偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

谷口吉生のミュージアム

仕事帰りにオペラシティでやっている、

谷口吉生ミュージアム」展見てきました。

彼の設計の美術館で行ったことがあるのは長野の東山魁夷館だけ。

あっ!でも建築中のMoMAは外から見ましたが。

やっぱりメインはMoMAで、模型やコンペで最初に提出した谷口ボックス?やら図面が展示してありました。

MoMAの増幅史もパネルで紹介されていて興味深かったです。

なんとなく彼の設計は折り目正しい和のイメージがします。

いつかMoMAは見てみたいなあ。

私がNYに行ったときはまだクイーンズにあった時だったので。

ところで、世界中からこのコンペのために10人の建築家が選ばれたそうですが、

そのうちの2人が日本人ってすごいですね。

豊雄さんも勢いに乗ってますし・・・

(TODSちゃんと見に行こう♪)

そうそう、模型は東山魁夷館のがよかった♪

建物の模型じゃなくて壁に張り付いてた配置図の方!

照明がいい感じに当たってて・・・。

同時開催の「屏風というかたちで」っていうのも意外と楽しめました。

版画って全く興味無かったけどいいですね♪

磯見輝夫さんというかたの版画が素敵でした。

それと版画ではないですが望月通陽さんという方の染色の作品。

これっててぬぐいですよね?(違う?)

かまわぬから出して欲しい・・・

ちょっとメルヒェンな絵柄がとってもかわいかったのデス☆