偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

UTSUKE

アフリカ座さんというところのお芝居を見てきました。ホント小劇場ってストーリーわかんないよね、ってことでそもそも知ろうともせず言ったのだけど、信長殺人事件とかいう副題がついてたことを最後のライブシーンで思い出した。

一言でいうと面白かった!

笑いとシリアスのバランスが良いし、何より笑いがちゃんと笑えるのが良かった。笑いのセンスは合わないと単なる苦痛だからね…まあ唯一すんっとしたのは年齢をネタにした笑いかな。ああいうものはもう令和の世からは消えて欲しいのに。本当に心底いらないからね?演劇は時代をリードしないと!

安土桃山の武将設定の崖っ淵アイドルグループって言うのもよかった。あれないとあるある過ぎるタイムトラベルものになっちゃうから。

社長とマネージャーもいい味出してたな。マネージャーがババア!!と叫ぶ度に笑ってる男子の観客にはすんっとしたけどな。おまいら女子同士がいがみ合うの本当好きな、って言いたくなるやつ。

いい味と言えば親王さん?の間合いが最高でめちゃくちゃ面白かった!動きがいちいち面白いし、顔の角度とかそう言う細かいとこで笑いを誘うの上手すぎる。目の前でやられて全く表情変えない信玄さまも強かった!

信長役のお方がすごく雰囲気のある役者さんで、あの性別不詳のアマ…ショウゴくんになんだか感じが似ていた。後で調べたら女装が趣味の役者さんだった!やはり何か持っている人だった!

今回現代編を見たのだけど、過去編、未来編と三部作になってて、現代編にも過去の人と未来の人(姿はないけど)が出てくる。ので、多分関連したお話なんだろうなーとは思うけどもう余裕ないっす。