偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ラストJW

久しぶりに見たさくちゃん、もう髪はふわふわのトイプードルじゃなくなってた。

髪色も落ち着いて、頭ちっちゃくなって時々見失いそうだったよ。

すっかりバカレアバージョンのヘアスタイルに慣れちゃってたね。

私的ラストは平日マチネ。

唯一の平日マチネだったんだけど、あいにくさくちゃんの三味線は見れなかった><

おまけに阿部くん不在も初だったな。

最後だからとなるべく色々見ようと思って、結果デビュー組に目が行ったかも。

けいとがやたらかわいくてニヤニヤしちゃったよ。

れっつごー!らいなう!

白い衣装でユニットシャッフルの曲で、初めて見たんだけどブレイキングの技やってた!

手を付いて下半身から回る技。

ちょっと調べたらスワイプスって言うみたいね。

それをやっててあんまりうまくできてなかったんだけど、けいとがダンスの技に挑戦してるっていうのがもうかわいくってダメだった!!!

それからバルーンの時。

ふうまと向かい合って歌ってて、なぜかけいとは膝をついてて。

最後ふうまに手を取られて立ち上がって、そのままお手手をにぎにぎしてた^^

どうしたのー?!かわゆいじゃないかぁ!

ってことで、最後なので振り返りつつ今日の記録。

OP

いきなりさくちゃんを見つけられない私。

髪型が変わってたこともあるけど、多分阿部くんがいなくてちょっと立ち位置が調整されてたんだろうなぁ。

山田くんがセットにぶつかる瞬間を見たくて、チビッコを守る宮ちゃんは見れなかった。 

えび&セクゾン紹介

結局はっしーがフライングで出たのっていつやめたの?

私的初日にスゴい近くだったからビックリした!

でもボールもって踊るさくちゃんに夢中です。

この日はブラックライトのシーンでは踊ってなかったような…?

髪型変わってわかんなかっただけかもだけど。

バンドコーナー

初めて双眼鏡でけいとを見る。なんかそういう日だったみたい。

ノットイナフ

全くストレスなくセット上のさくちゃんが見れる席だったので、うみんちゅ&しずやくんが全然見れなかったな。

親指人差し指小指を立てて手を上げて去ってくまでさくちゃんロックオン。

一旦消えたところでまずはうみんちゅ&みやちか辺りを見学。

はっしーが絡んでくるのを見て、どやどや朝日を見学。

あらんくん、PZであんなに華麗に私の視界に現れたのに、JWではほとんどわからなかったのが無念。

この日はもしかしていなかったのかなぁ?

しずやくんは兄組の方にいるのであんまり見れなかった。

セット上に再登場のさくちゃん♪

ホント、8回も見たのにまともに見えた席がこの日ぐらいしかない。

最後の最後に堪能できてよかったけど。

この席は色々とベストでした。

3人の歌

ゆうまの時もよかったけど、個人的にはけんとの方が声が合ってる気がする。

1月

わりと漫然と見てる。最初の方は岩本くんがいたんだけどねー。

2月

マンションの子達を途中から全く見てなくて、最後半裸になるのとか知らなかったんだけど、さすがに衣装間違うとわかっちゃうねぇ。

全員赤い中に黒って!!

いつだったからひとりだけ次の衣装になってる子もいたなぁ。

エア三味線もあったしね。

色んなことが起こるマンション。

前回の観劇から色々体調不良で欠席があったりして、とにかく最後は2月のさくちゃんだけは絶対見たい!って思っていたので、無事見ることが出来てよかったです。

3月より2月の踊りの方が好き。

顔の近くをすべらす手が本当に色っぽくてしっとりで素敵だった。

ふといつか見た舞妓さんの可憐な指を思い出したのだけど、さくちゃんはさすがに可憐ではなくてもう芸妓の域に達している感じかなぁ?

ほぅっと溜息がでます。美しい。

スピードがあってキレキレのダンスなのに、手の動きだけ流れてる時間が違うみたい。

はっしーダミーを終えてさっと衣装を丸めて去って行く宮ちゃんもちゃんと楽しみました♪

3月 百花繚乱

つい岩本くんを見てしまった。

乱雑に紐を巻き取ってさくちゃんにぽいって手を出すってツイート見て。

でもこの日はそれほど絡まず。

このお片づけで5人しかいなくてやっと阿部くんいないと気付く私…遅いよ〜!

3月の舞いもステキ。

前回全く見えないストレスに悶々としたけど、何の障害もなく拝見しました。

2階前列センター、最高だね♪

4月 タイタニック

ここはのえるのお芝居が好きなのー。けど足りてたのでいなかった。

あと上手の際で落ちそうになるのを手を出して助けるお芝居が好きだったのに、あれって2回ぐらいしか見てない気がする。どういう時にやってたの?のえるでしか見てないかも。

みずきくんの子供、初めて見たかも。

ボールが転がってくのがうまくいかなかったのか、変なタイミングで黄色いボールが消えて、消える前にもう青いボール持っていたよ?

ごせきさまのジャックのダンスに、久々泣きそうになる。

5月 ヒンデンブルグ号の事故

とっつーのレポに久しぶりに泣きそうになる。

6月 ミルキーウェイ

ここのせくぞんちゃんが、1番好き。

熱唱してる3人見てると危険信号が点滅する。ハマったらあかん的な意味で。

高木くんのお芝居、もっとみたいな〜。

台詞が変わってからどうしてももぞもぞしちゃって、意識して耳に入れないようにする私。

ごめんね。でも!

7月 服部良一トリビュートメドレー

ここら辺はしずや、のえる、うみんちゅ探してる。

そんな中、神宮寺がドセンターにいるのを発見。あんなに目立つのに初めて見たよ!

知ってるおこちゃまJr.で見たのって、山下くん(いつも)、ふうくん(2回ぐらい)、りんくん(初)、松倉くん(初)、今野くん(4回ぐらい)、谷村くん(1回)。

それぐらいかなぁ?

私は!さねやすくんを見たかったよっ><

8月 れっつごーらいなう!

何に夢中になってたんだっけ?

いつもローラー組を見てるのに、この日は全く見れなかったんだよなぁ。

だいたいのえる、うみんちゅ、しずやくんを探してる感じ。

黄色繋ぎのさくちゃんは11月しか見れなかったんだよね。阿部くんと楽しそうなの好きだったのになぁ。

9月

えびコントは幻に…。まさか年明けてまで追悼とは。。

このせいで繋ぎ&黒タンクさくちゃんが見れなくなったのだ。

10月 義経

この日の席が最初のルートの0ズレ正面で、むちゃくちゃ緊張した!

あの位置で正面向いて立つとちょうど目線ぐらいなんだもの。

こっちに近づいてくるとどんどん足元から見えなくなって、山田くんの目線も下に行くのでほっ。

綱の前のところでは1歩踏み出してやめてというのを繰り返してて、今まで見た中で一番ドキドキだった。

でも無事に渡り切ってよかったよ。

11月

これも塚知念のフライングが消えてなくなった。

塚ちゃんの脱臼もあって、1回しか見てないぞー。

12月 忠臣蔵

光の声がいい!と、毎回思う。

ここのさくちゃんはまともに見ると面白すぎて笑っちゃうので、今回は双眼鏡でロックオン。

水を蹴りまくるさくちゃん封印。

ずぶ濡れの水も滴るいいさくちゃんのお顔ばっかり堪能。

髪が濡れるとますます頭がちっちゃくなっちゃう!

のえると2人での側転は実は初めて見たと思う。

セクサマ

さくロボ♪

今日も無心でロボットダンスを踊るさくちゃん。

ニコリともしてないのになんだか夢中になってるように見えるんだよね、いつも。

自分の身体能力を楽しんでるっていうか・・赤ちゃんが声を出して楽しんでるみたいな。

無邪気に夢中になって楽しんでる感じがするの。

で、みゅロボにどーんとぶつかって、その後パッと笑顔になってレッツダンス♪

かわいかったけどちゃんとロボットちっく^^

で。

事件は起きました。

私がガッツリ双眼鏡でさくロボを見ていたら、ふいにももの上に何かが落ちてきて。

どっぷりさくロボの世界に浸ってからすっごいビックリして?!?!って。

なんか知らんが後ろの誰かが私にイラッとして何かを投げつけてきたのかと思っちゃったの。

どういう脈絡でそう思ったのかわからないけど、とっさに。

だからなんかすごいドキドキしちゃった。

でも隣の人(Jr.ファン)もなんか足元探してて、後ろの人がなにか落としちゃったのかな?と。

でも手に持ってるものって双眼鏡かハンカチぐらいだろうに、なんか当たって痛くもなかったし??

そして、他の席の人もキョロキョロしてるのをみてやっと足に当たったのがボールかも…って気付いた。

この間40秒ぐらい?

で、足先で探ったらちょうど足の間にボールらしきものが落ちてて。

最初そのまま舞台終わるまで放置しようかと思ったんだけど、さくちゃんに夢中になってる間に忘れそうだなと思って、ささっと拾ってももとコートの間にとりあえず置いてみた。

明らかにボール状のものって言うのはわかったけど、でもボールを誰かが投げてるなんて全く知らなかったから、落とし物説も捨て切れず、バッグにしまい込めなくて。

これで8回見てるのに、1度もボール投げてるのなんて見たことないよ?

確かにさくロボロックオンだけど、初見は間違いなく肉眼で見てたのに。

で、カーテンコールで立ち上がった時にやっと双眼鏡と一緒にバッグに入れた。

万が一落とし物だったらごめんなさいと思いつつ。

その時暗闇で見たら丸いものの真ん中に黒い丸があって、ますますこれは一体何??という謎が。

写真

ここが1つ見えてたんですね。。

結局劇場を出て、電車に乗って次の予定に行く前にやっと全貌を見ました。

後で調べたらセクサマの時に、セクゾン3人が投げてるんですって!

よくぞ2階席にまで投げたなぁ。

ボール投げてることすら知らない私(さくファン)がなんか申し訳ない気もしたけど、でもありがと!

やっぱり今年の私、いい感じに運があるなぁって。

お守りのつもりで大切にするよ^^

Twinkle Twinkle

えび座の頃から気付いてたけど、私に今多幸感をくれる人はもうあらしじゃなくてえびちゃんなの。

あらしには色々越えて回って、今はそういう感じじゃない。

楽しいしかわいいしかっこいい時もあるけど、ああ幸せっていうのはなくなったな。

一周して、またそういうのから離れた感じがする。

ある意味それは、いいことなんだけど。

えびちゃんは今、本当に見てるだけで幸せになれる。

キラキラしててやさしくってかわいくって。ほっこりする。

あの曲も振付けも最高なんだよね!

でもこの日は最後だから、上手のちびっこたちのマネして踊るせくぞんちゃんを初めて見たよ!

けんとがかわいかった〜

Where my heart belongs

知念くんのソロダンスも見納めT_T

って思ったらさくちゃんの登場見逃しちゃった。

水色衣装が素敵。

さくちゃん登場前のトラジャたちはしずやくん見てる。

上手にはける前にピッてボーズ決めるところが好き。

多分、わりと忠実で堅実なしずやくんのダンスって私の好みではないんだよね。

だけどついついしずやくん見ちゃうんだよなぁ。かわいい☆

TLで見たけど床にペタっとなるところ、顔浮かせて床から離してる子けっこういるのね。

さくちゃんはペタっと付いてたと思う。

両手広げて上向いて回るのが、やっぱり好き。ハッピーな気分になるよ。

デスぺラード

塚ちゃん復活直後のダンスバージョンよかったなぁ!

けどCDに入るってことなので、きっと少クラ辺りで踊るよね?

ってかもしかしてすでにやってたりして。(最近見てない)

シェイクスピア

6回見てとつ、光、健人、とつ、健人、光だったような。

SHOCKパロ

最近ここですのちゃんがふみきゅんに弄ってもらってて楽しい。

前回はぴーすの振付けをちょこっと、今回は中居くんがやりそうなダンスをやらされてた^^

塚リカ名言集、欲しいよ。

この日は過去の暴露?!かわいいって言われて

「かわいいって言われるけど、信じないっ!かわいいっていわれてつきあうでしょ?そしたらお母さんが病気で入院しててって言われて…」

ってありがちな悲しい展開に(苦笑)

「最後に残ったのは借金T_T」で突っ伏して号泣する塚リカ。

「だから信じない!」ってさ。

ドリボ

結局ゲストは1回だけだったな。

もっと日替わりで誰かしら出てくるものと思ってました。

結局キスマイは映像お仕事優先で、出演は諦めた感じだね。

かめちゃん出たって聞かないけど??光一さんは意外と出演してるんだね。

さくちゃんのクリーチャーを最後に堪能しました。

でもいつももうちょっと〜って感じで終わってしまうの。

今年はさくちゃんいるならドリボ、本気でチケット取ろう。

革命

これは佐久間劇場見ようと思ってたのに、圭人とダンサーさんのネタについ気を取られてみれなかった><

だって恵みの風だっけ?めぐみちゃん!って言うんだもの。

誰だよ仕込んだやつwww

私は見てないけど、刀のお手入れしてる日があったとか。

そういう知識もあるさくちゃんがいいなって思った。市瀬くん思い出すよね。

玉手箱をすぐあけちゃうので、かわいいさくちゃんをちょびっとしか堪能できない。

知念空中ブランコ

知念くんにもさくちゃんにも集中してしまうとどちらかを見逃してしまうので、一番大変なシーン。

赤い衣装が素敵。

クロバットかポーズ決めてるかの割とハードなシーン。

スワイプスの練習動画で見た、後ろに手を付いて腰を上げて右左って向く振付けがいつ見てもすごい。

ここ数回ブランコが捩じれちゃってハラハラだったけど(知念くんは動じずちゃんと成功させてたけど)、この日は安定してた。

ホント、スゴい子だよなぁ。

山田ソロ

この後が色々辛いので、ここを堪能しとく!

塚ちゃんが下手側からダダダっと走って移動するところが好き。

フォーメーション、動きが激しい。

セクゾン曲

なんだっけ?

ああ、プロデューサーが額縁歩くところか。

この辺りからちょっと心に蓋を(苦笑)

始皇帝、ピラミッド、モーセ

ここら辺はもう、さくちゃん見るしか見どころがないです><

ストーリーが辛すぎて。

闇を突き抜けて~裸の少年

大好きな曲の直前が一番キツいって言うね・・・。

体調があまりよくなくて、この日は山田ソロ終わってから眠気が・・・。

せっかくの曲中も気が遠くなっちゃったT_T最後だったのに。

アクエリアス

まだここからの芝居の方が見れるのである。

最後の観劇、バルーンは最前で支えるさくちゃんが見える席だった♪

けどお仕事してる宮ちゃんを見なくちゃね。

Let's go to Earth

ここのいのおちゃんの立ち方が毎回カッコよくておおっってなるのです。

この日は最後までさくちゃんのダンスが見れたよ〜♪

振付はえび座のlet's sing a songの方が好きだけど、思い出す感じ。

もうちょっと落ち着いたキレイめ振付けだったらよかったのになと思ったり。

好きな舞台か?

というと、そうではない。再演なんて望んではいない。

だけどちょっと終わりは淋しいね。

最後までみんな怪我なく病欠もなく楽しんでください。

それでもパフォーマンスは素晴らしいと思ったから、きっとあの子達の糧になってる。

来年は革命やってね。

すのもTheyも出してください!

いや、出てください!

出演枠を勝ち取って!!