偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

SHOCK2回目

3年目のSHOCKにして初の2回観劇です。

思えばFC入ったばっかの頃は全く興味がなかったんだよね・・・。

いわゆるジャニ舞台に興味がなくて、同じ理由でドリボも見たいと思わなかった。ずっと。

サマリーみたいにむしろストーリーのないものの方が好きで。

なんで2回かってきっとそれはやまりょがいたから。

だけど結局わたし、原点回帰みたいにふぉーゆーの魅力を再発見してた。

前回はこっしーにやられて、今回は福ちゃん。

Solitaryの福ちゃんがえっらいかっこよくてビックリ!!!

いつも福ちゃんの顔芸(じゃないけど)にニヤっとしてしまうんだけど、そこ含めアツいダンスがハマってて。

私、福ちゃんのSolitary見ながらバーンザフロア絶対ハマるよこの人!!って思ってた。

終わってからもしばらくドキドキして拍手ができなかったよー

辰巳にしてもお松にしても、ほんとダンスがきれいでね。

辰巳だってけっこう癖のあるダンスをすると思ってたのに、引きで見てるときれいなの。

やまりょもやまりょっぷりがよく見えて余計に思ったね!

やまりょのダンス見てると、ホントTheyは揃わないっていわれてたのがよくわかる^^

だってあわせる気ないでしょーっていうダンスなんだもん。

振付けは合ってるしカウントも合ってるけど、とにかくターンのスピードが速い。

誰よりも先に正面に戻ってるの。

はははかわいいなって思っちゃうけどね。

みんながやまりょ速度でターンするところもあるんだけど、やまりょはどのナンバーでも同じ。

シビアだけど、そういう細かいところでふぉーゆーがMADの中で一歩先にいるんじゃないかなって思う。

なんかそういうのを感じました。

岸くんはその点、非常に素直でやまりょよりずっとカンパニーの群舞に馴染んでたな。

見てて、本当に羨ましいと思った。

多分、同世代のJr.だけじゃなくそれこそ江田くんとかすのーとか、みんな羨ましいと思っただろうな。

あんなに他にも踊れるコがいるのに、その中で岸くんが選ばれたっていう。

誰がどんな基準で選んだのかわからないけど、この経験は本当に大きい。

本当に大きい。

TJpが元の場所に馴染めないほどレベルアップしてしまったように岸くんも戻れないよね。

いや、戻ってまた踊るんだろうけど浮いてしまうほど先にいってる。

それから2回見るっていうのはなかなか楽しい。

なぜなら友達と話をして、3年目4回目にして初めてコウイチに感情移入できたから。

おかげで1幕からちょいちょい泣いてしまった・・・。

ひとつはコウイチが付いてきていると信じていた仲間が、ふと振り返ったら誰もいなかったことに。

ついて行けなくなったのはヤラだけじゃないとやっぱり思う。

どこかみんな思いを抱えながらも必死で背中を追いかけるしかできなかったんじゃないかな。

リカが私にはそれしかできないって言ってるけど、多分みんなも。

ひとつはコウイチがたくさんのやりたいことをやり残したままこの世を去る運命に。

このことは実はあまり芝居上はクローズアップされていないんだけど、本当は何よりも大きいこと。

わたしは勘三郎さんのことを連想せずにはいられなかったよ。

幽霊でもいいから戻ってきてって、野田さんも大竹しのぶも言っていた。

コウイチが自分の死を知るシーンは本当に辛くて辛くて・・・。

この無念に関してはここでしか表現されてないんだけど。

だた1幕からその運命を知ってるリピーターとしては先回りしてないちゃうわけですよ。

次はシェイクスピアをやりたいんだ!って夢を語ったり、前へ前へ行こうとしている姿に。

SHOCKなんて・・・ってずっと思ってたけど、見れば見るほどハマっていきますね。

また来演も見たいです。