偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ビリーエリオット2020

今期初の2階席、色々見えすぎてビリー見てる暇ない問題勃発。セットとかついつい見てしまうし、照明も気になるし、今日はアンサンブルフルメンバーなのでスウィングさんがどこにいるか気になるし。スウィングさん、出てないシーンたくさんあるのね。ひたすら何かあった時のために待機してるんだなーと思うと出てなくても常に神経張り詰めてるんだろうな。そして何かない時にあえてお休み入れてその役をやれるのも見る方も楽しいし本人もやりがいがあるだろうし、他の理由で今回そうしてるのかもだけどありがたい。

新たな発見ではエクスプレスで星形の照明を床に当ててるのに気付いた。下からでは床はなかなか目を向けないからわからないね。初演でも見た記憶がない。上から見たはずなんだけど。

初演の時は確かバックステージツアー付きの平日公演で2階席を取って、その時はセンターブロック以外はスカスカで隣もその隣もそのまた隣も空いてた覚えがある。今回はひとつおきとはいえほぼ満席。拍手の音も大きい。

2階席でもしっかり伝わるアングリーの迫力はさすが海流。あとお芝居の強弱が1番好みかも。ただの俺の母ちゃんってセリフをなんでもないことみたいにサラッというのとか、オーディションの話バラされてカバン投げ捨てる感じが怒りに任せてじゃなくてあーあ言っちゃった!な感じとか。ここいつかは言わなきゃって覚悟は絶対あったはずだし、バレてもオーディションに行こうとする気持ちを考えるとこれくらい抑えたほうが自然だと思うんだよね。とてもセンスがいいと思う。

歩夢マイケル、パワフルさが足りなくてあまり好みでなかったのだけど、キスシーンのあまりにも真剣な表情見て完敗。たったワンシーンなのにボロボロ泣いてしまった。あんなに真剣に想われたらビリーだってちゃんと真剣に応えないとってなるわ。その精一杯の答えが別れ際のキス。期待してたわけじゃないけどやっぱり友情のキスしかもらえなくて悲しみは誤魔化せないよね。でも気持ちを切り替えて、またな、ビリー!と元気に声をかけるマイケルがまた泣ける。

東京公演はあと1週間。

丁寧に慎重に楽しく最後まで!