偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

5つの授業

カチカチ

マジックをします。

絵札だけ5枚で・・・じゅんくん選んだのってなんだっけ?

この時私はここはJでしょって思って、Jがなかったことはすごい見てたんだよね(苦笑)

たしかKもなかったんじゃないかなー。

これ引いたのがじゅんくんじゃなければ他のカードは見てなかったかも。

なのですぐカードを入れ替えてることに気付きましたけどもね。

じゅんくんも気づいてたし…会場の反応もいまいちだったので多分けっこうな人が気づいてたような^^;

先入観でカチカチの頭を柔らかくしようって授業だったのだけど、先入観があるからこそ作業の効率が上がるっていうのは面白かったな。

他にはドアノブが付いたドアが引き戸だったり、あと結局走らさせる4人。

右回りと左回り、お好きな方から…って普通左回りだよね?

案の定右回りを選んだのは天然さんのあいばちゃんと、意外と世の中わかってないしょうくん。

左チームはとにかくすごい疑ってた。

最後ステージに上がってくる階段が本当に普通の階段かどうかね?ってせんせが言うもんだから、本気で走るんだから怪我することはやめてよーって左チーム。

「1番に戻ってきた人には飲み物を用意してまーす!」ってにのみあせんせ。

それすらもなんかあると疑ってる左チーム。

で、昨日「用意スタート!」でスタートだよって引っかけをやったらしく、1回目の「用意!ばーん!」ではスタートしない左チーム。

あいばさんも気づいて止まっててしょうくんがよく気付いたな!って(笑)

しょうくん、あーあっちに行けばよかった。相葉くん足早いから・・とか言ってたのに1位でゴールイン。

早速飲み物をゴクゴク。「ルチンいただきましたーっ!」

にのみあせんせ的には白濁の飲み物をスポーツドリンクだと思って飲んだら「そば湯だった~うわぁ先入観!」ってなってほしかったのに、まさかのコメントに台無し。

しょさん、そば好きだからよかったね。

というしまらない感じに。

パクパク

おもむろに登場する寿司カウンター。

そして白衣から相葉寿しのロゴ入りの板前姿にお着替え。

さかなくんの全面協力により、さかなにまつわるクイズを出して当たったらお寿司を食べれるというもの。

最初が鮫に出逢ったアジはどういう行動をするか?

これは大野くんだけ正解だったかな?

鮫のからだにぴったり寄って行くっていう答え。

確かに自分の体の横につかれたら食べられないよね。

次がかつおの1本釣りはなぜ?ってもの。

答えはその方がおいしいから!へえ!気付いた人すごいね。

これは大野くん以外の4人が正解。

最後はみんなで食べましょうってことで、あいばくんがロケで穴子釣りにいった映像。

結局1匹も取れなくて、代わりにはまぐりなどの貝を採ってきた。

今度はちゃんと定食みたいに用意されたものがでてきて、机に戻ってお食事。

あいばくんが喋ってる間も本気食いしてる大野さん。

途中で気付いて話聞いてたけど、きゃわゆいな♪

ゴクゴク

は水について。水は大事だよー

しょさん、オーストラリアの干ばつ見に行ってるからね。

琵琶湖の周辺で水を大切に使う昔からの文化があるっていうの。

そうそう昔は何軒もの家で共同で水を使ってたんだよね。

水路がずっと続いてね。

で、何気なく使ってる水、どのくらい使うの?ってことで指名された日頃のシャワーの浴び方を晒すことに。

置くから出てきたシャワーブースのセットにマネキンが。

顔には大野くんの写真が貼りついてます。

ってことで大野くんが恥をさらすことに。

全身洗うためにバケツ何杯使うかってことで、1バケツ=1あらしとして計算。

大野くんは靴付きの特製かっぱを着こんで、マネキンと一緒にシャワーブースへ。

いつも洗う順番でマネキンを洗います。

ちゃんとシャンプーやらボディソープも用意されてます。

あとの3人は噴水と両サイドのプールから水をくんでシャワー用タンクにためます。

にのは途中まで運んであいばちゃんにパス。ずるい。

まずは頭。

マネキンだけど人をシャンプーしてる大野くんの姿ってなんだか物珍しい。

次は左腕、右腕、胸。

こういうところもね、とコカンを。言わなくていいよってにのあたりに突っ込まれ。

背中、オシリ、足かな?

結果は15あらし。

みんなに顔洗わないのーってつっこまれてあ〜忘れた!

顔を洗わないのに昨日の潤くんの18あらしより少ない。

そういえばばけつを数える時に翔くんが「玉入れみたいに数えよう」って(笑)

翔くんにとってそれが今でも馴染みがあるのか、学校だから子供にわかりやすく言ったのか。

ソモソモ

物事のそもそもを知る・・・ということでなんと潤くん、出産立ち会い映像!

なんか初期のDの嵐を思い出しちゃった。

けっこう好きだったの。

ああいうドキュメンタリーに真摯に向き合う嵐ちゃんが。

で、当然ここでにのが絡むんだろうなって思ってたら、メンバーのそもそもを辿ってきましたと。

今日はこの人しかいないでしょう!ってことでニノ。

ケーキはこの時だったっけ?

割とシンプルそうなケーキ。

開校前のメッセージの通り潤くんのせ〜の!でニノ、誕生日おめでとう!を言えました。

来れると思わなかったから嬉しかったー♪

ちゃんと歌も歌ったよ☆

ケーキの端っこ食べてました。ふつうイチゴ載ってるような華やかなとこ食べないか??

なんと産まれたときは3900gだって!

3000超えだって大きい方でしょ?ママ、タイヘンだったねーって。

名前の由来という話になって、ニノは何だっけー。

「和」の方に意味があったんだよね。ああ〜って何となく聞いててよく覚えてません><

候補としては大で「まさる」もあった。

ないわーって言ってたけど確かに二宮大ってインパクとあるね。

そっから会場の親子にインタビュー。

名前の由来知ってる?ってちっちゃい女の子に聞いてたけど知らないって。

ちょっとちっちゃすぎたかな。

10歳超えの女の子だったら親に聞いてそうだけどなぁ。私も聞いたし。

そしてなんとニノままから手紙!

前日は大野さんで、成績表が登場したらしいね。

映像ではベビーニノミアから順番に成長してく写真が映し出されて。

いい感じでちょっと感動しつつ聞いてたのに、なんとかって病気になって医者に聞いたら、やさしくもんであげなさいっていわれてやったのよ、と。

そのなんとかっていうのが…なんつったっけ?とにかくすぐわかったのよー

にのママ何暴露してんの?!って笑ってたら、本人からも突っ込みが。

いい感じで聞いてたのに錦・珠(どうにか読んで)の話かよ!!ってね。

ゲラゲラ

笑うことは免疫力upにもいいんだよってことでゲラゲラ。

大野さんがとある研究室へ。

頭から無数の電極を生やした姿がすごかった!

で、大野さんが面白いと思うものを見て笑って、脳の活性化を見るというものだったんだけど、大野さんの笑えるのがサルだったっていうね。

シュールすぎてわからんですよ

爆笑でもなくたまにフッと笑いを漏らす大野さんはベリーキュートでした♪

で、次に面白くない映像を見て、作り笑いをしてみるという実験。

その結果作り笑いでも脳は活性化するんですっってーーーーー!へえ!

面白かったのは笑顔をコンピューターで分析してより「いい笑顔」を判定するというシステム。

嵐の笑顔対決ってことで、トーナメント方式で2人ずつ対決。

ちょっとあまりに時間が経ちすぎて覚えてないんですが、最後は当然と言うか相葉くんが優勝!

これには他の3人も納得でしたねー。

初日の結果が気になるところです。WSでは潤くんだった??

笑顔っつったら相葉くんでしょ。

で、その優勝者はキングと戦える権利を得たということで、最後の闘いはスマイルキング(?)の大野さんと。

大野さん、それ笑顔か???っていうヘンな顔してもちろん相葉くんの勝利!

そうそう、それと前回同様大野光線がまたも出たのでした!

WSでもやってた両手を盆踊り?のように交互に出して、笑いのウエーブをやる大野さん。

ちょーーーーーおかしくて笑っちゃったよ。波が来る前に!

しかもわけわからん笑いの歌を作詞作曲してアカペラで歌いだすし。

めっちゃ歌う上げてたけどめちゃくちゃな音程!

ホントね、嵐ってやっぱりくだらないね♪

正直コンサートにさえ行ければいいって思ってたし、もう来年はやらなくていいけど行けてよかった。

約1年ぶりに生で会えて、その間にこっちは色々思いが変わって。

でもやっぱりホームだなって思いました。

この感覚はやっぱり殿堂入りなのかもしれないけど、

もう1番の労力もお金も時間も注ぎようがないけど、

ずっときっと1番のまま離れない。