偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

3rd Moment

ツアー初日見てきた。

めちゃくちゃ楽しかった!海賊がテーマってことでオープニングもそれっぽい音と赤が印象的な照明で、作り込んだセットがなくても伝えたいことがわかる、そんな始まり。

新曲のMomentは江田くん作詞、初めて添削なしでひとりで作ったそう。オープニングでは知らなかったから曲の雰囲気を把握するだけだったけどMCでその話を聞いてアンコールは歌詞に注目、いや注耳してたら終わらないストーリー・・という歌詞があって、おお!繋がってる!と。

 

前半はガシガシ踊る曲とバラードと、並ぶような構成でいつもと違う印象だった。

MCで物語があって、前半でも結構進んでるよ、と。結末もあるということで、なんとなくそういう視点で後半は見てた。

 

で、MC→えだんさーのグッズ紹介の後、例の私が大好き過ぎるシンプルお衣装で出てきた!!

からの後半のパッサーナイトからの構成がめちゃくちゃよくて、うるっと来てしまった。酒場で浮かれてる風のえだんさー達の繋ぎとか、まことちゃんとペアの今でも、いかさんとのTrust Me、ちゃろひかるとのTo the skyが特に素晴らし過ぎた!2人の女性ダンサーズの魅力を最大限活かした、短い舞台を見るような表現力に圧倒された。からの男子だけの3人のバランスがまた新鮮でかっこよくて。

ひかるくんが振付した曲があると言っていたけどまこつよ今でもかなぁ?ああいうの自分ではなかなか作らないだろうから、踊らせてくれてほんっとありがたい。なんだかんだバグズみたいな表現が好きなので、ああいうのたまらん。江田くん身体は硬そうなのに柔らかく使うのが上手だし、表情含め身体の全てを使うので、技術的にめちゃくちゃ優れてるわけではないのにとても良いんだよなぁ。

マクベスの魔女みたいな、黒ずきんちゃんいかさんがまた怪しげでかっこよくて、翻弄される江田くんとの絡みが素晴らしくて。

 

この辺りで私は勝手にストーリーを作ってみたりした。

まことちゃん演じる最愛の人は今はもうこの世にいないか、会わす顔がないくらい傷付けて会えなくなったかで、自暴自棄になった江田くん演じる主人公は荒れて海賊船に乗り込み暴れてみるも、どっかの島に流れ着いて酒場ではしゃぎまくっても、ふとした時にあのひとのことを思い出してしまう、そんな時現れた魔女に呪いの言葉をかけられるんだけど逆にそれが思いを断ち切りじんせいやり直すきっかけとなり…的な笑

 

そしてアンコール。

ファンに喜んで欲しくてあちこちに突いて許可をもらったと言って、歌ったのが宇宙Sixの時に舞台で作ってもらったSHINE。

タイトルも曲もパッと浮かばなかった私、どこで聞いたのだっけ6、victory、、、宇宙さんか!と反応遅くてごめん。聴きながらやたら目黒くんのことが過ったのはそういうことか。

 

夜はダブルアンコでまだ歌ってない曲あるよねーと恋空?で終わりかと思ったらone wayかな?

旗振ったらにゃーにゃー歌ったりも楽しかったし、MC後のベストオブベストな演出とお衣装(また来た!ダンサーの衣装)のとこ、足元までしっかり見れたし、満足だった。

やっぱりもうちょっとツアーは頑張って大阪でも福岡でも行くべきだったなーとちょっぴり後悔。

まあでも東京を楽しみに生きる!