偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

トムとディックとハリー

2回目はセンターちょいずれの最前じゃないけど前に人がいない席で、汗だくで奮闘する江田くんがよく見えた。がしかしこの距離だと飛沫がみえてしまうので、対策してるんだろうとは思うけどかなり不安になる。客席の方に向かって唾飛ばしながら叫ぶみたいのはなかったと思うけど役者同士はやはり近い。人数の少ない芝居だし、もしきちんとPCR検査をしてたとしても、舞台を降りたらそれぞれの生活があるからね。そこで感染しないでいられるか、もちろん気をつけて生活してるだろうけど。

正直最前列も、飛沫が届きそうな感じで、実際には十分距離を立ってるのかもだけど心情的には怖い。コンサートのアリーナ最前ぐらい離してもいいよ?

江田くんのトム、わりと序盤から1人で大汗かいてアワアワっぷりが伝わる。実際必死だろうしね。何度も汗を拭くシーンがあるのだけどあんなにリアルに汗書いてるとは前回は気付かなかった。

台詞はかなり良くなっていて、面白さも増していた。トムとしていろんな事件にアワアワしてるのと、江田くん自体がものすごい台詞量にアワアワしてるのとではやはり伝わるものも違う。トムとしてつっかえるのも自然で、にいちゃんパニック!!って感じでよかった。

シェイクスピアの台詞の嘘くさい感じもあれはあれで正解だったね。タイタスがタイトアス、締まったケツ?になってたり、他にも言葉遊びを日本語にしたっぽい台詞があって元の英語のセリフが気になるやつ。ヘンタイとケンタイとか。

セットがイマイチなのは相変わらずだけど、もうスルーできる。小道具はやっぱりちょっとなーだけど。原くんはますます間合いとかが良くなってておかしさが増してた。亮太くんはもうナチュラルに役がハマってる。ヤバいことやってる割に心優しいとかなんかね。似合ってるよね。

ラストシーン、リンダと抱き合うトムの脚がちょっと陽気で、お相手役の方と仲良しなんだろうなーって思えてホッコリした(*´ー`*)そういや昔、滝沢歌舞伎で女ダンさんとペアで楽しそうに踊ってリフトまでしてもらってたなーって。

いくつも江田くん出演舞台が中止になってしまったけど、上演できてよかった。キノコもやるなら見ないと!チケットまだないけど。