偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ナイトメアホスピタル・・・

初日見てきた。

事前情報を見る限り期待できそうもないストーリーだなと思ったとおりではあったけど、前半は役者さんたちが面白くて結構こんななのに楽しんでしまった。これ作品を貶してるんじゃなく、この手の話を面白がらない私なのにという意味。

特に妻役悪魔ママの絶妙な間合いがおかしかって。私の苦手なタイプの演技なのに妙にハマってしまった。不思議。

男子達もよかったなー。特に牧師?神父?ありがちな笑いどころがちゃんと笑えてしまう。なんだこれは。


稲葉くんもキャラ的に合ってたし、江田くんもちょっと今までとは違うアニキキャラで新鮮。妻帯者は新しくないけど!


ただ。

やっぱり普通っていうか、どうってことないストーリーだった。これで新たな魅力をアピールできたとかいうことのない作品。ドラマネタやジャニネタお笑い芸人ネタも、他人のネタをつまみ食いしてる程度にしか機能してないし。ホチキスさんの名前はよく目にするからもう少し期待したのだけどな。


前回のキノコといい、ちょっと質の落ちたお芝居が続いてるから次はいい作品に出て欲しい。江田くんに革命起こしてくれる演出家求!



千秋楽の配信を見た。

かなりアドリブが自由になってて、そう言うとこ好きじゃないよ!話中断してまでやるか?と思った。ホチキスさん、ちょっとファンに迎合しすぎなタイプだね。社中の役者さんからホチキスさんの名前を知ったので結構期待していたのだけど、スクワッドの脚本の方かー!ってわかって、サーデラの方か、と納得してしまった。サーデラも基本的には私に合わないタイプ。決して虚無とかではなく(虚無は誰が見ても駄作だと思う)、私の好みじゃないって言うだけ。

江田くんの人たちがわりと面白かった良かった泣いたと書いててちょっと乗れずに寂しかったり…でも好みは変えられないからね。しょーがない。


ラストの方のシーン、死ぬのが怖くなんかない!めぐみがいなくなる(死ぬ?)方が怖いって叫ぶところ、ドキッとするぐらい緊迫感があって、初日と全然違ってびっくりしたのがめちゃくちゃ印象的だった。

人様の感想読んでて、ストーリーが好みじゃなさすぎて江田くんのお芝居をちゃんと見れなかったんじゃないかと、そのシーンまで来て後悔した。

好みにうるさいと損することもあるよね…