偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

They武道初単独公演

初単独公演の初回を見てきました。

楽しかった〜!!

感動もしたけど、歴史のない私には楽しいが一番だった。

特別な演出なんてないのに選曲も振付も歌も見せ方もよくって、純粋にコンサートが楽しいって感じ。

でもそれって大事なことだよね。

続けて行くには新規ファンは大事だし、新規ファンを大事にするには歴史に頼ってられないから。

日替わりコーナーの2人ずつ見せる演出とか、アンコールでお手紙に目を向けてる間にステージにスタンバイしててハッと目を上げると3人がいるのとか。

見せ方が本当、よく勉強してるっていうか上手かったなぁ。

MADEの使い方も、どの曲に出てどれに出ない、MADEのコーナーから林くんソロへの繋ぎ、お客さんを巻き込んだ演出で自分達は客席に降りないでMADEに任すとか。

MADEには任すけど、当てられたファンにちゃんとメッセージっていうプレゼントを用意してるとか。

色々なさじ加減が絶妙だった。

言われて気付いたけど○○して系のファンサも一切なくて、お手振りのみ。

昨日今日と何人かのお友達と喋ってて思ったけど、バックとして出てる時は多分これからもその手のファンサはするんだと思うんだよね。

でも自分達がメインになった時そうじゃないっていうのがわかってる子達なんだなって感心した。

私は嵐バックの彼らの印象が大きいから思うんだけど、嵐の背中を見てきたっていうのがよくわかる。

林くんはソロでかつんを持ってきたのが予想外で素晴らしかった!

雑誌で大野君は神!とか言っちゃって、大野ソロ歌うんでしょ?って期待をサラッと交わして。

でも聴かせるバラードだったなぁ。

去年のtwoでおいおい!って思ったほど断トツに歌い込んでるって感じではなかったけど。

江田くんはあそこまでやりきったら、もうえだにゃん卒業してもいいと思う!

とことん!!やり切った!!

次はフェロモン振りまいて色っぽい江田くんを見たいな。

キレイめエロスっていうか…光一さん曲のソロがいい。

やまりょは舞闘冠の曲なんだね。

舞闘冠の曲は誰が引き継いで行くんだろう?って思ってたからこれは嬉しいよね。

MADEとのフォーメーションが見てて楽しかったな〜。

センターだけおチビだけどふぉ〜ゆ〜に囲まれる光一さんも同じだから!大丈夫!

3人のとってもいいなと思ったところが、最後のエピローグの時。

やまりょが歌いはじめたら感極まって歌えなくなっちゃって。

ステージ上段で歌ってから階段で降りてくるんだけど、やまりょの後ろから降りてった林くんがさりげなくやまりょの腰をポンって叩いたの。

それから3人並んで歌ってる時に江田くんはやまりょを気にしてて。

チラッと見ただけですぐに逆の方向いちゃって。でもなんか気にしてるんだよね。

私にはそれがやまりょ見ちゃったら自分も危ないって思ったからのように見えた。

ちょっと経ってからもう一度やまりょの方を見て歌って。

その時にはもう自分を立て直してたんじゃないかな?見守るように歌ってた。

それから真ん中に集まった時にやまりょの肩をポンしてた。

この3人の感じがすっっごいよかったT_T

それからね、入った時にスタッフさんから半分に折られた紙を渡されて。

まだ読まないでねって文のところだけ見えるように折られてて。

それ見た瞬間にもう泣きそうになった><

何してくれるの?!君たちは!!

それをアンコールの前に流れて。

みんなが手紙を取り出して読みながら聴いてる間に3人はいつの間にかステージにいて。

読み終わって目を上げると真っ白な衣装を着た3人がステージ上段に揃ってた。

ホント、最高の演出でした。

挨拶でMADEを紹介して、やまりょが本当は3人だけでやりたかったって言ったの。

それを林くんがでも完璧なものにしたくて、自分達からMADEにお願いしました、って。

MADE紹介しておいて本当は3人でやりたかったなんてヒドい話なんだけど、そこにやまりょの想いが詰まってて泣けた。

あんなにやらにーちゃんにベッタリに見えたやまりょが、どうしても3人でやりたいって思ってたんだよ?

誰よりも3人のステージを望んでいたんだなぁって。

もうさ、MADEがいるのにさ!素直で笑っちゃうよ!泣き笑い。

林くんの構成と、やまりょの振付。

伊達に10数年もバックやってないよね。

ちゃんと後ろから先輩たちの背中を見てるんだな〜って思った。

先輩たちの背中だけじゃなく、他のところでもきっと勉強したんだろうけど。

やまりょの振付は変な癖がなくって、かわいいもかっこいいもフォーメーションの良さも全部あった!

3人がカッコよく見えるようにって考えたんだって。

They武道って"MAD"の時からかもしれないけど

3人がその振付をキッチリ体現できることも大きいよね。

林くんがまるで大野さんみたいにフワリと舞ってるところもあったなー。

日替わりコーナーのペア3曲もすっごいよかった!

結局2パターンっぽいけどどっちも見たかったなぁ><

見れなかった方は、

Prastic tears(江田MADE)←亀とTheyの少クラの!かっこいい江田くん見たかった><

Hit the floor(林MADE)←智ソロ!やっぱりやるんだ!いいな〜。笑っちゃうぐらい歌い込んでたのかな?

LOVE SONG(山本)←Pの最初のアルバムに入ってるヤツ。そんなの選ぶんだ〜って意外!

秘密(They)←こ!れ!はっ!!!見たかった〜!フルでオリジナル踊ったんだって><

私が見たAバージョン。

江田くんと林くんのlove is...

この曲すっごい好きだからイントロでもうあかんかったです。

江田くん行くの?行けるの?って思ったら予想外に上手くなっててビックリした。

ボイトレちゃんとやったんだねえええっていうしっかりした歌声で。

ちょっとかわいくてね。

運命の人だったかな?林くんのハモリに江田くんの主メロもよかったなぁ。

林&やまりょのcircleも絶品!

椅子を使ったかっこいい系のダンスで、聞いたことあるな〜と思ったらcircle。

これはかっこよかった〜!

林くんの挑発する目線がすごいって思った。

ここだけじゃなくて、林くんてお客さんをけっこうしっかり見るよね。

少なくても自分を見てるって思ったら逃さないっていうか・・・。

誰のうちわを持っていようが自分を見てたらいただくぜ!!みたいなのを感じる。

江田くんとはちっとも目が合わないけど、林くんはちょいちょい目が合った。

やまえだのチラリズム

江田くんの黒めがね♪かわいい〜♪

ここはオリジナルの振付でとびきりキュートでした!

この組み合わせと選曲が絶妙だった。

とにかく最初から最後まで楽しくって。

ただ選曲の良さと振付の魅力とそして歌とダンスのパフォーマンスで成立するステージだった。

なんかこの感じいいな〜懐かしいな〜って思ってて、ああ嵐コンだ〜って気付いた。

アリーナでやってた頃の。

MCはクッダラナイ話しをちまちまやっててさ。

特別お金のかかった演出もなくてさ。

客席がみんな一緒になって踊ったりC&Rしたり。

ペンライト振り回してわ〜〜って盛り上がってさ。

日替わりの大宮コーナーがあったりしてさ。

だけど魅せる時はガッツリ踊って魅せてくれる。

あの頃の密度の高いコンサートを思い出した。

まだ本当に2時間ちょっと(正確には2時間20分とかそのくらい)のコンサートで。

ボリューム的にも多すぎず少なすぎずちょうどよかったの。

また明日見にくるねって言う感じの。

オーラスだけちょっと張り切ってアンコール3回呼んじゃうよ〜みたいなさ。

私の知ってることが偏ってるかもしれないけど、やっぱりあの子達は嵐組だって思う。

それが元嵐担にとっては本当に嬉しくって・・・。

嵐で始まって嵐で終わる。

あの終わり方まで嵐っぽくてよかった。

最後に泣かせると思いきや、ガンガン盛り上がる曲をラストに持ってきて笑顔で帰りましょう!っていう。

わたし、エピローグでやまりょが泣いてた時よりも、その後のYes?No?がグッときた。

3人と4人と会場で一体になってわ〜〜っ!て笑顔ではしゃいだのが、本当に楽しくって幸せで。

幸せだと涙が出るんだよぅ。

始まる前にやまりょのかけ声で円陣!

わーーー!!!

P・A・R・A・D・O・X

ゴールドの衣装だったかな?

いきなりかっこよかった!

映像とか導入でもったいぶらないでバーン!と始まったのも好き。

スワンソング

好きねえ〜。

江田くん歌ってるよお〜って思ったり。

Journey Journey ~ボクラノミライ~

これ、いい曲だとは思ってたけど、こんな歌詞だったか…ってウルウルしちゃった。ここのところ。

「僕らの目指す未来は選択の連続さ どう進むかなんて自分次第」

ここで煽りだったみたい。

ちょっと嵐っぽいのが笑っちゃった。かわいい。

盛り上がる準備できてんのー?(江田)とか、もっと!もっと!(林)とか。

去年も言ってた手挙げろー!(やまりょ)も好き。

weeeek

ニュースキターーー!!!ってなりました。

ニュースは出てたけど、ソロだけとかそういう印象なのでニュース曲を歌うのってイメージなかった。

ここでMADE出てたかな?ニュースコン^^

これでお立ち台に一回来た気がする。

ひとひら

やっぱり近畿のきれい曲は歌うよね!

林くんメインでMADEも一緒だったはず。

C Normal(山本ソロ)

これまた覚えられない。何度かは聴いてるのにな。

ちゃんと少クラ見なくちゃな。

MADE4人従えて1列でちょっとずつズレてくみたいなフォーメーションが凝ってた。

そういえばMCでアレンジしてもらったって言ってたな。

僕たちは色んな舞台に出させてもらいました。ってやまりょの挨拶で舞台曲メドレー。

 無限の羽/滝沢演舞場

 HONEY BEAT/PZ13

 DREAM BOY/DREAM BOY

 NEW HORIZON/SHOCK

1曲めは知らなかったけどCDが出てたのでポチ。

new horizonを3人でやったのが嬉しかった。

MCでやりたかったって林くんか江田くんが言ってたね。

出て欲しいなぁ〜。

ドリボは・・・どんな曲だっけ??

ステージの上段センターにいた江田くんがそそくさと捌けてくのを見送って。

そしたら「江田ちゃんがいない〜!」ってやまりょが。

12列通路に登場するえだにゃん!!

黒ネコの着ぐるみ的なモノを着てお立ち台へ。MADEも一緒♪

猫中毒(江田にゃんソロ)

これ近いけどずっと後ろ姿でさT_T

まあチケットきた時点でわかってたけどやっぱりケツ見席か〜ってなりました。

ちょっとだけこっち側を向いてくれて11列私の目の前の人ににゃんにゃんアピってた(@_@)

あんなに接近されて大丈夫だったのかな・・・。

ネコのオシリにはリボンが付いてた♪

ステージに戻ってからの振付けはしゃがんだりしてて見えなかったよぅ。

終わるとピコピコハンマーでMADEたちに殴られる江田にゃん。

お前いくつだよっ!に3ちゃい(^ ^)って答える江田にゃん。もう26だろ!!って怒られる。

パジャマにゴリラのかわいくないぬいぐるみを抱いて出てくる林くん。

ゴリラの名前はさとし。

おなじくパジャマでピンクの抱き枕を持って出てくるやまりょ。

ピンクのくだりでタッキーぐらいだよ!の突っ込みが。なんだっけな。

大河が女装で客席に降りててあれあれ!って指差されてステージに上がっちゃうファンやってたのここ?

江田くんのうちわ持ってて、今の写真の1枚後ろに昔のぶちゃいくな写真。

ブサ可愛い〜♪って捌けてったのかな?

オリジナルブルー

なんでわたし、これがかつんの曲で聴いたことあったんだろうか。

私の行ったコンサートで歌ったことなんてある?少クラかな?

振付がかわいかったんだけど、あとでピースのところかわいいでしょ?って振付の説明してたやまりょ。

でも最初説明しようとして振付をド忘れして林くんに突っ込まれてた。

be a man

これ調べたら1999のプレゾン曲なのね。2008でもあるらしい。

あのビデオ何回も見てるのにBACK to backも覚えてなかったしこれもわかんないし。

ポンコツ過ぎる><

グググググッバイ!ハロ〜♪が 強烈過ぎんだよーーー

運命の人

江田くん主メロで林くんハモリがあったのはこれだよね?

ハモられてるううう!!!ってすっごいテンション上がった!!

どんどん歌って行こう?

早く林くんに追いついてみんな!

声質はまあ人それぞれだけど、少なくても林くんの声とのバランスがおかしくない程度には頑張って。

林ソロ→江田&林→林ソロ→山本&林って順番のようでいてひたすら林くんの美声を堪能できるナンバー。

PZではやらさんの声たっぷりだったのでとっても贅沢だった。

この贅沢さデジャヴってなって、智ソロコンのwalking in the rainが最後まで智の声だったのを思い出した。

ハダシの未来

反射的にうちわを置く私!

会場もかな?やっぱり嵐を通ってる人が多そうだった。

両腕を順番にあげるところは真剣に江田くん見てちゃんと一緒にできた♪

そういえば私の左がやまりょファン、私が江田くん、右が林くんだったのでキレイにステージと同じ順番で腕挙げたんだよ〜!

やまりょが下手、江田くんセンター、林くん上手だったから。

面白かった!

MCやりま〜すってやまりょが言って、客席の空気が来ちゃったか〜って感じになったのがおもしろかった。

そしてさっさと座ろうとする客席。

昨日何時に寝た?って話しとか(やまりょは寝れなくて色んな人に朝からメールしてたらしい)。

本当は光一君が来てくれるはずだったんだけど、のくだりで突然大河が手紙を預かってますとやまりょに渡す。

お席の近い人のレポによると本当に手書きの手紙だったみたい。

手紙を書いてくれと山本に頼まれたので書きましたっつってww

何この手紙ブームは。

でも愛されてるよね。

あと無限の羽を歌ったから、もう裏切り者じゃないよってアピるやまりょがかわいかった。

意外と気にしい??

日替わりコーナーがありますってやまりょ。

MADEが茶封筒持って客席の誰かに選んでもらいますって選びたい人、手挙げて〜!

なんかちょっとMADEがグダッて(誰だっけ。福士くん?冨健?)、大河がああ〜って顔をしてたのがおかしかった。

<日替わりメドレーA>

Love is...(林江田)~circle(林山本)~チラリズム(山本江田)

world quest~Keep the face

これも智コンのMAD思い出しちゃった。

なんかMADEファンも楽しめるだろうな〜ってコンサートだったんだよね。

Theyファンもちゃんと単独コンとして見れるぐらいの出方なんだけど、MADEファンも楽しいっていう。

いつも人様のコンサートで俺コン繰り広げてる大河の、本当の俺コンが見れてよかった。

すっごいみんな気合い入っててかわいかったなぁ!嬉しかっただろうな!

ニュースコンでも歌えばいいのにね。

僕らの街で(林ソロ)

MADEコーナーと関係ないはずなのに、関係なくていいはずなのにkeep the faithからの流れが上手すぎ!

カツンの両極端な曲が続くのっていいね。

美声も堪能。

アクセントダンス

かっこいいよぅ><

Face Down

はーー!キタ!かっこいい!!

これもやまりょの振付だけど、鍵を開けるカチャってところだけオリジナル。

ここも流れがよかった。

全体のバランスがあるから短めだけど、嵐のダンスパートっぽくて。

LIFE〜

これ。

歌った??え??ってセットリスト見た時に思いました。

去年のすのクリエもだけど、どうも私すばるの声じゃないとエイトって認識ができないみたいで。

歌も知ってるし、思い返せば歌ってたなって思う(歌詞に覚えがあるから)のに、その時にはエイト曲だ!って思わなかったんだよねぇ。

「まだまだ終わらないから〜♪」

に、そうだよ!始まったんだよ!って思ったT^T

シャ・ラ・ラ

シャララ〜〜♪

しかし私が踊れない。無念>< ちゃんと覚えとく。

ワイルドアットハート

これは踊った♪

これとyes?No?、スワンソングはもはや彼らの定番曲だね♪

幕が降り客席がアンコール始めるとやまりょの声。

録音だけど手紙を読みはじめました。

ガサガサと手紙を取り出す客席。

こういうのあるから、ホント初回に入れてよかったって心から思うよ。

すっごい嬉しいプレゼントだった。

内容がどうとかじゃなく、手紙を書きたいって思ってくれたことが。

なんかよく見ると下書き消した跡があるんだよね。かわいい><

アンコール1

エピローグ

客席が手紙に集中してる隙に3人がステージ上段に揃ってて。

上手すぎる〜って感心したよ。

真っ白い衣装がまたまばゆくて愛おしくて。

もうすでに泣き顔のやまりょがいて。

曲もいいんだ。沁みるんだ。

Yes?No?

しんみり終われないよね〜とは言わなかったけど最後にもうひと盛り上がり♪

yo check my flow!を言うやまりょを構えて舞ってるMADEと2人と客席の空気が好きだったな〜♪

その後のyes! yes! no! no!のC&Rも楽しかった!

最近舞台ばっかりであんなに思いっきり声出したの久しぶりだったよ!ホント楽しい!

きゃ〜!って言えないからこういうところで発散したい。

あ、でも唯一キャ〜って出ちゃったのはこの曲のイントロかかった時かな?

アンコール2

ご挨拶

拍手がなりやまず、もう一度出てきて挨拶してくれました。

林くんは改めて「They武道の一員でよかったです」って。

江田くんが喋り出したら緞帳が降りてきて客席爆笑!

でも3人は全くわからなくて江田くんがちょっとおこ。

何で僕が喋ると笑うのーーっ><って。

なんとかファンが理由を伝えたらすかさず林くん、もっと存在感出してって。

江田くん、ファイト!

私にはいつも見えてるよ!

やまりょはまだ感極まってて上手く喋れず、大声でありがとうございました!みたいな。

声張らないと泣いちゃう。

でもそのあと詰まりながら挨拶をして、林くんに「よく言えました!」って抱きしめられてた。

もう素敵すぎるよ!!!

この子達って全然ベタベタしてないしグループで固まってることもないのに、こういう時にフォローし合えてとっても素敵。

Guys PZのハイタッチとかさ。

1時間35分とかそんなもんだったんだって。

そんなに短いとは思わなかった。

6000円も取るんだから2時間ぐらいやってもいいとは思うけどね〜。高すぎだろ!っていう。

でもホント、幸せだった。

2日間、見れたのは1回きりだったけど、当日券に並んだり、お友達と飲んで語ったり、初めましての方にお会いしたり。

ものすごく充実した2日間だった。

去年は2日目、1人で並んで1人で時間つぶして1人で帰ったから余計。

気にしてたお友達は2人とも無事に見れたし。

本当は2回見たかったけど、今回当たらなかった分はすのクリエで当たるからと思って現実に戻ります。