偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

最後のI believe

アブちゃんがあの出会った日に書いた曲を取り出して、ピアノのイントロが始まる時、今までの再演ではそれぞれがあの曲だと気付いてハッとしてたの。この5人が揃って、初めて神の声を聞いて、バンドを結成したあの日の曲。

でもそれはあくまでひとりひとりの中での気付きだった。

でも今回、イントロを聞いてハッとして、マークとマシューは顔を見合わせてたんだよね。

そしてマシューが最後に歌に入ってくる時は直前まで自分は許されてはいけない、という硬い表情なのに、今回はすでに優しい笑顔で真ん中は移動していくの。

千秋楽で本当に自然に究極のI believeを見せてもらえた。いつから泣いてたのかよくわからないけど、マシューもフアンもイントロを聞いてハッとして、その瞬間にアブちゃんの思いがわかったという顔をした。アブちゃんはね、ゆっくりルークから順番にくるりと一周しながら全員と顔を見合わせるの。ひとりずつアブちゃんの思いをわかってまたABZに心を戻していくみたいに。マークはアブちゃんを見てうなづいて。

この瞬間、4人の魂が同時に浄化されてた。この時にはもうソウルセンサーは、本当はゼロになってたと思う。

マシューが奥で、ひたいの前で祈るように手を組んでるのを見てブワッと感情が高ぶってしまったのだけど、後から友達に聞いたらその前からずっと泣いてて、歌うために自分をコントロールしようと必死だったみたい。

らちくんの過去一番のお芝居にみんな感化されたんだろうね。

フアンの家族ってことや、も珍しく声が震えてて…というか千秋楽の豪くんは、初めからこの公演はふざけないと決めていたようで、知る限り唯一懺悔でヒロシくんと、台本どおりの名前をいい、なんだか最初から緊張して見えて、本当に本当に珍しいことなんだけど、何度か台詞を噛みそうになってた。

いつもと違う。

いつもいつも神々しい5人の並びだけど、この日は特別に眩しくて愛おしかった。

ご挨拶で、森くんはアルターじゃなくてもまたこの5人で何かやりたいと言ってくれた。マサは当初マークという役に戸惑い、むしろマイナスの感情を抱いてすらいたのに、今回はマークの優しさ強さを自然にやれたと言った。汰斗に変わって、そして戻ってきた時すらマークへの想いはそんなに深くなかったよね。らちくんは5人で解散と言ってくれた(なぜかネット記事がやたら豪くんと義くんだけが卒業みたいな書き方をしていて心底嫌だった)。グループで活動するのってこんな感じかなぁって思ったと言った。らちくんが!義くんは豪くんをらちくんの相方と言い、らちくんは豪くんのことを植木と呼んだ。たまらなかった。豪くんにとって初演はパニが事務所を離れて自分だけ残るという逆の立場だったと、痛かったと言った。4人と過ごしたことを、人生で最も素晴らしい時間を過ごしたといった。ジャンルも違う、そしてみんな自分が1番と思ってるやつらばかりで負けられないと刺激を受けたと言った。同い年の義くんに特別な思いを伝えた。義くんは集まったアルターガールズを家族と言ってくれた。

一言一句覚えてられないのが悲しいくらい素敵な言葉をたくさんくれた。

豪くんが、セットの十字架を指差してあの十字架の中から2人で見守ってるから、と義くんに笑われながら言っていて。

私、4人にはもう他の誰かと一緒になんて、アルターをやってほしくない、みんなで卒業しちゃって欲しいと心底思ってた。だかららちくんの言葉が本当に嬉しかったんだけど、マサくんがまたいつかこのメンバーじゃないかもしれないけどと言った時も、goldに向けてだったんだろうけどでも十字架の中で見守るのは自分と義くんと言った豪くんに、嫌だという感情は全くわかなかった。

言葉だけで充分なこともある。

ちゃんと終わらせてくれたことが嬉しい。

淋しいとは思うけど悲しいとは思わない。本当にやりきって出し切って何にももうないと信じられるくらいたのしませてくれたから。

こんな最後を見せてもらえて幸せでした。

こんなこと普段全く考えないのに、あの十字架の中にいるというから、どうしてもこの千秋楽の記念にクロスモチーフのジュエリーが欲しいと思ってしまって。

散々をはしごしまくって、買いました。心から納得できる素敵なものを。

なんとなく、ピアスでも指輪でもなく、ネックレスがいいと思っていて。

ひつじちゃんのチャーム

南十字星のダイヤのチャーム

ひとつ星のダイヤのチャーム

ひつじはひつじ!見つけた時にこれしかないと思った。ひつじモチーフなんてそもそもなかなか見ないしね。

南十字星はクロスモチーフとして。最初はひつじなんてあると思わないからクロスモチーフを探してて。ひつじを見つけてからひつじに合うクロスを探してたらお店の人が勧めてくれたのがまさかの星座モチーフ。

星達の連なる星座だなんて運命的にも程がある!サザンクロス。

でも十字だから星がよっつしかついてなくて、一つ足りないな…って思ったのだけど、ひつじちゃんとセットのチャームを私は奇跡的に?ひと粒ダイヤのモチーフを選んでたの!星が5つ。

離れた星はアブちゃんかもしれないしマークかもしれないしルークかもしれないしフアンかもしれないしマシューってこともあるかもしれない。

少しまだ手直ししないといけないけど、大切にしようと思います。