偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ハリポタ舞台

一般発売の初日に残席見ててむかいりハリーを見ようと思ってたけどいい席がほぼなくてやめてから何ヶ月??やっと見に行った。

 

赤坂がハリポタの世界になってて、でもやっぱりアクトシアターとサカスに変わりはなくて、久しぶりに来たから懐かしかった。

 

設定だけは把握して見に行ったのだけど、映画見てなかったらまず彼らの関係が全くわからなかっただろうなーと。今更何も説明がないからね。ビジュアルも映画に似せてるから原作しか知らないという人にも、初っぱなの大人たちが誰だかわかんないよね。名前すら呼び合わない。

私もちゃんと映画は見てなくて、何度かやってたwowowの放送を多分ほぼ全部一応見たという感じ。だから大体はわかってたからなんとかついていけたかな?

まずセリフがめちゃくちゃ早口。特にアルバスくんが早くて独特の緩急があるからまー聞き取れない。子供達の役の叫ぶようなセリフはほぼ聞きとれなかった。ギュギュッと詰め込むにしてももうちょっとどうにかしてほしい。女子トイレの嘆きのナントカさんは甲高くても早くても聞き取りやすかったなー。あの人のシーンすごく好き!身体能力もフルに使って、なおかつ映画のイメージのまま。かわいいけど怖い感じとかうまかったー。

 

前半の前半辺りまで正直何が(ストーリー的に)面白いのかさっぱりわからなかったけど、過去を変えようとして裏目裏目に出てしまい、何も起こさないのが正解って結末は良かったなー。過去を変えてどうにかするんじゃダメなんだよってことでしょ。今生きるここで、何かをなさなくては。

 

あととにかく演出、というかイリュージョンとか仕掛けとか、魔法を目の前で実現するありとあらゆる工夫は楽しかった!!電話ボックスに吸い込まれるのとか本棚に吸い込まれるのとか、別人に変身するシーンなんて、すごく良かった。ディメンター(というのね)の半透明な衣装もよいし、それに捕らえられるシーンも興味深いし、暖炉から滑り出てきたり、火を吹いたりプール作っちゃったり、本当にたくさんのしかけが次々と現れて、いやーほんと、お芝居以外のお稽古大変だったでしょうね!!

で、スコーピウスくんがホントいい子で好きだわーー。アルバスくん、あんないい友達絶対手放しちゃダメだよーって思った。

 

噂のハリポタ、ようやく見られて満足!