偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

束芋

見てきました。

日没後しか見れない作品があるということで、仕事帰りに駆け込みました。

初めて束芋作品をみたのはオペラシティ。

マウスと足元のコントローラーで迷路を進むように日本のおうちを冒険?するインスタレーションは衝撃でした。

独特の画風と風刺。

淡々とした視点。

今日見た中では真夜中の海が好きです。

階下の床を見下ろすとそこに海の映像が…。

不規則な波のまにまに怪しげなイキモノが現れる。

モノクロ作品が雰囲気があってよかった。

好きじゃないけどスゴイなぁ!と思ったのはギニョラマ。これが日没後に見れる作品。

色と質感が大変オゾマシイのです。

ふと、これを完成させるのにどれだけの作業があったんだろう???

などと考えていたら、物事を完成させるってすごいことだなぁと思ってしまいました。

私なんて何か作ろうと買ったビーズや刺繍糸や、編みかけのセーター(数年越し)、編みかけのバッグ(そろそろ10年?)、エントリーだけ毎年してるコンペ…。

ほんと、しょーもないです。

これからは好き嫌いはともかく、完成品に対してもうちょっと敬意を払おうと思いました。