偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

Her Benny 2幕

長すぎてエリオットがほとんど出てないみたいなレポになったけど、結構出ていて私は満足。

特に2幕はJailシーンがありますから!

2幕は天国?のシーンから。

JoeがNellを想って歌うシーンなんだけど、ジュディオングみたいな衣装の天使に囲まれたNellが後ろにいて…Joeの見ている幻という感じなのかな?sallyがやってくるとJoeはNellがいる、だかいた!みたいなことを言うんだけど、わかってる、わかってるってなだめるようにいうのね。SallyはこのI knowって言葉をあちこちで何度か言うの。印象的。

相変わらずBennyは荷物持ちで小銭稼ぎをしてて、そこでEvaに会う。Evaのソロはほとんど歌詞の意味がわからず…彼みたいな男の子♫とか私みたいな女の子♫何が言いたいか全然聞き取れなかったけど、とにかくBennyのことが気になって何かしたいって感じかな?

お屋敷のシーン。

エリオットがー!!執事ーー!!

えび座の佐久間くんを思い出したし!執事ーズ踊るし!しかもエリオットはセンターで、もう1人わりと踊れる執事とちょいダンスバトルなの♡でもエリオットが勝つ!

ダンスじゃないところでもテキパキ動いて羽根ペンで何かサインしてたり、ってか燕尾服がもう素敵でしてね?

そのお屋敷でEvaはパパにおねだり。

パパはお金持ちなんだから(と言ったかどうか)社会貢献しなくちゃ、ストリートチルドレンのためにオポチュニティを与えなきゃ!ってことを小生意気にいうのがかわいい。わざとらしくオポチュニティ?っつって。で、パパは娘大好きなので勢いに押されてBennyを雇うことに。

そうそう!その前にこのパパによる娘賛歌のソロがある。なんか笑っちゃう。

子供用の燕尾服着たBennyかわいい。

と思ったのもつかの間、書斎?からお金がなくなっていてパパが執事の1人に尋ねると掃除でBennyが部屋に入ってたと。Bennyに問い詰めるけどBennyは自分はイノセントだと主張。でも残念ながら聞き入れてもらえず、屋敷から追い出されてしまう…

ストリートチルドレンの元の仲間たちにも妬まれていじめられ、どうやら捕まって牢獄に入れられてしまったらしい…。

ええと、正直舞台見ててJailだとは気付きませんでした。エリオットママに言われてあー!そうだね!格子のセットや小道具だったね!と気付いたし。

ここが!

エリオット的最大の見せ場です!!

もうさいっこうにかっこよかった!!

振付師さんありがとうううう!!

私がアングリーダンスって表現した、囚人たちのダンスがすごく良いの。

エリオットはヨレヨレ白いシャツを着てて襟元もゆるっと色っぽくてね?床に手をついてしゃがんだところから床を叩いたり激しいジャンプやターンの移動、とにかくかっこいい振り付けなの。最後はセンターでフェッテ&ピルエット、エレクトリシティみたいだけどもっと激しい感情的な感じ。

このシーン、Bennyもいるんだけどとてもじゃないけど見てる余裕なしです。エリオットが素敵すぎて♡

で。

実はBennyがイノセントだということが発覚します。パパは申し訳ない、とJoeたちに謝るも、もうBennyは街を出てしまってる。2人に迷惑をかけたくないから。パパがすまないって歌い始めた時のEvaちゃんがパパを見つめる視線が冷ややかでね。そりゃそーよね。でも最後に親子は抱き合うのです…

さて、私が1番何が何だかわかんなかったシーンがこの後。いつの間にか大人になったBennyが、どこかの街で働いてて歌ってる。でも後ろには子供のBennyもいる。何これ?そして歌がめちゃくちゃ早口でホントわけわからんのです。moneyって言ってるのだけ辛うじてキャッチしたが何が何だか…いろんな職業のひとがいてみんなでなんか歌ってんだけどさ。

その中にBennyがお世話になってるおばちゃんがいて、どうやらBennyは自分の街に戻るようで、お別れを寂しがるシーンが面白かった!

再びお屋敷のシーン。

何故かもうBennyがお屋敷にいる。1回め見たときはなんでいるの?なんで気付かないの?とわけわからなかったのですが、どうやらうちの前でEvaと合って、なにか親切をしたのか、とにかく家に招かれたっぽい(^^;; 私の英語力と理解力の限界。

でBennyの方も、お屋敷は引っ越したのかなんなのかEvaだと気付いてない。その時あの赤いショールが出てきて、それは?!ってなるBenny。これは…って説明するEva。僕だよBennyだよ!!ってなります!

あれ?

Evaの誕生日会のシーンってどこだ?

この前だったかな??

そこもエリオットが踊ります!

招待客の1人でシルクハット被ってたかな?ウィンナーワルツを踊るの。まあまあな感じよね。ってか誰も上手くなーい!腰がひけてるよ?コンタクト離れてます。でもかわいい♡

で、さっきのシーン。

Benny! Eva!ってなってからの、またシーンはストリートに。Joe達や昔の仲間がいます。エリオットも…いたかなー。ホントもはや記憶が(3/12現在)。

挨拶しても全く気付かない夫妻。でもBennyの方ももうみんなの顔がわかってなくて。そんな中なつかしい鼻をすする音が!スニファ?!ベニー?!

懐かしの再会です。

で、最後どんな感じで終わったのか…もはや遠い。

同行した友人はここまでの全部のエリオットの舞台を見ていて、彼女いわく1番いい舞台だったと。ちゃんとしてたそうです。

私も前回のパントよりずっとよかった。

あれはあれで面白い舞台だったけど、Her Bennyはとにかくみんな歌が素晴らしかったし、物語がしっかりしてたし、それに何よりエリオット大活躍だった!!

アンサンブルの1人ではあるけどダンスシーンではしっかりセンターで見せ場があったし、前回はダンスシーンではただのダンサーだったけど今回はアンサンブル。台詞こそないけど歌ったりお芝居したり。

なんだかビリーの頃を思い出しちゃった。健気な歌い方全然変わってなくてさ。ソロパートはないから歌声ががっつり聞けたわけじゃないけど。

こんな舞台なら何回でも見たいと思った。

張り切って3公演にして本当によかったです。英語慣れって意味でもちょっとずつわかるところが増えたのも楽しかった。

帰ってきて原作の続きをちゃんと読もうって思いました。

とりあえずお金払ってDLして…また最近中断してたけど最後まで読むつもり。

次にこの作品に出る時は大人のBenny役やろうよ!それまでにお歌頑張ってね♫