はダブルキャストたちの東京楽で、出日寿ビリーの日。あっという間にここまで来てしまった。やっぱり半減した公演なので短い。 出日寿ビリー、いつからあんなにエクスプレス自由にやるようになったのか。ドレスかぶって踊るところで元の振り付けと全然違…

ビリーエリオット2020

今期初の2階席、色々見えすぎてビリー見てる暇ない問題勃発。セットとかついつい見てしまうし、照明も気になるし、今日はアンサンブルフルメンバーなのでスウィングさんがどこにいるか気になるし。スウィングさん、出てないシーンたくさんあるのね。ひたすら…

ビリーエリオット2020

お休みしてた中河内くん、稚子さん復帰!板垣さんパートに加賀谷さんがinで、また新たなスウィングさんのお仕事を拝見。今回必ず初演アンサンブルメンバーが休めるようになってるのかな?外から舞台を見れるのってきっと嬉しいよね。ブレイスウェイトさんと…

ビリーエリオット2020

前方端でまともに全体が見えないため、変なところばかり気になって見てしまった。そのおかげで?今更ながらアングリーダンス用にエリオット家のテーブルが差し替えられてることに気付いた。バタフライテーブルじゃ危ないもんね。 今日はプライベートで気がか…

リチャードII世

ビリーの合間にも別の舞台鑑賞。 原くんの何度目かの晴れ舞台です。色々初日にあったけど、今もモヤモヤはしてるけど、原くんが台詞言いながら入ってくるところで目が覚めたようにお芝居に入り込んで、そこから原くんを見るでもなくただただお芝居の世界にい…

ビリーエリオット2020

稚子ちゃんがまたも落とし物回収のお仕事を。前回のお札といい今回のタップシューズといい頼れる。もしかしたら拾い物担当なのかもだけど、あれって立ち位置によっては拾っちゃダメな人もいるから、必ず特定の人が拾えるわけではない。 シャインのデビーとト…

ビリーエリオット2020

今日は念願の海流ビリーと誠志朗マイケルの日。 全員のデビューを見届けて、この組み合わせで絶対見たい!と調べたらなんと2回しかなくて。週末はこの日だけだったのでこれは、とチケットを取った。 出日寿の後だとホント笑わないビリーだなぁという感じ。ソ…

ビリーエリオット2020

ソワレは大塚さんがいない回だった。気付いたのは朝食シーンだけど。警察官のミッキーみたいな足は大塚さんだからなのか、なんか違う。大塚さんは靴が丸い?そんなわけないよね。 そのあとのシーンもついつい見てしまった、加賀谷さん。回数見るこちらとして…

ビリーエリオット2020

全てが見えるセンター席やっぱりすごい。それだけで感動しちゃう。 調ビリーのアングリーは表情なんてよく見えない席でも迫力あってとてもよい。アングリー、昨日の出日寿は立てた板につかまる振り付けがなくて多分横にした板を叩くとかだったと思う。(ソワ…