偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

5月大歌舞伎

3月、金銭的な理由にてあきらめ、4月一般発売でチケットが取れず、

急いで歌舞伎会に入会しやっと取れた5月大歌舞伎!

言わずと知れた中村勘三郎襲名披露です。

幸い(残念ながらなんですが・・・本当は)2階席だったので

私の様なものでも着物で行ってもいいでしょう!と

頑張って着てみました。

223s.jpg

帯は見えませんがお太鼓柄の黒。

着物は襲名披露に相応しくおめでたい末広柄☆

八掛が黒でなんとなく江戸ッぽい感じ(??)

さて歌舞伎です。

まずはフレッシュ中村兄弟と海老蔵

体格のいい海老蔵さんと荒々しい役のお兄ちゃん、貫録の左團次さんに囲まれて

七之助がとってもいたいけな少年に見えてしまいました。

お兄ちゃんの歌舞伎は2回目ですがけっこういいですね〜!

素敵でした☆

芋掘りは面白かった!

舞踊モノ?で眠くならなかった(こらっ!)唯一の演目かも。

期待の「弥栄芝居賑」は花道が見えなさすぎで・・・うむむ。

福助さんだけでも見たかったな。

音声のみでお楽しみくださいという感じでした。

髪結新三、私は歌舞伎ファンではないので勘三郎さんの舞台では

大笑いしたいタイプ。

夜の部見たかった・・・・・・・・・・・・・・・(X_X)

ま、ワルな感じの勘三郎さんもいいですね。

以外だったのは染五郎の登場に客席がスルーだったこと。

ご贔屓がたまたまいらっしゃらなかったのかな??

なんだかとっても気になっちゃいました。

誰か「高麗屋〜!!」って。

あと少しで千秋楽ですね。

盛り上がるんだろうな〜。きっと。