偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

東京ドームSP

シンプルなセットで、

自分の足で花道をかけまわる、

バンドが楽しくってしょうがなくて、

アツくって、

みんなまとめて∞erって言っちゃう(ちょっぴり罪の意識)、

隣の人とうっかり手を繋いじゃう(ホントは苦手)、

そんな∞が好きっ

自分達発信の企画の罰ゲームがメンバーへのラブレターで、

本気愛すぎてグッときちゃってる

そんな∞が好きっ

ってことで、今年1番の思い出が塗り替えられる前に書き留めちゃうぞっ☆

+Oriental Surfer

+憂き世踊り人

オープニングから8UPPERSのムービーのイメージ。

今回はカッコイイ∞が見れるのねーーーっ!という期待感MAXでした!

しかしゴンドラに乗って天上から降臨する∞ってちょっと慣れない感じ…。

どこのかつん?!って思っちゃったわー。

+Jackhammer

いやーー。

これはますますカッコイイ∞押しだわー!と確信!

この曲、ひなちゃんの印象が強いです。

男!って感じ。

+Do you agree?

+DIVE

こういう昔っからの定番が来るのは嬉しいね。

敢えて音源化しないDo you agree?だけど、ライブでずっと聴かせてくれたらいいです。

ただ、ipodのセットリストに入れられないのはちょっと残念デス。

Do you agree?のたっちょんソロパートで指、指してる人が少なかったな。

+LIFE

+babybaby

バンド♪バンド♪

ここのパート、ものっすごい好きです!

というか感動しました。。

バンドの何がいいって、楽器引いてる人たちがアイコンタクトするのが好きなんだけど、2番のA&Bメロをずっとたっちょんの方を見ながらギター弾いてるすばるくんがたまらなかったなー。

ちょっとうなづきながら弾いてるの。

特にパンフを読んだ後の2日めはすっごい感動して泣けた。

りょうちゃんがバンドだけで魅せられるグループになりたいって言ってて、それですばるくんが歌ってるの見てたら、ああここでもすばるくんのやりたいことってできるんだなーと。

もちろんFFFのメンバーはいないからあっちはあっちでやる意味があるんだけど。

でも「踊ったりキラキラの衣装着たり笑って手を振ったり」じゃなくて、ただ「ギター弾いて歌うだけ」をここにいてもできるんだなーと。

babybabyの歌詞も重なって、早くも序盤で感動のピークが来ちゃった!

ちなみに6人がアツく演奏して熱唱してる中、1人だけ若干「無」になって何とも言えない表情でちんまりしてるキミくんがかわいくって仕方ないです。

なんなんだ、あの乗りきれなさは(爆笑)

全然馴染んでない浮いた感じは(爆笑)

+泣かないで僕のミュージック

階段ダンスがよかったーーー!!!

楽しげだったし、ドームで魅せる演出としてはとてもいいと思います。

あんまり今までの∞ではやってない感じの魅せ方。

セットを活かした演出って、あのカウコンがあってからだよなーって思います。

装置を使った演出は今までもあったけど、そうじゃなくてステージごと自分達のパフォーマンスを魅せる。

そういうのってこの人達あんまりやってないよね。

そういう意味ではしっかり作り込まれたセットで楽しかった。

本人達はシンプルって表現してるけど、今までの方が機構はシンプル且つカラフルだったよ。

7人もいるから階段の演出がシンプルになりすぎず、ちょうどいい感じ。

5人でやると5人の距離が離れて散漫になっちゃうからまた違うと思うしね。

JUMPがやったらもっと迫力が出るかもね。

ここから踊りまくりなコーナー。

+ほろりメロディー

1日めはバックステージに移動しながら。

2日めはメインステージでしっかり踊ってからばくすてに移動。

いつか覗いたレンズ

考えすぎの頭

未来の空見えない

ここの振付が好き。

歌詞をなぞって、手で双眼鏡つくって覗く、頭を触る、手で目の前を塞ぐ、だけなんだけど。

あつしさんの振付けみたいで、好き。

やっぱりSEIGOさんなんですかね??

+ブリュレ

+アニマル・マジック

+モノグラム

ここは東京ドームの目玉演出!!

2階席の目線まで上がるムービングステージ!!

会場に入った時に上がってくことはわかったんだけど、まさか支柱のてっぺんまで上がるとは思わなかった。

2階スタンド席の時はかなりテンション上がりました!

しかもここでダンス曲を持ってくるところが、もうたまらんですっ

縦でも横でもムービングステージ使うなら踊ってなんぼですもの。

群舞でなきゃ、フォーメーション作って踊るんでなきゃ、トロッコやクレーンでいい。

ダンスを魅せるあらしちゃんが考えたステージなんだから、そこは絶対推したい。

(本人達ですら最近はあんまり活かしてない気がするけども)

ただ、下界にいた時は全く見えず

ま、別にいいんです。どの席だって見えないものがあるのはしょうがない。

しかし下から見てると揺れがすごくて怖かったよぅ><

+BACK OFF

でちょぴっと踊る。途中からベテランちゃん達が踊る。

アリーナではガツッとダンスコーナーだったのかな?

+8PUUERSのコーナー

ちょっぴりレンジャーっぽい感じで始まり、そのままコント?と思ったらなんとウインクキラー

あらしの缶蹴りやトランプやかくれんぼを彷彿とさせる展開に(笑)

一応スクリーンに7人のアップが映されてるんだけど、わかりづらい。

そして罰ゲームがメンバーへのラブレターって。

やりたくてしょーがないんだね、と微笑ましくなりました。

どっかでちらっと見た「すばるがあの人へラブレター」とかいう記事、これのことだったんですね。

1日めは公認の仲のしょうたくん→すばるくん、2日めはしょうたくん→まるちゃん。

前日から読まれたいって言ってたまるちゃん、よかったねー。

最後説教されてたとひなちゃんが笑ってたけど、確かにそれっぽかったよ、しょうたくん。

言葉のチョイスがやっぱりおかしいよね、わだかまりって

あいかわらず日本語が苦手なのねー。

まるちゃんは苦笑しつつ言いたいことはわかるんだけどって、ちゃんと伝わってました。

+CM

プロアクティブのCMが流れて、続いてすばるくんのパロディ。

あれ?この人前にも…な関取の油谷さんが登場し、思いっきり気色ワル~~い感じで体中に油を塗りたくって語ってました( ̄Д ̄;;

いやーーー、爆笑だけどほんとキモイよ。

アレなら絶対男前だなんて気付かれない。誰にも見抜けないと思います!

+テクノコーナー(好きやねん大阪 関風ファイティング)

ぱふゅーむなピコピコかわいい振付がホント、最高でした

きゃわゆいよーーーーーーーぅ!!

衣装も虹色でかわいかったし。

ただ、正面スクリーンの映像加工はウザイです、まじで。

それと1日目に見た時は、∞にこんなこと求めてないのになーってちょっぴり思っちゃった。

ごめん、楽しませてくれようと色々考えただろうにね。

すばるくんのダンス、いつも見てないんだけど、ここのコーナーはもうあまりのかわいさにロックオンでした!

こんなすばるくんはここでしか見れないよなーーーー。

はーーーかわいい

Wonderful world!!

急★上★show!!

ズッコケ男道

+クリスマスが近いよ!東京ドームSP

Snow white

雪をください

君の歌をうたう

1日目がスタンド席で、且つ亮ちゃんをいつも目で追ってるので、バックステージに行ったのは見てて。

なので、他の5人のいる方は見てなくて暗闇のステージをずっと見てました。

巨大が☆がセットされて上がって行くのも見てて。

そしたらステージの下にサイズ違いの輪っかが重なっておかれてるのが見えて。

すぐにツリーだっていうのはわかったんだけども。

テンション上がるよね☆

☆の中からサンタたっちょんとトナカイ亮ちゃん!

トナカイの魔法でツリーが点灯

これ、なぜか完全ネタバレしてる2日めにむちゃくちゃ感動してひっそり泣きました。

全然泣くポイントじゃないと思うけど…

1日目見て、アリーナのセットリストをネットで見つけて。

ユニット曲が削除されたことがどうしても腑に落ちなくて。

だからこの演出を、ファンを喜ばせようと考えてくれたんだと思ったら感動しちゃった。

いつ決めたのが知らないけどさ。

ドームの打ち合わせをしてる時に、ああいうステージを使うことになって誰かが思いついたんだろうね。

せっかくクリスマスが近いしドームでしか使えないセットだしおっきいツリーができたらいいねって。

そのために構成も曲も変えて、振付けをまたやりなおして。

前回のカウコンと同じと言えば同じだけど、あれを見れてな人も多いだろうし東京ではやってないからっていう思いもあったのかなーって。

トナカイとサンタがキラキラムービングステージ~センターステージに降りてくるのも素敵でした。

ちょっぴりビリーバーを思い出したりしてね。

トナカイとサンタがお空を飛んでるよー

キラキラをまき散らして(実際キラキラリボンをバラまいてた)

そしてDVDで見てうらやまーーーーっ!だった 君の歌をうたう 。

めちゃくちゃかわいかったよーーーーっ

目の前で見られて眼福です。ありがたいです

トナカイは頭が長いのでちょっと大変そうだったけども。

+大阪ロマネスク

+バンドセッション

ここも∞ならではで毎回大好きなコーナー。

心置きなく3人のかっこよさを堪能できる!7人いるとなかなか見れないので(苦笑)

最近はやりの電飾が楽器にも取り付けられてました

2日めはまるちゃんベースがトラブルで音が出ず。

なんかいじってるなーって思ってたらもうダメだと思ったのかベースから手を離して客席を煽ってて。

そのままステージを下げてもらってベースをスタッフに渡して代わりのベースがくるまで煽ってました。

ドラム→ベース→ギターって入ってくはずだったので、きっと音が出ないってわかってたっちょんとしょーたくんんのイヤモニに連絡が入ったのねとか色々一瞬の対応を想像してたら萌えた!

スタッフさんとたちょ&しょたの連係プレイねっていう。

ライブって感じーー

+ミセテクレ

+『って!!!!!!!』

+BOY

BOYを歌ってるときのすばるくんが、めちゃくちゃステキだったーーーーっ

歌う魂だね、やっぱり。

君の大好きなアーティストの姿を彷彿とさせる佇まいに、感慨深いものがあったよ。

ちっちゃくってきゃしゃな体でしっかりとステージに立って歌ってる、それだけでなんかフルフルする。

+蒼写真

1番になると宣言した1日目のしょーたくん、辛い時に支えてくれたと仲間を想った2日めのきみくん。

そういえば辛いって一度も言ってなかったんだよね。。。

言えるようになったことも、言えるのがここだったこともよかったと思う。

アンコール

+ローリングコースター

+無責任ヒーロー

+ひとつのうた

ひとつのうたのらららを歌うのは初めてかーーー。

前回はまだ存在してなかったもんね。。。ホント長いこと待ったんだなぁ。

Wアンコール

+イッツマイソウル

トリプルアンコ

+ズッコケ男道

1日めはなぜか「泊ってくーーー?」「イエーーーーーッ!」というC&Rが。

2日めはいつもの「どんなん欲しいのーー??」が。

2日めはまさかのよこひなお手て繋ぎが(苦笑)

「肩組むか手繋いで歌う曲言って」って他のコ達に言われてひなちゃんが肩を組みに行ったら振り払ったキミくんが手を繋ぎたいって

あのカウコンがあって、そして8UPPERSの一連のイベントがあってで色々期待してました。

カウコンから意識しはじめたジャニっぽい演出や機構は印象に残ったし楽しかった。

テクノメドレーとかダンスメドレーも楽しかった。

けどやっぱり∞はバンドがあって、足で花道を走り回るところが魅力だなって思いました。

むしろジャニジャニしい部分があったからこそ、強調された気もします。

次も無事に見れますように!