偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

続き

二幕

組曲

滝様渾身の作品は絶品でした

あえてさくえだ目線のみで行きますが、ヒデアキユウマ大将軍ハルカのシーンの後、舞台後方にたたずむTheyとすのう5。これだけで早くもカッコイイ。

衣装がねまずいいね。

黒基調でゴールドの飾りが付いてたり、みんな違う。

で後で仮面を被るのでフーディなんですよ、みんな。

さくちゃんは手を床について、のゆうちんがよくやる技をやってるのでわりとフード被ってる率が高い。

それがまたいいんだよねーーー♪

枯れ葉でもロンダート&バック宙披露してたけどここでも。

途中から一旦掃けて仮面を付けて再登場。

結局一度も滝の変面見れなかったなーーー。

無理ですよ、まわりであんなかっこいいんだから。

チューチュトレインというか千手観音というか、1列でちょっとずつずらして手を挙げてくみたいの。

ああいう振付けが入ってるんだけど、それがありきたりじゃなくてかっこよかった。

1列のラインをはみ出してまた戻るっていうのが後ろの人まで続いてくのとか。

最後は仮面を外してセクシーダンス。陶酔派歓迎!

でその次の第5章がしつこいようだけど、本当素敵なの

切なさMAXな曲調と振付と表情と。

その前の滝と錦織さんのダンスから素敵。

あいにくほぼ錦織さんしか見てませんが…ふわっと足を上げるのとかホントキレイ。

体型はおじさんなのにさーー。かっこいいよ。

キレイ系のダンスが多くてちょっとMASASHIさんを思い出すんだけどメインで振付けしたのって誰なんだろう?

終わりの方の曲が大団円を向かえる辺りの群舞は本当にすごい!

しばらく放心してしまいそうなくらい。

組曲最後が両腕を上に真っ直ぐ伸ばして終わるんだけど、さくちゃんの指が人差し指だけ高くてバレエ!腕も心なしかサークルを描いてた。えだちゃんは指も真っ直ぐ揃えて腕ももちろん真っ直ぐ。

それと、どこかのシーンでDVDで見た一夜の夢の二番目に好きな箇所と同じように、寄せた肩甲骨が背中のセンターに筋を作ってるのが襟ぐりから見えたの

ジジイがDANCE

当初はさく婆しか見れないで終わるかと思ったけど、位置さえ把握すればちゃんと江田婆も見れるね♪

まぁ立ち位置が離れてるので両方見ようとするとどっちも中途半端になるけど。

ベンチの上でいつもさく婆が何踊ってるか把握し切れないし。

さく婆、今日は仁王立ちだったけど…江田婆なんか今日は顔がよくみえた。

林婆ときゃっきゃじゃれてて、スカートまくられそうで後ろ押さえてるのがなんかかわいくて。

小学生のじょしとだんしがやぁめてよーぅ!とかやってるみたい。

ああでも小学生だったら男子のがちびっこで幼いよね。見た目は逆かー

最後は階段に二人ちょこんと並んで合掌。

で林婆の帽子を取ろうとする江田婆。

やめろーって感じで抵抗されて。ただのじゃれあい

もうかわいくって後半はずっとこの二人の婆を見てた

100年ロマンス

これも破壊力すごかったなーーー。

まず江田ちゃんの後ろ髪を結わえてるのがねー。

ずっとニコニコ笑顔とソフトなダンス。

ものがたりをーの辺りで、両手を胸の前に合わせて首をかしげるの!

もしかしてそのタイミングで膝も曲げてる??

どこぞの80年代女子アイドル?

これ以上狂わせないでください!!

で、さくちゃんのフェッテにえださくのお手て繋ぎ。

しっかり手を繋いでたのは1回しか見なかったなー。暗転でパッと手を離すのもカワイイ。

ちなみにさくえだゴトじゃないけどlet be meとone night3人編の2曲が素晴らしいよね。

やっぱりサントラ欲しいって思う。

紀伊の王妃

両サイドの台詞掛け合いとさくちゃんたちの玉乗り見どころです。

太刀を眺めるとこ、飢え死にの後の褒美がどうのとか言ってるシーンだった。

この腕と太刀1本で生きてるのさ。

ここはチラチラさくちゃん押さえつつ、基本えだちゃん見てて、で竜くんの顔芸(←ひどい)も見る。

耳は林くんの声に浸る。

さくちゃんが逆さまになれなかったのを見ちゃってからハラハラだったけど今日はうまくいってよかった。

待機中に微動だにしないのもすごい見ちゃう。

大決戦

その前の錦織さんと紫吹さんの殺陣がまーカッコイイ!

紫吹さんがね。

羽織ってたマントを投げる、そのマントの軌跡までカッコいいんだもの。

さすがですーー[emoji:i-189][emoji:i-189]

ここはまず舞台前方に立て膝で座るえだちゃんの隙のなさをチェックしー。

錦織さんと山亮の殺陣はつい毎回目に入ってしまうね。目立つ子万歳!!

刃先を目の前に突きつけられた時の表情がいいです。

で、堰を切れーーですよ。

最前線で大量の水を浴びるえだちゃん。

収まると岩のところで座り込み濡れ髪をバサッと振り上げてついでにかきあげて。

で、多分意気消沈でしばらくすると上手方面へひらりと飛び去ってしまいます。

再びゆうまを追って?現れるまではさくちゃんの元気いっぱい派手な殺陣を眺め。

ところでこれ、最後の最後で気付いたんだけど、ゆうまの水責めを余裕でせせら笑ってる江田ちゃん、実はゆうまに切られて絶命しちゃうのね[emoji:i-229]かっこわるーー(←役がね)

あとさくちゃんのやめろーも必見なので毎回見てます。もう江田ちゃんいないし。

僕のカケラ

ここは初心に帰って山亮のダンスをガッツリ見てます。

切ない表情がいいんだよなーー。

あと体の伸びが見てて気持ちがいい。

ぱっと手を伸ばした後にさらに伸びる感じがしなやかで力強い。切ない。

白い腹筋も堪能しつつ、やっぱりこの子も好きだわーって思う。

恋に落ちてはないけど初めて好きって思ったJr.

滝が死んでやまりょも倒れた後の、背中だしのところ岩本くんの表情を初めて見た。すごい辛そうな顔でやりきれなさが伝わってきた。このこ、どんどん良くなってるね。

岩本くんの背中拝め率は40%ぐらいだったかなー。

革命総評としては、今年はすごくストーリーがわかりやすくなっていて破綻が少ない。

時々王妃は魔術を使って大将軍を消してみたりしたけどね。

Jr.が全部王妃側なので、出航の時の絡みとかで演じる部分は減ってる。

ファンとしては場数を踏んでもらいたいから演技のシーンは欲しいけど、舞台の出来としては正解だと思う。

大将軍の背景にも触れてて切ないシーンがあったり、やはり何と言っても組曲は大きい。

BUGSの公演でいつもダンサーは体で表現してくれって思うんだけど、Theyもすのう5もJr.も、ダンサーな時が多いわけで、こういう見せられ方されると本当に感動するよね。

さくちゃんたちの浜で母妹を殺されるシーンなどはカットされちゃったけど、大将軍のソロが入ってより判りやすくなってたし。

あっちもこっちも切ないね。

それとえだちゃんのファンのご新規として、堕ちてから初めての現場だったから何もかも大事な1シーンだった。

元々好きな革命に好きな子が出るって嬉しいねー。

それにTheyは全くの初参加なのに何の違和感もなく溶け込んでました。

そんなこと気にしないくらい馴染んでて、某所でそう呟いてる人がいてああそうだな、って思ったくらい。

多分来年はトツも卒業して岩本くんが大将軍なんだと思うのね。

その時はまたTheyもいるよね、って期待したい。(できればすのう8にも出て欲しい)

たくさんのときめきと気付きをありがとう!!

きっと私が必死で見ていたものはほとんど映らないだろうけどDVD楽しみです。