偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ビリーエリオット2020

太一ビリーの楽でした。

4回めのカテコでお口ぱかーっと開けてただただ客席の光景を眺めてる太一、かわいすぎた。どうぞ焼き付けてこの賞賛を持ち帰ってください。


ついつい目を奪われてしまうのが太一ビリー。そして独特の解釈のビリーだったなと思う。初演で挑戦した時から4年くらい?ずっとどんなビリーを演じたいか考え続けてきたのかな?本番が始まっても貪欲に試行錯誤して、なんだかやりすぎと思ったりもしたけど、ファイナルアンサーはこれか、と思った。僕だけのビリー。前から言ってたね。


シャインの時からしゃかりきに踊ってるし、ピルエットは上手くいった!みたいな顔するし、見たことないよ、こんなビリー。トレイシーの真似して頭コクコクするのもかわいかったな。なんか、ホント目が離せないタイプのビリー。流石にいいかげん私もビリー一筋じゃなくなって色々見るようになったけど、太一ビリーは強い意志で他に目を向けないとダメ。


連投組のダブルキャストの千秋楽でもあり、最後噛み締めた。もしかしたら再々演の時はもう出ないかもしれないからね。トニーのピルエットも最後に。アングリーは大貫くん見過ぎでいろいろ他を見逃したけど。クリスマスのシーンは連投組が好きだったなー。特に益岡さん。もう情が溢れすぎてて。自分で何とかする!っていうのも半分は労働者のプライドかもしれないけど半分は自分の手で何とかしたい!って愛情に思える。柚希さんの言葉の強さもテンポも個人的にわたし好み。

中河内トニーは東京終盤でかなり変わって可哀想過ぎる感じになってて、それはそれでよかったけど少し戻った感じがしたな。このトニーがファイナルアンサーね。

根岸おばあちゃんは、やっぱりdeep into the groundの時がすごく印象的。阿波知おばあちゃんと1番違うところだと思う、あのシーン。根岸さんはサラが好きだった曲って聞いてからずっと辛そうなの。まるで自分の子供の死を想ってるようで、この人はサラの母親なのかしら?と思ってしまう。逆に阿波知さんはあーあまたサラ!せっかくみんな楽しくやってるのになーって感じで見てて、ジャッキーの母親っぽくみえる。


さて太一ビリー。レターの時のまた新しいお芝居に気付いた。前からやってたのかもしれないけど、母ちゃんの幻が出てきて、触れて、ぱあっと笑顔になった後、ほとんど泣きつくみたいなクシャッとした顔で抱きつくんだね。ずっとここにいてよ!と懇願するような悲しさを見せる。でも最後はウィルキンソン先生の声ですっと冷静になって、現実を受け止めるその顔がとても大人びて見えた。作ったお芝居には見えなくて、とても自然に。レターはもう泣きどころじゃないんだけど、さすがにあれは泣いた。


最後だからきっと特別な思いで臨むだろうと期待していたけど、ソリダリティでピルエット4回転頑張った!最後はよろけちゃったけど挑戦するって大事だよね。ありったけの拍手を!エレクトリシティでは4回転成功!良くやった!それを見てる益岡父ちゃんがぼろぼろになって感動しててもらい泣き。


友人のツイートで思い出したのだけど、この日の太一、ウィルキンソン先生との別れのシーン、「先生にも、幸運祈っとるよ」の言い方がすごく大人びてた。なんだかビリーに泣きついてしまいたいくらい、優しくて落ち着いてて気遣いを感じる言葉だった。

太一の独特の言い回しってほとんど全部大人を馬鹿にした態度を纏わせていたんだけど、このセリフのオリジナリティはそれと全然違ってびっくりした。


慈杏マイケルもラストだったのだけど、ラストシーンを見てて、今日思いがけないシーンでボロボロになって泣いたのは慈杏マイケルだったからなんだ、と気付いた。今日すごく特別だったよ。

クリスマスシーンでバレエはやめたってビリーが言うのを聞いて、よかったってマイケルは言うんだけど、今日の慈杏見てたら言葉通りに取ってないなって感じた。ビリーのバレエに対する切実な想いを「やめた」「それのどこがいいんだよ」で気づいちゃったんじゃないかって思えて。

だからマイケルは好きなものを好きって言おうよ、好きなものになろうよって励ますためにチュチュ着てちょっと踊ってって何度もけしかけたのかな?って。本当にこのまま諦めていいの?本当は踊りたいんでしょって、ふざけてるようで励ましてるんだあれは、と感じた。

そう感じたらみんなが笑ってるあのシーン、涙が止まらなくなっちゃって……。マイケルはビリーに行ってほしくないけど夢を追ってほしい。だから諦めるのはビリーじゃなくて自分の方。すごい切ない辛い、でも好きな人には諦めてほしくない。expressing yourselfだよ!

もうこんな終盤になって、新しい解釈を与えてくれた慈杏マイケル。感謝しかない。


そんな慈杏マイケルは、ラストシーンで涙を流してた。それはもしかしたら最後のマイケルとしての自分との別れでもあったのかもしれないけど、涙は見せないのがマイケルなのかもしれないけど、ほほを伝った涙は美しくて心を奪われた。これを見られて良かった。


ついにあと1公演。

最後まで無事に楽しく!!