偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

AAA2008

本当に7万人も入る広さの会場だったのかなぁ。

ドームの時ともアリーナの時とも全く違和感のない一体感。

野外で反響しない分、余計にきれいに揃って聴こえて。

「新宿まで届け!」って思いながら一緒に歌ってC&Rやってscreeeeeam!しました♪

やっぱり嵐は「箱」に合わせたものを作ってきました。

嵐のコンサートで最近すごくいいなぁと思うのがソコなんです。

その規模の箱でしかできない演出、セット。構成。

「どこでも同じもの」を武器とする人たちもいるけど、箱に合わせて作り込んでくる嵐のステージがすごく好き。

私が嵐を「知的」と思う部分です。

生バンドっていうのも新鮮でよかった。

CDを聴くのとは違うアレンジにライブ感が出て盛り上がる!

セットで言えばなんと言っても聖火台のところ。

あそこの演出は最高でしたね!

cool&soulぽいんだけど、聖火台のさらに上に足場を組んで、なんと国立競技場の外からクレーンで上げられて登場。

足場に5人が現れた時はめちゃめちゃ感動して涙が出ました!

だってすっごいカッコイイんだもん

今日は中には入れなかったのだけど、ここだけは外からも見えるんです。

ほんの数秒だけど多分じゅんくんが外を見てくれた

さすがの気配り…恐れ入りました。

すぐに聖火台下に設置されたスクリーン上のステージに移動してre(mark)ableなのですが、これもまた巧く魅せていて。

スペースもあまりないので大して踊ってないんだけど、縦一列での振付が最高にカッコよかったです。そのままtruthの流れも好き。

しっかりストリングスもナマで入ってましたしねー。

で、こっちも「箱」に合わせていつもやらないこと、しちゃいました。

ツアーTシャツ&タオルを初めて着て参戦。←人生初!

これは私的には超画期的なことです!

野外ってコトバの雰囲気に完全に乗っかった?的な??

基本、やりきりたい性格なので(苦笑)

自分でやらなくてもコスプレ好きだし(きれいにやってね☆)

それと、one loveの風船飛ばし。

野外じゃなきゃ、絶対できないこと。

風に乗ってすぐに遠ざかる風船が泡のように雪のようにちいさくなって、すごくきれいでした。

ただこれ、会場に入る前にスタッフさんが一生懸命膨らませてるのを目撃してしまい…別に変なルートで入ったわけじゃないんだけど、ネタバレ

めずらしく十字の花道と外周に楕円に動くムービングステージで、多分ホントに距離が近かったのだと思う。

でもそのおかげでアリーナ席がスカスカ。

これだけ激戦なんだからもっと席入れてくれよーと思ったり。

選曲もすごいノリのいい曲が多くて野外な熱気に包まれてました。

個人的にはじゅんくんの選曲がよかったなー。

たしかにこの国立の雰囲気にこの前の演出は合わない。

ロックなタテノリがすごくハマって楽しかった!

ただ、さとしくんはあの場所でもあの世界観を作っててさすがだなあと思ったけど。

オープニング、メインステージのスクリーンに映った映像がoneの時のようなシャボンがぽこぽこ上がってる絵でした。

シャボンに描かれてるのは今回のツアーロゴなんだけど、今となっては(DVDが出なかったせいで)で伝説となったオープニングを彷彿とさせまして。

ひどく感動してしまいました…。

思いがけないセットリストもたまりません!

なんといっても多田曲がいっぱい♪

still../風の向こうへ/虹/風。

多田さん知ってるのかな??教えてあげなきゃ~って思いながら聞いてました。

still..は最高だよーーー(T∀T)

5人でダンスを魅せる部分はほとんどなかったけど、今回に限ってはそれもありだなぁと思いました。

国立競技場だからありかなぁと。

少なかっただけにre(maerk)able~truth~step and goの流れはかなり集中して見れた。

theme of Dream"A"liveを残してくれたのも素敵!

ここの雰囲気とダンスはかなり好きです。

この4曲は久しぶりで嬉しかった!

La tormenta 2008

素晴らしき世界

とまどいながら

イチオクノホシ

とくにイチオクノホシ。

冬コンがなくなって冬うたを聴く機会がなかなかなくなったけど、やっと聴けた。

歌うのは初めてですよね?

wishの時、こっちを歌ってくれればいのにーってずっと思ってた。

でもちょっとオモシロな振付けがついてた・・・

今日は音漏れ聴いてたんですが、野外の良さをひとつ発見!

MCとか挨拶とかさすがに聞き取れなかったけど、歌はほぼ完全に外からも聴こえる!

中で聴くのと変わんないポイントもあって、立ち止まらないでくださいって言われながら、国立競技場の周りを何周もしてしまった

とにかく楽しくって、これが心配した広さの会場なの?ってぐらい距離を感じず、いつもどおりそしていつも以上に楽しめました。

実際遠いんですよ?

音はやっぱり時差があるし、肉眼で見てるとさすがに表情はよくわからない。

外の景色が見えるから感じないけど、やっぱりドーム以上の広さなんですよね、多分。

でも双眼鏡を覗かなくてもダンスは伝わってくる。

笑顔がはっきり見えなくても気持ちは届く。

それができる5人だからこんなに好きなんだろうなー。

「そりゃたまには待たせるだろう」の嵐ちゃん。

次はいつ会えるんでしょうか?

日々自分のやるべきことをやって日本で待ってるので次も無事会えますように!