どうしても「原作を読んでから見る」バージョンをしたくて。
レディースデイってことで行ってきました。
AカニシくんのBANDAGEもだけど、なんか色々言いたくなる映画なんだよな。
どっちも某所のレビュー、読みまくったし。
1番確認したかったのは、原作に何度も出てくる「道化」という言葉。
映画を見たとき、それを感じられるシーンがなくて、けっこう重要だと思うのになんでだろう??ってこと。
私の感性が鈍くて通じなかったのかな~~と、それを確認しに行きました。
で、やっぱりね「道化」はなかったように思うな。
でも中原中也の台詞にはあった。
「道化は僕だけでいい」って。
でもその台詞がどこから出てきたのか?
原作を読む印象だと、葉蔵はもっと傍目にはお茶目なキャラだったように感じる。
道化を演じてるから。
だけど、映画では葉蔵はほとんどずーーっと苦悩の人。
芸者と遊んでる時はピュアな笑顔を見せるけど、あれはピュアすぎてワザには見えないし。
マダムのバアに住み込んでた時の、呼ばれてカウンターで飲んでるシーン。
あそこは酔いつぶれるんじゃなくって、道化て欲しかったな。
もう一度見て、1番いいな~と思ったシーンは原作にない中原中也とのシーン。
これは最初のバアでも、古本屋でも、鎌倉でも全部よかった!
そして、一人でもう一度鎌倉のトンネルに行くシーンもいい。
某所では割と不評だったけど、私は絶賛。
おんな達はホントに魔女ばっかりだった(笑)
マダムだけは別かな。
母性はあの人にだけあるような気がした。
常子も魔女。
一人で死んでしまったから。
余談だけど寺島さんかするすると帯締めをほどいて、帯揚げをほどいて、帯をほどくシーンに見とれました。
手際が着物を着てる人って感じでステキだな^^って。
礼子は魔女っていうか、人間の女の「気味の悪い」部分を凝縮したような人物。
ホント、こういう人はゾッとします。。。
また、後ろ姿が気持ちワルいんだよねーーー。ゾワゾワ
背中で媚びてる・・・鳥肌立つわーーーー。
それだけの演技力ってことでしょうな。
女優さんは嫌いじゃないから。
静子も魔女。
クドカンの弥次さん喜多さんを思い出した。あの女房も怖かった。。
葉蔵に執着してるようには見えない。
さらりと酷いことも言うし。
葉蔵が一緒に暮らしてたのはわかるけど、静子はなんで一緒にいたんだろう??
このコは原作のイメージ・・・というか原作の葉蔵が見るイメージと全然違ったなぁ。
葉蔵にとっては最後まで信頼の人だったんだよね?
でもそういうコってやっぱり怖いわ~。
「信じてるから」って言いながら追い詰めちゃうタイプ?
だからやっぱり魔女。
別れさせて、ってあの台詞が切ない。
寿さんはかわいい魔女だった!
どっかのレビューで室井滋かわいいって思ったのは自分だけ?って人が居たけど、知らないの??って思った(笑)
この人はホントにかわいいんだよーーーーっ!
そしてモテる。
わかる。
モテるのが。
そこら辺がよく役にハマってた。
鉄・・・この女の魔女っぷりといったら!!!!
やっぱり見るに絶えず、ずーーーっと顔を見ないようにしてました(笑)
映画館じゃないとできない技ですね
視界の全てを葉蔵に集中!!
礼子は気持ち悪いけど、鉄はオゾマしい
母性のように鉄は言ってるけど、原作をもう一度見たら「ヘンな風に犯された」って葉蔵は言ってるんだよね。。。
うん、まさにそんな感じ。
そのへんな風に犯された?後、朝起きると葉蔵は居なくて、次には汽車に乗ってる。
私はそれを、また女から逃れたと思いたい。
そしてバアに辿り着いたんだよね??
いや、でも何がスゴイって、鉄はホント醜女なわけですよ。
で、三田佳子って年とってこんなになっちゃったんだねーーーーなんて思ってたら、プレミアナイトの映像ではちゃんとキレイにいて、驚きました。
そうそう。
食べ物のクチャクチャが耐えられない!!と書きましたが、パンフレットを読んだらいわゆる「濡れ場」がない代わりに食事シーンを「濡れ場」のように演じてと要求したようで。
確かにその方がエロスかも。
食欲となんとかは・・・っていうしね。
わかるけど、ホント気持ち悪いっす。
りんご食べるのにまず、そんなにりんごを掴まないし(手で暖まって気持ち悪い)、クチの中にそんなに指を押し込まずとも食べられますから!!
で、結局、やっっぱり好きな映画ではない。
んだけど、色々言いたくなる、そんな映画でした。。
次はパレード見たいんだけどなーーー。
映画に1000円以上出すのがイヤだ。
また次のレディースデイに♪