偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

Tokyo Agenda #9

前回のもスペシャルだったけど最後のTokyo Agenda、本当に感動しました。

自然に涙が滲むような、癒しの時間でした。

2回目

♪yesterday

♪ツナガレ

♪名前(表記不明)

ジャパネットタダコーナー? ♪チェリー(スピッツ

♪アイタクナッタ

3回目

♪タイヨウジャンクション

♪ツナガレ

♪名前(表記不明)

ジャパネットタダコーナー? ♪どんなときも(槙原敬之

♪アイタクナッタ

♪ダイアログ

この9回の中で1番泣いたな。。。

本当に何もかも感慨深くて・・・タダさんの言葉も表情もしぐさも。

3回目の最後の最後、深々とお辞儀をしていつまでも起き上がらないタダさん。

tea for two recordsのスタッフのアツ~い話を聞きながら見せてた表情。

スタッフMさん含めバンドだと思ってる、というタダさんの言葉。

ユニット名が「タダシンヤ」だと思ってます、って。

「いい曲を書けた」と、アジェンダで生まれた曲たちのことを話してくれたタダさんの言葉。

いつも知ってる人たちに向けて書いてたから、ちょっと他とは違うんだって。

知ってる人と言ってくれて嬉しかったです。

「味方」ってことも言ってたなー。

わたしの好きなことば。

ニノミアや、にゅーすの歌詞や、母が使うことば。

2回目の挨拶で「うまく伝えられない」って言ったあとに「ずっとうまく伝えられない」と言い直したタダさん。

なんかそれが素直で正直で、グッときました。

2回め聴きに行ってよかった。

yesterday、やっぱり弾き語りが好きだ。

それからなんと言っても新曲が!

ホント毎回素晴らしいんだけど、1番泣いた。

辛いこと乗り越えるために大切な人がくれた希望の言葉

どんなよくできた音楽より素晴らしくって

あなたが泣いて、周りの人は微笑んでたその日にもらった言葉

なんか、こういうのヤバいですよ。

他の国の人は知らないけど、日本人て名前の話になったらどういう意味?って絶対なるでしょ。

本当に希望の言葉だったり、将来こうあってほしいとか願いを込めてつけるでしょ。

それを大切な人の「生まれた時まで遡って想う」っていうのが本当にツボすぎてフルフルした~!

ホントになんて人だろうね、タダさんって。

ハッピーバースデー以来の傑作バースデーソングだな~って。

好きなものに名前をつけるという行為。ああわかるな~って思いました。

CP1にも名前があるんだね。

ヘレンケラーがモノには名前があるって知った、ウォーター!ってヤツね。

そういうのとか、色々ひっくるめて「名前」ってさ。。。ツボすぎるんだよ。

私はずーーーっと名前に拘って生きてきたから。

自分の名字が大嫌いだった時も、名前だけは大好きで自慢だったの。

母親がつけたんだけど、小ちゃい時からずーーーっと気に入ってて。

意味があるかっていうと、実はそんなにないんだけどね。

そういえばリハで聴いたとき5文字は「ありがとう」がすぐ浮かんだけど、あれはやっぱり「あいしてる」なのかなぁ??脈絡から言ったらあいしてるだよね?きっと。

どうしても名前を呼びたくて大好きな人たちを前にして、そればっかり考えてたいつかの冬のことを思い出したり、最後の最後で最高な楽曲を持ってきたタダさん、ありがとう。

全8曲の珠玉の楽曲たち、是非是非何度も聴けるようにしてくださいね。

ジャパネットタダの選曲も最高でした。

タダさんの曲を「切なくってぎゅーっと幸せになる曲」と表現した時に「ぼくもそういう曲が好き」って返事をくれたんだけど、それがよくわかる選曲でした。

ショップの方のたどたどしいけど、アツい挨拶には笑い泣きでした。

タダさんのこと大好きなんだなーーーって笑っちゃったよ。

それから座ってきけたのもよかったです。

お店が閉店してしまうという、残念な結末になってしまったけどこの9ヶ月本当に楽しかったです。

毎月毎月楽しみで、予定が被りませんようにって毎回祈ってて。。。

ま、実際は1回行けなかったんだけどもとっても素敵なイベントでした。

次はまた違うこと、何かあるといいな。

とりあえずはツアーですね♪

アルバム曲も聴けるといいな~♪