偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ついに舞台へ

3月のリトショぶりにお芝居を見に劇場へ行ってきた。席はひとつおき、その上昨今の東京都陽性者数爆上げで払い戻しを受け付けているせいか、空席もパラパラ。視界に入るだけで5〜6席ぐらいあったからもっと空いてたんじゃないかな?これで採算取れるのか??と心配になるけどそれでも幕を上げる決断をしたのでしょう。

さてそのお芝居の方ですが、正直あまり好きな演出ではなかったな。1番は美術がどうも台無しにしてる気がしてならない。

昨日ネットニュースで見てマジか!と思ったのだけど子供番組のセットみたいなおもちゃのようなポップなおうちで、異常にかわいらしい。実物を見たらご丁寧に面取りされててよりおもちゃっぽくて子供っぽかった。これが特にいい効果を出してると思えないし、むしろストーリーの緩急を消してる気がした。小道具もそんな調子でちょっとなにがしたいかわからない。緊迫感のあるシーンでも使われてる凶器が完全におもちゃで、これを役者の力で本物に見せるというのは無理がある。せっかくのコメディがなんだかひたすら同じ調子に感じてしまって面白くなかった。ポイントでは笑えるシーンも沢山あるんだけど、嘘臭さみたいなものは美術じゃなくてお芝居で見せて欲しかったな。中屋敷さん、初めて見るし人気もありそうなので期待してたのだけどかなりガッカリした。脚本との相性か、Jr.と言えどジャニーズ3人も出すからって気負いすぎたのか。

相変わらず原くんはセンス抜群で安心のお芝居で、亮太くんもうまく自分のキャラにハマってて違和感なかったな。江田くんはまだちょっとこなれてない感じ。たたこのお芝居、かんでも言い間違いしても成立しそうな感じ。奥さんとのシーンにイギリス人なのに接触が少ないのはこんなご時世だからってことにしておくよ。そこは抱きしめてキスだろってとこでしないからさー。人の良さはすごくよく出てて、とんでもない展開になっちゃったけど最後丸く収まったことに対するトムの魅力の説得力は江田くんの人柄のおかげ。

共演者もあまりコメディセンスがある感時ではなくて物足りなかったなー。特に警察官は結構難しいよね。

チャーリーと違ってよめさまとハッピーエンドになってよかったね、江田くん(^ ^)

しかし無茶苦茶ぶりがここ何作か見たイギリスコメディの中でもずば抜けてるな!好みとしてはやっぱりフォーリナー。あと今思うとキャッシュオンデリバリーも良くできてたと思う!

って言いながら2回目見たらもっと褒めてると思う。楽しみ方は掴んだ。