偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

20-12-2015panto

最初に出演を知った時に色々調べていて、見つけたクリスマスパント/シンデレラのレポ、ほぼその通りのストーリーと展開だったと思う。違ったのは継母がいなくて気弱なお父さんが出てたのと(シンデレラの家族にお父さんなんていたの?!)、二人の姉が女装ではなく女性だったこと。あと王子のふりをしたり(最初は王子に頼まれた)、シンデレラをkitchen maidって何度もバカにしてたダンディーニって役があったかどうか・・・。

基本はシンデレラの童話の通り進むんだけど、間にちょこちょこ歌が入ったりお遊びの要素が入る。

ストーリーテラー的な存在のButtonさんがシンデレラが好きって設定で、舞台に出てくると必ずhello! Button!って子供たちが叫ぶのがお約束。他にも二人の姉へのブーイングとか、ガラスの靴に合う人を探しにダンディーニたちが来ると姉たちがシンデレラをクローゼットに閉じ込めちゃうんだけど、子供たちが口々に中にいるよとかなんとか教えてあげたり、子供たちが飽きない工夫がされている。そして実際飽きちゃって泣き出したりウロウロ会場を歩き回ってる子もいたり、かなり自由。泣いちゃった子は親が外に出してたと思うけど。

途中で客席を分割しての声出し合戦があって、Buttonがお菓子を投げてくれるんだけど、そのひとつが腿の上に置いてた私の手のひらにスッポリと収まった時に、今回の旅がたくさんの奇跡の上にあるんだわーーーとしみじみ思った。お菓子は私たちに席を譲ってくれた家族(縦並びのチケットだったので隣同士になるように譲ってくれた)に小さな女の子がいたので、その子に差し上げました。本当に親切な人ばかり。

とにかく子供相手のないようだし当然客席も子連ればかり・・・東洋人でしかも大人二人組なんて浮きまくってた。そりゃエリオットも目に入るだろうよ、端っことはいえ実質最前列だったし。子供たちはシンデレラの衣装を着てたり、某ネズミの国みたいにクルクル回って光るwandを持ってたり。何もかもが子供のための舞台だった。

楽しかったのは、2幕でしつこくやった数え歌みたいなもの。5の時だけfive toilet roll♪って客席も歌うんだけど、そうすると5つ輪に繋がったトイレットペーバーのロールが客席に投げ込まれる。取りに来るダンディーニ。でButtonが輪投げに挑戦するっていうのが一連で、それを延々やるの。10で終わらず12までやるのがwestern!って思った。2のTシャツでもなんか叫ぶんだけどtwoなのかなんなのかよくわからず・・・。この曲、フランクフルトから成田に向かう機内の搭乗時にも流れててビックリ!クリスマスソングなのかしら・・・?

2幕は半分以上、そんなお遊びコーナーでした。

さて、エリオットです。

最初に心配したよりは出ていた、踊ってなくても出ているシーンはあったし、でも物足りなさはどうしても拭えない。そりゃそうだ、ビリーをやってたんだもの。

ただ踊っている時の満足度はすっっっごく高かった!!!どのシーンも全部かっこよかった!!

センターでもない、舞台の最前列でもない場所で、でも楽しそうに踊ってるの。ダンススタジオの仲間と踊るのが楽しいのかもしれないし、ダンスそのものが楽しいのかもしれない。とにかく生き生きとしてて素晴らしかった。

ダンスの系統がバレエでもタップでもないからそれもまた新鮮でよかった。ジャズ・・・でもないかな?ノージャンルな今っぽい振り付けで表情はビリーエリオットでいうとフィナーレの時のよう。リラックスしててとてもよかった。

ビリーは子供って意識がすごくあったけど、考えたら私がいつも見てるジャニの子達は12歳だろうがおにーちゃんたちと同じように(そう見えるかどうかはともかく)セクシーな振り付けもやってたりして、エリオットがこんな風に踊るのも別に特別じゃないというか、当たり前だよなぁと思った。実際ドキッとすることもあって少し成長の早い君はすでに色気を放っていたよ。

特にタンゴ。これ友人とも満場一致(二人ですが)でベスト1だった。

まず衣装がやばい。黒のロングベストに黒のパンツ、飾りは金の刺繍とかかなぁ?そのベストを1枚で着てるの。そういうことです!そしてオネーさんたちダンサーはかなりセクシーな衣装と振り付けで、え?子供向けpantoだよね??ってなりました。網タイツでドーンと開脚!wow!

男子二人は基本2列目くらいで踊ってるんだけど、前に出てきて女性たちと一列になって踊るところがあるのですが、そこが表情もダンスもセクシー!!ヒーーッ(>_<)!!コロスキカ!!

楽しかったのはブートキャンプ。あれもなんか突然のブートキャンプコーナーで、森の中のシーンでブートキャンプがどうのって聞こえて何だろうって思ったら完全エアロビ仕様のダンサーさんたちが現れて始まったの。

エリオットは上下繋がったレスリングみたいな感じで、ド派手な柄の衣装。かわいいっちゃかわいいけど、変!!

でエアロビっぽいダンスをするんだけど途中で腕立てするところがあって、ついつい二の腕見ちゃった。細マッチョ♪

いや、実際シニアダンサーという大人の中に放り込まれるとエリオットは思いっきり子供です。身長もないし大人女性をリフトするのもいかにも重そう(ちょっと落としてたよね?どっかのシーン)。タイラーちゃんリフトするのとは全然違うわ、やっぱり。ビリーズの中では背も高いし大人っぽいと思ってたけど、全然そんなことなかった。かわいいかわいい子供なのです、まだ。

途中、金のベストに白シャツ、白タイツの衣装の時はバレエっぽい振り付けも入ってて(この格好でバレエじゃないのも踊ってて違和感だったけども)上手からジュテで横切った時美しさにハッとした。ああ、ビリーだ〜って思って感動した。ビリーを思い起こささる振り付けも全然なかったわけじゃない。シェネとかピルエットとか、別にバレエだけの振り付けでもないけどまわる度に感動しちゃったな。

フィナーレはこの時の金のトップスにしたは金のパンツ。この時ね、多分振り付けに入ってたわけじゃないと思うんだけど、全員で一緒に踊ってる時にピルエットを2〜3回転したの!1人だけ。感動した!!

なんかこういう、ちょっと俺やっちゃうよみたいな感じもJr.の子たちを見てるような気分になってなんか勝手にウルウルしちゃった。最初の赤と白の衣装の時や、舞踏会のシーンでは踊った後もちょっと出てて、歓談してるお芝居してたりちょっとだけ声出したりしててありがたや〜ってなった。だからまたJr.見てるような気分に。。

そしてね。がっつり踊ってる時は集中してたけど、ふとした時にすごくこちらを気にしてるの。ママが言ってた日本人二人、あんな最前列にいるんだもの、大人二人組なんで目立つだろうしね、気になっちゃうよね。チラチラ見られてむしろこっちが見れなくなるっていう・・・目が合ったら石になる><

特に手前で大人たちがお芝居してる後ろにいる時なんて、私はエリオットがいつでも舞台の0番だと思ってるから見たいんだけど、そんな時こそ本人に余裕があってこっちを気にするからやっぱり見れない><ってなる。贅沢言うけどもう1回見れたなら次は2階から双眼鏡かじりつきで見たいわ。2階の方が被らないでどのシーンも見れるしね。(ってまたJr.ファン的発言が)

見る価値があったか、というと私にとっては間違いなく見てよかった。

もしこれがロンドンだったらSDで会えなくても絶対に見てたしマチソワあったら2回見てた。

単純にこれが日本でやっててエリオットが、というのはあり得ないにしても江田くんか佐久間くんがシニアダンサーで出てたとしたら、間違いなく通ってると思うし。少なくても公演中週一は見ると思う。それくらい出演場面はどれもこれも満足だった。

ただね、片道4時間かけてあれだけの出番というのはきついよね。

でもpantoでしか今は見れないし、多分pantoでしか見れないエリオットだったと思う。

私も最終的に決断した時には会えなくても行く!と思ったし、きっと1人でも行っただろうなと今になって思う。

それでも友達がいてよかった。こんな貴重な体験はきっとなかった。

2015年12月20日。忘れられない日。