偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

Her Benny 1幕

9日ソワレ、10日マチソワの計3回。

初めて見る英語の舞台を連続3回見るっていいね。ちょっとずつだけど聞き取れる言葉が増えて理解が深まる。本当にちょっとずつだけど。

原作読むのを途中で断念し、残りはwiki先生に聞いちゃったのだけど読んだところはあっという間に終了、そのあとあらすじはわかるものの登場人物の関係がわかなかったりで難しかった。原作で読んだのは後で気付いたけどダメ男父ちゃんが死んじゃうところまで。

さて、ミュージカルのHer Benny。

オープニングはキャッチーな歌とダンスから始まります。オープニングにエリオットは出ておらず、曲の途中でSailor役として下手からセンターに登場。正直目立ちます!嬉しいことにちゃんと特別扱いされてます。ソロはないけどアンサンブルとして歌も歌う。初回の時は思わなかったけど2回め3回めにはあの頃のエリオットを思い出して感慨深かった。歌う時の感じ、全然変わらなくて。

そしてお芝居のターム。原作でもNellがBennyを待ってるところから始まる。そこは全く同じ。あのちょっと意地悪な男の子キャラは記憶にないけどミュージカルオリジナルなのか私が読み解けていないのか?NellにつっかかるんだけどBennyには弱いらしく、真後ろに迫ってたBennyに蹴られて退散!初回は大人のキャストがやっててちょっと頭の弱い役なのかなーと思ってたら2回目からは子供がやってた。子供設定だったのか!

Bennyが今日は6ペンスじゃなくてキラキラ光るシリングもらった!みたいなことを嬉々として話すシーンがかわいい。や、なんて言ってたか忘れたけど

キラキラ

光る

シリング!

みたいに単語切って言うの。ま、これ聞き取れたのは3回めの時ですが。全体に言えるけど、私が慣れてきてだんだんと聞き取れるようになったのか、たまたまわかりやすい喋り方をしてたのか不明です。なぜなら子役は3回とも別の子だったから。

でそれを(原作の記憶で補うと)父親に搾取されないようにNellに預ける。

そうそう!Snifferとか言う名前の女の子もオリジナルかな?Bennyたちの友達の年上の女の子で色々世話を焼いたり心配したりしてくれる。その子に酔っ払いのあんたのとーちゃんが来たよ!って言われて逃げようとするんだけど捕まっちゃう。

今日の稼ぎを出せと言われて少ないからなのかベルトで打たれる。止めようとしたNellまで打たれるんだけど、その時の観客の素直な反応がああ、英国に来たって感じました。ああ(>_<)って声出すのよ。

そうそう、このとーちゃんとかーちゃんまるでレミゼのあの夫婦のよう。コゼットが預けられてるおうちの。

その前だったかな?

火をくれるJoeとの団欒があります。ここは原作を結構単語調べて読んだあたりなので覚えてる。ただJoeって何者なの?とは思っててそれは未だによくわかりません。とにかく焚き火しててBennyたちをあたらせてあげるの。で、焼き芋するんです。そこは舞台では端折ってたな。Snifferがそれらしきものを持ってたけど。

で、Nellを抱っこしておしゃべりしてる時にNellが火を見てると色々楽しいことを想像するって話からのfirelightという曲。原作読んだ時マッチ売りの少女?と思った。綺麗なメロディでしっかり歌ってて、子役もちゃんと歌える子キャスティングしてるんだーと、ビリーファン的にはちょい新鮮でした!この曲、でも物悲しいメロディでもあって、Nellが亡くなった時にSnifferが歌うの。泣けるやつです。

ま、そんな事件がありその晩2人は家を出ます。すると2人がいなくなったことに気付いたとうちゃんの嘆きの歌。

ダメ男だけど悪い人じゃないというタチの悪いタイプ。何やってもダメだったみたいな歌を歌って、最後は川に足を滑らせて転落そして翌朝発見される…って原作に書いてあった!

そしてまたJoeの火のシーンになると家出した2人が船の陰で寝てるの。

あ、エリオットはこの町の仲間としてアンサンブルで登場してます。Sailorなのは冒頭のみ。あの子たちはかわいそうね、誰かがlook afterしなきゃみたいなことを1人が言うんだけど、そのセリフ聞いた途端、エリオット含め町の人たちがさーっと退場するのがおかしい。責任逃れ(^^;; 取り残されたJoeが結局引き取って面倒をみることに。

そうそう、これイギリスの笑いだと思ったのがSniffer。鼻すする音がとにかく気持ち悪い。ほんとやめてくれってなるくらいしつこい。あれ、完全にMr.ビーンの笑い。ちょっとセンスが韓国にも似てるね。苦手だよーあの笑い。汚いもので笑いを取ろうとするっていう。気持ち悪いだけなんですけど。

JoeとSallyの歌はどこだっけ?

とても物悲しい歌を歌うんですがまーったくわかんなかった。ただね、Sallyが歌含めセリフでも何度も何度もI knowってJoeに向かっていうの、気になってて。慰めの言葉にも聞こえるし(Nellが死んじゃって正気を失いかけてるJoeにも言うから)、諦めの言葉にも聞こえる。

で、原作読むしかないかーって思ったんだけど、曲名をパンフで調べたらThe boy we lostだって。ああ、それで!

そもそもこの2人の関係もよくわからなかった。何故ならこの曲が理解できなかったから…なんか夫婦じゃないのかな?って距離を感じるような曲だったの。でもこの後に2人で歌う曲はラブラブなんだよね。

なので曲名見て腑に落ちました。

ってか3回も聞いて全くわからなかったのは地味にショックだなぁ。割とゆったりした曲で聞き取りやすかったはずなのに。

この舞台、めちゃスカウスアクセントが強くてかなり難解なんだけど、歌だけは普通なのよ。1番聞き取れるところ。なのに。

まあそんなわけで引き取って。

ある日の夜、寝る前のひととき。Bennyがなんか面白いことをみんなの前で語るんだけどさーっぱりわからん!最初はね、とても英語には聞こえなかったっす。比較的子役のセリフは聞き取りやすかったんだけどここはぜーんぜんだめ。どスカウスなのかなー?大人キャストのスカウスはホントわかんなかった。good nightが鈍ってるだけ?みたいなとこはあったけど、合ってるかどうかもわからん。子供たちのスカウスは、私の勝手な予想だけど日本と同じで今時の子はそこまで鈍ってないんじゃないかと。なんか使い慣れてない感じがしたです。

おやすみのキスをして子供たちが去るとJoeとSallyのあいのうた。静寂が訪れる〜♫みたいな出だしだったと思う。

Bennyは荷物持ちなんかをやってお金を稼いでる。なかなか持たせてもらえないけど。このシーン見るたびにイタリアにいた、交差点で勝手に車の窓拭きしてお金くれくれする移民?の人たちを思い出す。

でリアカーで行商してる人がいるんだけどその人に荷物番を頼まれるのね?←動きのみで判断!聞き取れてない。店番してると例の悪童とわるそーな大人がBennyに絡んでくる。これ欲しいなら盗んじゃえよーみたいな。でもBennyは流されないで無視して荷物番を全うするの。

だけど赤いショールが気になるBenny。Nellにあげたい、でも買うお金はない…手を出しそうになった時Nellがやって来て、正しく生きなきゃダメって諭す。

これ後で原作読んで知ったんだけど、2人ともキリスト教を知らずに育ったんだけどNellは初めて連れて行ってもらった教会でめちゃくちゃ感銘を受けて、多分敬虔なキリスト教徒になったのかな?

Bennyに神様に誓いを立てるようにいうNell。ここがね、毎回面白かった。最初は何言ってるかよくわからなかったけど、だんだんちょっとずつ聞き取れるようになって。なんて言ってたかもはや忘れたけどね。正しく生きます的な誓いをNellに促されながら言わされてるww で、早々に終了しようとするとアーメンって言ってないと。またひざまづいてアーーーメン!

最終日の子がわざとらしく長ーく伸ばしてておかしかった。

でもこの祈るシーン、あとでまた出てくるんだけどそっちは泣き笑いしてしまう。よく出来てる。

クリスマスがやってくる。

クリスマスシーンはいい。エリオットがポッシュな役をやってるの。ハットにフロッグコートみたいな。ドレスの女子とダンスするしカッコいいんだー♡お澄まし顔もかわいいし。ハッピーなシーンです。

Bennyは行商に勧められて盗もうとすらした赤いショールを、荷物持ちで稼いだお金で買います。お金が足りないぞっ!って言われるんだけどクリスマスなんだから、となんとかお願いして買わせてもらう。

そしてNellへプレゼントするんだけど、Nellは病に冒されていたのでした。

オープニングからずっと咳をしてるんだけどついに倒れてしまうNell。

シーン変わって病院の入り口。

結核なのか患者が行列作ってるけどもう今日の外来は終わり。明日また来いと追い払う医者?Bennyは列の先頭まで割り込んで行ってNellに合わせてと懇願するんだけど、面会謝絶。

Bennyがね、それでまた神様に祈るの。

Nellが良くなりますようにって。これが前出の祈るシーンと重なるんだけど、今度は切実な願い。

やっぱりアーメンを忘れて、またひざまづいてアーメンだけやり直すのが笑えるんだけどでも泣ける。2回目以降は展開知ってるから余計に泣けちゃった。(1回めもあらすじ読んでたから展開はわかってたけど)

よく朝やっと会えるんだけど、もうNellは天国へ行くの…って感じで弱り切ってる。ショールを渡して病室を出るとNellは召されてしまいます…

病院の外には仲間たちが集まっていてお別れの歌。ここ上手にエリオットです。金曜日と土曜日マチネはサイド席で顔も見れたけど後ろ向きで佇んでる。敬意を払うように帽子を外す。

歌はスニファのソロメイン。firelightなんだけどものすごく切ないメロディで2回目からはボロボロ泣いてしまった。この子歌上手いしエポニーヌみもあってね。

ここで1幕終了。

長いな、このレポ。