偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

VVSixtones

初のストンズコンサートに行ってきた。 アリーナ席だけど埋もれまくってしかも裏側だったからほとんどモニター見てたけど、誰が見たいとかもないので楽しかった。でもステージはあと1m…は無理でも50cmあげてほしかったなー。 なんだかんだこの星のヒカリを舞…

善き人

日本版を見てきた。 最初からかなり興味深くて、最後ラストシーンは真逆じゃん!!とフルフルしてしまった。 長塚さんはNTLを見てるんだろうか?見てなくてもどんな演出をしてたか知ってたんだろうか? まず幕が上がる前に楽器の音合わせの音が聞こえてえ?…

R&J

見てきた。まさかの5年ぶりとは。そんなに月日は経ってたのか…。 前は見れなかったパリスのロミオと、思いがけずNAに参加してたユアンの来日。どっちも楽しみだったのでついつい男子チームを見てしまう。今日はかなりの前方だったので、全体が全然見れなかっ…

3rd tour Tokyo

見てきた。満喫した! 東京は花道が出来てて後ろ姿眺める時間もちょいちょいあったけど、それでも足元までしっかり見えてありがたかった。 やはりMC後の酒場のシーンからの暁まだが最高すぎる。名古屋で見た時はTrust MeのIKAさんは魔女に見えたけど今日は死…

come from away

見てきた! いやー双眼鏡忘れてて、コンタクトレンズしてるのに全然顔がわからなかった。暗いとビックリするほど視力が落ちるね。最後まであれが浦井くんなのか疑わしいままだった。そもそも声の印象が違ってて、かと言って聞き慣れてるわけでもないからあん…

かんたくんの卒業公演を見に行った。 トールボーイ以降何回か舞台に立ってたのは知ってたけど神奈川遠いなと躊躇してしまい、ずっと姿を見ることがなかった。 今回たまたま予定が空いてたし、卒業公演という区切りなら一度見ておく良いタイミングだなぁと先…

イベント

ホワイトデーイベントってことで、枝くんのお菓子作りを見守るイベントだった。なんだこれ! スタート前からテーブルに用意されたものを見てほとんど全員がティラミスだとわかるの、ネタバレを超えてて面白いし、なんでわかるの?も何言ってんのだし、ティラ…

SIX

を書いてなかった!! ロンドン滞在で唯一シザーハンズ以外で見たのはこれ。やっぱり楽しいしあがるので!! どんな席を取ってたかすっかり忘れて、劇場が変わって大きくなったという印象だけが記憶にあったから後方席かと思ったら臨場感のある2列目! サン…

ハリポタ舞台

一般発売の初日に残席見ててむかいりハリーを見ようと思ってたけどいい席がほぼなくてやめてから何ヶ月??やっと見に行った。 赤坂がハリポタの世界になってて、でもやっぱりアクトシアターとサカスに変わりはなくて、久しぶりに来たから懐かしかった。 設…

3rd Moment

ツアー初日見てきた。 めちゃくちゃ楽しかった!海賊がテーマってことでオープニングもそれっぽい音と赤が印象的な照明で、作り込んだセットがなくても伝えたいことがわかる、そんな始まり。 新曲のMomentは江田くん作詞、初めて添削なしでひとりで作ったそ…

テンペスト2回目

今日は席が近くて生の声がよく聞こえたからか、マイクはそこまで気にならなかったけど、前回はマイクいらないのでは?というくらい音量大きくて、ちょいちょい違和感あったんだよねー。 さて2回目。 ご子息の中の人(役名も役者名も覚えられない)が動ける人と…

トッツィー

映画が好きだったから決まって絶対見たいと思っていたミュージカル。想像通りとても面白かった! 設定は現代になっていて、映画の細かいところは覚えてないけどストーリーも現代に合った視点で描かれていた。 男の時のマイケルと女装のドロシー、全く同じ展…

テンペスト

これ演劇人にたまらんやつなんだろうなーというのが全体的な感想。とにかく社中らしい熱さだった。お芝居の楽しさを社中で覚えたって若手もいるからその人にとってもきっと力の入る演目だったんだろうな。 私と言えば、割と初っ端から突然のカゴツルベに突然…

Edward Scissorhandsラスト

ラスト2回見てきた。マチネがリアムだと思ってたからホントのラストがリアムで締められて良かった。初めてのfirst circleからだったけど、遠くても、遠いから余計にきれいだなーとか切ないが伝わった。時々でも表情も見たくてオペラグラスを構えたけど。最後…

Edward Scissorhands

マチソワでもう1人のキャストとアシュリーを見れた!アシュリーはリアムとだったので、ホーム感というか知ってるNAという感じがした。最近どんどん若手が入って辞めてる人もいるからね…。 ステファンくんはかわいさがリアムと違ってチャキチャキしてた。若い…

NA Edward Scissorhands

映像でも見たことがないので全くの初めて。映画は好きだったけどそれも何十年も前に数回見ただけで細かいストーリーも覚えてなかった。 映画の印象だととにかく切ないラブストーリーなのだけど、NAのシザーハンズはほとんどコミカルで笑ってしまうシーンばか…

NA Edward Scissorhands

映像でも見たことがないので全くの初めて。映画は好きだったけどそれも何十年も前に数回見ただけで細かいストーリーも覚えてなかった。 映画の印象だととにかく切ないラブストーリーなのだけど、NAのシザーハンズはほとんどコミカルで笑ってしまうシーンばか…

Pコン?

行ってきた。 CDを買うことを躊躇って何も聞かずに行ったけどシングルもアルバム曲も良かった。買いたい。あの事務所にお金は落としたくないけど、被害者救済になると信じて買いたい。 最後の最後では、それとは言わずにでもファンの不安に触れて、2人を信じ…

えび座

見てきた。 5人のえびちゃんの最後の姿を焼き付けて…来たかったけどあまりに他のことご大きくて、郁人をちゃんと見送れた気はしない。姿を見た時はああいいな好きだなと思ったけど、もうえびちゃんの魔法は解けてしまって、あの多幸感はどこかに消えてしまっ…

艦隊は動かず

なーんか不思議な舞台だった。 あの合間の漫談は何のためなんだろ。ゲストの皆さんも、原作者はまあわかるけどあとは??何か関係ある人なんですかね??唐突過ぎるしおっちゃんたちのコスプレに付き合わされるキャストと観客なに? 原作のまんまじゃヒュー…

アルバム発売記念イベント

って言ってもビンゴとクイズ大会だったよ。 準備大変だろうけどせっかくだから、選曲のポイントとかアルバムにまつわる話聞きたかったなー。未配信曲はわかるけど、その他の曲は、改めまして初めましてのこれってことでしょ? それよりも。バスツアー開催で…

シェルブールの雨傘

映画を見たことがないのだけど、映画もセリフなしで歌だけなのね、なるほど。 それ見てたら見に行ってなかった気がするので、知らずに見に行って良かったのかも。よく使われるメロドラマ的な泣きシーンの曲がシェルブールとわかったことも収穫かな。映画音楽…

チャーリーとチョコレート工場

2回目も楽しかった! ちょっぴり泣いちゃった。なんでじゃなくてどうやってとかいう歌詞が想像力って感じでたまらなくなってしまって。 少し耳が慣れたのか、歌詞がだいぶ聞き取りやすくなってて、前回は目に楽しいけど歌詞が全くわからん!と思ってたのにか…

レイディマクベス

なかなかどう捉えたらいいのかわからない舞台だった。何か色々示唆してるように思うのだけどわかりにくくて見方がわからないというか。 マクベスとは全く別の新作という感じで、一応3人の魔女とか女から産まれただとか山がだとかいう台詞はある。 終わらない…

バースデーライブ

見てきた。 なんか途中で、ダンサーみたいなお衣装で出てきて、それが凄まじくよろしくて、衣装ってめちゃくちゃ大事なんだって思ったし、いつもアイドルの衣装に隠してたのか…と衝撃を受け、そういやプレゾンの時はいつもこういうのを見ていたんだった、ダ…

ファンでない人のファンの不思議を私は理解できる。なぜなら中で体験してその魅力を知っているから。 なぜタレントではなく事務所のファンになるのか。この事務所というのは運営ではなく、正確には所属タレントのことだ。 FCがファンクラブではなくファミリ…

ロジャースハート

見てきた。 キャストが少し変わって演出もかなりお芝居の部分がコンパクトになりほぼ歌いつなぐ感じの舞台になっていて、コンサートっぽいというかショーっぽいというか。深く考えず歌と踊りに身を任せる感じで楽しんだ。 林くんと寺さんの歌は文句なしによ…

チャリチョコ

見てきた! ジョニーデップの映画の印象しかなかったけど、あんなに不気味におどろおどろしい感じではなく、でもどこか胡散臭い程よいウィリーウォンカだった。マッドサイエンティストみたいなデンティストのパパはいないのね。 あの工場の秘密をどう表現す…

チョコレートドーナツ

今度は圭人が出るというので見てきた。 正直ね、こんな展開になると思ってたかったから失念してたけど社長業と役者?しかも単なる社長業じゃない、会社ぐるみの歴史的犯罪隠蔽からの脱却と被害者救済というとんでもなくヘビーな対応が迫られる社長だよ? 完…

天翔る風に

見て来た。 かなり独特の舞台で、舞踏芝居というのか、振付がとにかく多く途中ブラックライトでポイが出て来たりしてパニクルー?と思うようなシーンも。殺陣もなくて全てダンス表現で、いかにもやらさんのための舞台だなぁと思った。 で生か見てる時になん…