偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

JW滝とともに

1部の凝縮っぷりがなんか悪くなかった。

13月設定が華麗に削除されてて、そこにすらこだわってないことにビックリだったけど。

唯一のストーリーなのにね。しれっと四季になってた。

山田がいつもの12月前の挨拶した時、セリフが変わっててえ??って。

で、せくぞんちゃんがいないのでゆうまやはっしーが歌に参加しててそれがけっこうよかった。

12月(四季)前の3人の歌もいいね~って。

声質的には健人の方があってる気がするけど新鮮!

とりあえず1~8月をやって、でもうれっつごーとぅーあーすだっけ??

無理やり最後の涙の量は決まってるのくだりに入って締めた感じ。

でその時に通常公演と位置がちょっと違って、広がって白スーツで踊るところがギュッとセンターによってたので

いつも見きれるさくちゃんだけど、たぶん下手端でも見れたんじゃないかなー。

3列ぐらいにきれいに並んでて人と人の感覚が格子状に見えるくらい揃ってた。

でも手を伸ばしたら当たっちゃうぐらいの距離感で、よくあんなに思いっきり踊れるなぁと、

本当に今さらすぎる感想を持ってしまった。

自分たちが狭いフロアで踊ってたことを考えると信じられないよ!

実際ぶつかってもいるんだろうけど、大きく手を伸ばしても前後にずらしてて

ああいうのも右の人が前とか後とか決めてるんだろうな~と。

そして何度も見てるのに気付くことってある。

さくちゃんの手の使い方がすごくしっとりと重みがあって、あ、綸子って思った。

けっこう激しいダンスをするくせに手首から先がうるさくないんだよね。

ひらひらしてなくて体全体の動きより静かなの。

それ見て最初、ああシルクだって思って。

正絹の着物のしっとりと重みのある感じに似てるなぁって。

で、いよいよ待望の滝ともです!!

オープニングの曲がかかった瞬間、ホントテンションあがった!!

一応ダイジェストなんだけど、パロディでもあって。

さじ加減がすばらしかったなぁ!

滝が出てきた時のステージのキリっと締まる感じとか、やっぱり違うなぁと。

5日のトーク部分でふみきゅんが言ってたんだけど塚ちゃんの台詞がなかったとか。全部アドリブ。

滝がそれをやらせるのを塚ちゃんにしたのもさすがだし。

去年の歌舞伎関連の滝の発言については色々思う人もいるだろうけど、結果キャスティングが上手いなと思っていて、それを今回も感じました。

すのーとえびをしっかり活躍させてたのもいいな〜って。

ファンだからってことだけじゃなくてね。

すのやえびも憧れられる先輩であるようにっていう滝なりの理論を感じるんだよね。勝手な妄想だけど。

すのやえびは滝の背中を見て育っていって、その後ろに控えてる後輩には滝じゃなくて彼らの背中を見て育つのが正しいと思ってるんじゃないかなぁと。

最初は歌舞伎ファミリー公演みたいな滝の歌とえびやJr.のダンス♪

革命のオープニングのダンスがあって、一気に1年前にトリップしてしまった。

柱に寄りかかって足を組み替える江田ちゃんとかー。出てないけど。

あと回り舞台を一列に並んで歩くのとか。

結局江田ちゃんしか見てなくてくるっと順番に回ってくのを止めてたの知らなかったけど。

ただねー残念なことに衣装がオープニングのじゃなかったの。

その後のヘンテコペラペラ衣装だった><

さくちゃんのフェアリーなジュテ見たかったな〜。

なんて贅沢言ってみる。

江田ちゃんいないからさくちゃんに集中できてホクホク。

なかなか見れなかったから取り返すようにガッツリ見てました!!

でもなんとなく双眼鏡は控えめに。

で、リアデラとクレイジーガール来た!!

アリーナクラスや東京ドームで見るのとは距離感が全然違ってしっかり表情も見えて嬉しかったぁ!!

リアデラは肉眼で群舞を堪能し(さくちゃんしか焦点当ててないけど)、クレガはガッツリ双眼鏡でさくちゃんだけ見ちゃいました!

二本指でこめかみに当ててるの、手の甲を客席に向ける人とそうでない人がいるとか??

顎上げて伏し目がちにするさくちゃんの妖艶な表情が大好き!!

また見れるなんて!!!

リアデラのかけ声も、あの距離だとしっかり聞こえてテンション上がる♪

のっけからテンションupup

そして愛革命はなぜか最初の私がヤラレタ振付けの時にキッズしかいない・・・

最後にもう一度〜とさよならを言わせて〜になぜ!すのーを出さないっ?!?!

その後やっと出てきて、もうさくちゃんしか見えないよね。

だってここ、さくちゃんのことほとんど見れてないんだもの><

江田ちゃんが見切れてた時ぐらいしか見れてない。

なのでしっかり堪能しましたよー♪

そして出航!

なぜか「ともだち」のはっしーも船に乗り、真面目に歌う滝の後ろでゆうまとお遊び。

2人で寄り添って肩でウシシって笑うのを見てアブちゃん!創世記!ちょっとだけよーー!ってなった人他にいますか??

竜宮城はみゅーとさんいましたか?

なんかジャニワ期間でトラジャ兄を探せない体質になったみたいでしめかけくんは全くだし、みゅーとですら最近どこにいるかわかんないんだよね…。

そしてJR.Aの時に一番見てたはずののえるもアクロバットとかしてないと見つからなくって。

で、代わりに見てたのがうみんちゅくんとしずやくん♪

今、この2人がとっても癒しなのだ!!

ホント、かわいいんだよーーーぅ。

竜宮城は塚ちゃんがとにかく爆走してておかしかったー

他の3人(はっしーは客)も一緒に並んでグリーティングなんだけど塚ちゃんの暴走を扱い切れてない。

というかめんどくさくて放置?

で、笑いながら見てたら急にムリヤリ「光る竹林へいけ」って^^;

これ、初めて革命を見るJUMPファンにわかるのかな〜?

光る竹林っつったらあなたっ!!

枯れ葉の影じゃないですかぁあああ!!!

えびが入ってTheyはいなくて2011年の革命の立ち位置に戻ってるさくちゃん!!

懐かしすーーー!!

私が初めてJr.を目当てに行った舞台。

いや、その前に歌舞伎に辰巳っていう気持ちはあったんですけどね?

チケット取れなかったんだもん。くそぅ。

はーーーー。

やっぱり枯れ葉の振付け最高です!!

群舞たまらんっ!!

さくちゃんしか見れてないけど。

左上右見ながら後ろに下がってくところ、1列ずつ前に出てくるところ。

アクセントダンス!

アクセントダンスではどこからかギターの生音が聞こえてきて4日はJUMPがどっかにいて演奏してるのかなって思ってたら5日目、マンションで弾いてる子がいた。

ちょっといい感じのアレンジでしたね♪

そしてじじいが3人。

セットの岩の階段に並んで座るはしゆうま見て、林江田婆が仲良く並んでたのを思い出したり。

そして絶対やると思ってた組曲キマシタ!

もう感涙だよーーーーーっっ!!!

すごいよかったよ、さくちゃん!!!

けど双眼鏡覗いてしまうのは勿体なくて、全体を視界に入れつつ集中しました。

二の腕の裏がキレイ。色っぽい。

はあ〜ん[emoji:i-176]

涙目で見つめてしまった。ホント嬉しい。

この中にしずやくんとかうみんちゅくんもいたんだよね?あらんくんもか。

たきゆうま&ちびたきちびゆうまのシーンではJAEさんのところをなんとすのーで!!

黒のタンクトップに腕にヒラヒラ巻いてアクロバットして滝に打たれるところ。

両腕を伸ばして上げた後ろ姿がほんと美しくてさすがに双眼鏡で筋肉堪能してしまったよ!

衣装も高まるよねぇ!!!

変面ではすのーだけの出演だったのでたやすく見つかったし♪

ここは江田ちゃん見失わないようにするのに必死でさくちゃんほとんど見れてないのでね。

でもマスクはすぐに外しちゃうので迷子にはならないか。

錦織さんを誰がやるんじゃーと思ってたら黒人枠だった。

そりゃそーか。

そんな2人のダンスからJr.がざくざく後ろに出てきてからの組曲エンディングまでが本当に高まって懐かしくてフルフルが止まりませんでした!!

キレイに揃った腕。

えびちゃんなんて、トッツー以外初めて踊るのにさすがだし。

さくちゃんがきれいできれいきれいしかいえない><

拍手喝采

終わってから前に出てきてお辞儀はしないんだけど、またもや拍手。

あそこが本当にいいよね。

そんな素晴らしい組曲を見てて、大丈夫って思った。

今年の革命、時期をずらしてやりますとか言ってたけど多分ないよね?

でも大丈夫って。

滝があんなすばらしいものをお蔵入りになんてゼッタイしないって思ったの。

絶対にまた革命をやって、そして映像に残してくれるに違いないって。

大丈夫、また見れるって思った。

だからすのちゃんもTheyちゃんも必死になって出演枠勝ち取ってね!!

そしてすのちゃんたちの台詞が来たよーーーーーっ!!!

ジャニワ、Jr.には台詞がほとんどないので嬉しかった。滝様ありがとう。

すのちゃんたちの声、ようやくわかるようになったかなー。

ふっかとあべくんやや怪しいけど。

さくちゃんは最初どこにいるかわかんなかったけど声が聞こえてわかった。

でもここでも江田ちゃんと、そして竜くんを思い出した。

ここのシーン、すのちゃん1回も見てないかも〜。もちろんさくちゃんも。

ちゃんと革命上演する時がきても、また江田ちゃん見ちゃうからありがたや〜ですね。

そして王妃の歌をキッズが歌うっていうね。

ちゃんと100ロマ(キッズのみ。すのちゃん><)歌ってくれたし、滝フライングも♪

殺陣!

なぜか水たまりに岩がゴロゴロしてて、それを蹴り飛ばしながら移動するさくちゃん他。

なぜ出てきてすぐに片付けるものを置いたのか??

捌けるために走りながらも蹴っていて、なんかお仕事大変だね><って気分に。

しかも誰かは手で拾ってどかしてたからね?

ほんと、なんのために??

シーンはちゃんとゆうまの水攻めとかあったり、最後滝が刺されてゆうまと2人で歌うシーンもあって、それから水の精のダンスは元祖のごっちとつかちゃん!!

でもここでも岩本くんを思い出す人。

見てたのはやまりょも同じなのに岩本くんを思い出す私。

背中がネーーって。

最後はジャニワバージョンでゴンドラに乗って天へ召される滝。

そして、お決まりの白スーツでエンディング。

1部では手を振ってなかったさくちゃんも2部では手を振って。

滝がえび5人との共演を嬉しそうに話してくれて、そして安心できるって言ってた。

それをきいたふみきゅんがもう一回言わせて喜んでた^^

で、後ろのすのーに向かってまだ安心できないってさ!って得意げ〜

そしたら滝がそういうわけじゃないけどーすのーまんとはソロもやったしって。

ちょっとうれしそうなすのちゃん。

見てて思ったけど、座長ってやっぱり1人がいいと思う。

えび座はまぁ悪くなかったけど、さすがにJUMPは多過ぎるよ。

せめて山田くんが座長っぽい貫禄を見せてみんなを引っぱってくれたらよかったけど、彼はそういうキャラじゃないよね。

あなたが座長ですって言われたらきっとかめちゃんみたいに背負ってくれたと思うけど、あくまでJUMPだと言われてしまったら謙虚さの方が全面に出てきちゃうよね。

もうちょっと傲慢さがあったらなーって。

決して滝やその他の座長さんが傲慢というわけではなくて。

あとはJUMP座長公演にえびっていうのも微妙だったかも。

後輩?じゃないし先輩なの?っていう、微妙な関係。

ちょっとこれはかわいそうだったかなーと。

舞台では圧倒的に後輩な立場のJUMPなのに、ね。

他の舞台は知らないけど、ジャニ舞台は先頭が引っぱって行ってくれる、あるいはどんどん先に行っちゃうようなそういう人がいる方がバックはついて行きやすい気がするなぁ。

ジャニは上下関係が魅力の一つでもあるからね。

で、ドーム感謝祭はどうなの?

サマリーみたいに楽しそうな気はするけど。

でね。

私が行った4日にな〜んと江田林が見学に来てたそうです。

全然知らなかったけど、ヤダ嬉しい運命〜って思ったり。思わなかったり。いや、思うことにした!

バーンでも一緒だったし。

4日なんて中途半端な日に同じもの見てたなんてね。