偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

2016ジャニーズ銀座!

私のジャニーズ銀座が終わった。

今年は急遽お休みを貰って2年ぶり?にすのクリエに並んでみたり。2敗。

Theyクリエ、数日前にお誘いがあって久しぶりに2回見れたり。

これは本当に嬉しかった。誰かと一緒に見るのも2回見たやらぜいごとうクリエ以来だった。

初日のネタバレは配布物以外はシャットアウトしてたから、全然知らなかったんだけど一部ファンはモヤモヤしてたようで、ちょっと構えてオープニングを迎えたんだけど、何をモヤッてるのか全然理解できなかった。

時間をかけて作ったものの余裕。

毎度のことながらクリエの先を見ていることのわかるアリーナクラスな演出。

嵐ファンを喜ばせていた選曲は少し抑え気味で脱嵐育ちをアピールもしてたと思う。

そしてたった3年目にして、すでに年長者としての役割を果たそうとしていた。

途中でふと思ったのは、これってプレゾンみたいだなってことで。

なぜそう思ったかというと、バックの子達が全然バックじゃなかったから。一緒に踊って一緒に歌って、同じカンパニーの仲間として対等に見えた。こうたくんなんてどんだけセンターにいたことか!!

それで、この感じ知ってる、ああプレゾンだ、They武道が主演のS&Dだって思った。

その余裕というか、デビューしてるわけでもないのに、自分たちが主演の公演をやり始めてまだ3年、回数にしたら10数回。それなのにもうバックの子達のことを考えて作ってる(多分)ってことに感動した。

自分たちがやってもらえて嬉しかったこと、嬉しいと思うことを当たり前だけどわかってて。

でも後輩にその場所を今、この時点で与えることができるって素晴らしいと思う。それは多分ずっと長い下積みをしてきたからこそできることなんだとは思うけれど。できない子達を責めてはいない。出来過ぎるだけ!

それでさ、毎年恒例になった配布物を今年もちゃんと用意してて、遊園地のコンセプトを考えて選曲して。

ワタナベくんが言ってたけど予想外の色んなものがあって本当楽しかった!

去年までだったら考えられないような、JUMPキミアトラクション(江田くん振付)だったり、ドリボがあったからこそのキスマイ曲多めだったり、お化け屋敷あるよね!からのモンスターの演出(江田くん振付)だったり。

ソロ曲は3人とも素晴らしかった。

monsterイントロにbyakuya使うところとか、クルトンのかっこいいところだけ使うのとか、音無しでダンスを入れるのとか。そういうセンスも素敵。公演時間が2時間もないのが嘘みたいに充実してた。なんか、短いとたくさん歌いたいってなるんじゃないかと思うんだけど、そういうのグッと抑えて魅せ方を考えてて。

それなのにあのグダグダなつーよさんのクイズコーナーがあるとか、どういう時間配分になってるのか謎なんだけど!!

なんか時空操ってる??

特筆したいのは各人ソロとMonster、KISS KISS KISS。

Monsterはこの中で最も完成された1曲でした。

まずバックが白いマスクに黒のマントで出てくる。そこに天井から同じく中身のないマントとマスクが吊られて3人分降りてくる。スモークとバック達に隠されて3人が登場しマントの裏にスタンバイ。マントとマスクをガバッと掴み横に振り払うと3人が出てくるという演出。しかも曲もbyakuraのイントロ〜Monsterに繋げてるの。そして衣装は林くんデザインの黒ベースにゴールドの飾りをちりばめた3人デザイン違いの衣装。林くんのロングコート、亮太くんの黄色いファー、江田くんのゴールドの小さなマント。もうね、気合いの入れ方が違う!ここぞクライマックス!!

正直この曲のビジュアルの完成度とこだわりは、とてもじゃないけどみんなで毎年使い回してるセットでやるコンサートとは思えないくらい素晴らしかった。

クリエって望む望まないに関わらず、勝手に用意されたセットの照明がキラキラ光っちゃって、本当頼んでないのにいちいちジャニーズ銀座って書かれた看板は降りてくるし、センスの良さを見せる余地もない感じじゃないですか。

そのセットを持って、誰がプレゼンしたのかわからないけど、ああいうものを完成させる力を持ってる。

で、後から判明したもう一つの事実がこれ、江田くん振付ってこと。

残念脳は細かいところ覚えてないけど、指輪をはめる振付があったり(指輪とは思わなかった〜!肉眼で見てたからわかんなかった)、あと間奏のエアボールルームダンスですよ!!奥さん!!

恭しく手を取ってお辞儀、踊ったあとも跪いてマジ紳士です。一番姿勢がなってたのは江田くんだった。さすが振付しただけあるね。ちょっとは調べたんでしょうね、きっと。あの人と踊りたかった。

ジャニーズダンスの子達だと思ってたのに予想外なところ取り入れてきて、ショーの子達か!!と嬉しかった。

もっとこういう方面に出ていけたらいいなぁ。

KISSKISSKISSは5人で上段ステージでスタンドマイクでやったのだけど、センターがこうたくん!

これすっごいよかった。They武道座長のプレゾンだと思った要因のひとつ。

曲自体アレなのでだいぶセクシーな感じで歌ってるんだけど、LPガールっぽかった。

で、これ途中でTheyが捌けちゃうのです。こうたくんが一人センターのまま降りてきてバック従えて歌うの。

この粋な計らい!!座長の余裕!!素敵だった、とても。こうたくんの歌もよかったし本当にプレゾンぶりにああいう姿を見れて嬉しかった。

これからどうしていくのかわからないけど、道は開けるはず、そう思える1曲でした。

そしてソロ。

まずはりょうたくん。歌い上げる系か踊り倒すかどっちかを想像してたら今の季節にぴったりすぎてうるっときてしまうくらいだったSUMMER TIME。夏の前に君に会えたからなんて歌われたら、夏にまた会いたくなる。会えないかな〜復活したいなぁ。アロハシャツにレイかけてとびきり可愛く歌ってた!バックも同じくアロハにレイで歌の途中で亮太くんはレイをファンにあげちゃうんだけど、そのあとバック4人から次々にレイをかけてもらう時の笑顔が最高でした!

続いて林くん。むちゃくちゃな亮太くんの振りのあとにまさかこんなしっとり歌い上げると思わなかったよ。

ABメロでは色のない真っ白なスポットが上から当たってるだけの真っ暗な空間にいて歌ってる。静謐。

サビになると少し華やかさを増すんだけどまた2番になると照明が戻る。あれ、ドームでやってもいいくらいの演出です。林くんの素直な発声は、つよさんの癖の強い歌い方とは違って一瞬馴染めないんだけど、曲の美しさも際立ってた。

最初に予定してたソロがキャラメルソングだというから、ライブ引き算したんだな〜と思う。その分声だけが際立つ。ほぼ声のみの勝負。強い。潔い。

江田くんのソロも衝撃的な選曲だった。1582自体めちゃくちゃ久しぶり。

もう一瞬にしてあの時のドームの光景が浮かぶ。和服と無造作に引いた紅と、意味不明な水攻め。えびだったかキスマイだったかに水攻めにあう亀ちゃんね。

これも結構作り込んでてバック達は和風の衣装。本当は着替える時間とって江田くんにも着物を羽織って欲しかったけど。

白シャツもそれはそれで悪くなかったけどやっぱりね。

ただ時間がない中でも薄紫のマントのようなものを使ってまるで着物の袖のように扱ってて・・・よかったです。ため息。

セクシー番長なキャラを、ああいう方向に持ってくるとは思わなかった。

途中、薄布を剥いだあと、背中を客席に向けて踊ってた時の背中が私の大好きな江田くんの背中で惚れ直してました。

寄せ気味の肩甲骨が見せるシャツのシワ。たまらんです。カムバックプレゾン。

1.SUMMARY

昼公演の時、どセンターで挨拶してる人がこうたくんだって気付かなかったばかやろうです。

サマリー!我等が愛するサマリー歌うとは!!初っ端から感激ヽ(;▽;)ノ

始まる感がものすごくてテンション上がる。誰が歌ってもいいから音源化プリーズとことあるごとに言ってるんだけど、まさかThey武道で聴けるとは思わなかった。

2.Le Ciel ~君の幸せ祈る言葉~

まさかの連続!掴みが秀逸すぎる。確か着てたシャツは紫、黄色、赤(ピンク?)なのに自分のカラーじゃないのを着てたんだけどスルリと出てきた薄布はメンバーカラー。しかしこれどういう経緯で出てきたのか?ぶどーちゃんたちがエルフの森とか歌ってていいの?君らが妖精さんみたいなのに。

3.Welcome to our party

とても良い!嵐コンを思い出すなぁ。一緒に楽しもうね〜が溢れてて大好きな曲。ここで通路お立ち台かな?江田くんはセンターだったか。

4.battle!

ちょっとご挨拶のあとバック含めズラリと並んでからのシャツを全員揃ってはだける!!ぎゃっ♡

クロバット入ってみんなでのダンス、クリエとは思えないくらいよかった。密度がめちゃくちゃ濃いから日生辺りでも十分通用する感じ。

足掛け宙にバック3人に混じる江田くんの図がよかった。亮太くんは3人の台からバック宙キメる!

江田くんのお腹がポニョってたので歌舞伎ヽ(;▽;)ノってなりました。見ていいの?ってものが見えていて生々しかった。

5.SUMMER TIME(山本ソロ)

もう最高です!夏に会いたいよー

6.ソメイヨシノ(林ソロ)

これも同じく。はぁ♡

7.キミアトラクション

おおおお!JUMP!この辺りで完全に脱嵐コンだなぁと思った。

ぶりっ子な振付は江田くんによるもの。軽く握った拳を左右でクルクルするところをMCでやって見せてくれたのは夜かな?

8.GUTS!

センター通路にて。キャッキャしてる彼らがかわいすぎ。簡易バージョンの嵐の振りで最後はホームラン!亮太くんが掛け合いさせようと客席にマイク向け煽ってた(というか聞こえない!全然ダメ〜って怒ってた)けどちょっと上手くいかず。

声出さない客席にご立腹の亮太くんかわいかった。

9.IN FACT

これも意外な選曲だったなー。今回かつん、キスマイ曲が私の中で多めな印象。キスマイは完全にドリボの影響かなぁ。

急に歌詞が鮮明に耳に入ってきて、なんで本家が歌うと脳まで届かないものが届いてしまうんだろう?としばし考える。

GUTS!終わりで亮太くんがシーッ!ってやると、突然無音の中全員でアクセントダンス踊りだすのがとてもビリーフィナーレを彷彿とさせました。近いから足音とか聞こえてクリエならではのライブ感があった。

10.Fighting man

掛け合いあるのが楽しかった!付いていくファンがすごいわ、と思ったり。

これ去年もやった?覚えてない(^^;;

MC

亮太くんが江田くんやら林くんの話を自慢げにしてたよ!江田くんが嵐のIseekのBメロを振り付けたって話でちょっとやって見せたら

かわいいーっ😍

ギャンッ!って倒れちゃうというのを何度もやるのがおかしくって。最後痛いって足をさすってる…そこまでやらなくても(^^;;

つーよの部屋 ジャニクイズ

ホント、ここだけグタグタだったよ。でも江田くんのお喋りたくさん聞けるから嬉しい。今年も関西弁で押し切ってた。

11.愛のマタドール(カウアンソロ)

ここまできちんと後世に入ってれば文句はありません!最後のアクロに歓声あがる。

12.Sky's the limit

知らない曲かも…とサビまで気づかない私。なんかこの曲私には覚えにくくて。

13.クルトン

最初の音弄りまくってるところまでで終わったので、ほぼカッコいい印象のまま。

14.sakura

歌詞に合わせて口元に手をやるのがとても好き。そういえば今回は最新曲は手を出さなかったね。本家がパフォーマンスする前にやるのはちょっと…なのか。今になって思えばI seekは全編江田くん振付で見てみたかった。

15.千年のラブソング

わー!意外!!これも好きな曲。完全にドリボからの。

Jr.コーナー

・16.Dear Woman(松松)

・17.Star seeker(目黒・森継・野澤・影山)

・18.運命girl(全員)

19.kiss kiss kiss(途中から幸大ソロ)

5人で歌っててその時からセンターで。まさか途中主演が捌けるなんて思わなかった。

Jr.が出てきてからのこうたくん、めちゃカッコいいし歌がよい!ちゃんとボイトレしたらすごくよくなるんじゃないかな?

声も色気があってとてもよかった。

20.ONE LOVE

嵐が真っ白衣装風になびかせて国立やったクラシックなバージョン。2番も歌ってくれないかなー?と妄想繰り広げるより早く捌けてしまう江田くん。次ソロか!

21.1582(江田ソロ)

想像した?女子っぽいっつったって、こう来るとは思わなかった。くぅっ♡

22.Monster

少クラでやるしか!フル演出別撮りで!

23.Honey Beat

センター通路。昼はこの時初めて唯一近い方のお立ち台に来てくれた。目は合わなかったけどこっちの方に手を振ったから貰って帰ってきた。だいぶ周りの人と分け合って取り分少ないと思うけど。

ステージでは林くんと亮太くん、江田くんとこうたくんて左右に分かれてイチャイチャバトル!自分の歌うパートになるといちいち亮太くんの方に向きなおして向かい合って歌う林くん。

こうたくんの腰にまとわりついて頭撫でられる江田くん。

あ、ここじゃないどこかで、林くんが振り向きざまにソロパート歌うのかっこよかったな。

24.愛のMelody

ブイの歌はあるとは思ってたけど、こういうみんなで振付できる系を選ぶとは。ついのんちゃんを見てしまったのはしょうがない。

25.愛を叫べ

ステージに戻ってからのオリジナルの振付をクリエクラスで見れて嬉しい!マイク持ってたからキッチリじゃないけど充分です。一緒に踊れたのも嬉しい。やはり破壊力あった!

26.Good-bye, Thank you

おおお!!と思わず声が出てしまった、これも意外な選曲。本編最後にぴったりの曲。

en

27.Yes?No?(ココロチラリ)

ココロチラリも聞きたかった!!アンコールにココロチラリは嵐ファンのハートをくすぐるやつ。ある期間これ歌ったら終わりって思ってた。

28.空のスクリーン

わーってなっててよく覚えてない。

今回は最後の挨拶は割とあっさりしてたきがする。近々また会えるからってことでいいかな?

クリエで毎回思うのだけど、彼らはどのくらい歌詞の意味まで汲み取って選曲してるのかな?

いつもいつも本家が歌ってる時には気づかない歌詞の意味をかみしめてます。