偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ALTAR BOYZ 折り返し

半分、見終えてしました。。。

今日のはスゴく楽しかった!

多分一番の要因は、豪くんパパの偽物のおかげでしょう!

懺悔のところで匿名希望(植木・・なんだっけ)ってパパの名前を出し、その後も見に来てることを匂わせてて。

その時いじってたのが前方にいる頭部の淋しいおじさま。

私は豪くんパパがそうであることは知ってたので、ホントに信じちゃいましたよ。

あんな席で見てるの??とは思ったけどさ。

で、最後のメドレーでとうとう汰斗マークがパパいじりをしたのです!!

ソロの曲をずっとそのおじさまに向かって歌ってて。

汰斗くん、ほとんどぶれることなくマークをやってたから珍しい~!嬉しい~

そういうマークじゃないところ見たかったから

ALTAR BOYZってこういう、アドリブに出る役者本人の素の部分と役として演技してる部分の融合が楽しい舞台でもあるからね。

だから役の5人と役者5人を同時に好きになれちゃう舞台なのです。

その後はあぶちゃんもやってたなー。

サラッとね。さすが大人なのでさじ加減が上手。

ルークのC&Rもどんどん楽しくなってるし。

今日は何故かマシューって言わされました。。

明日はマーク??

ソウルセンサーの説明のくだりで毎回マシューに絡むマークお嬢さんがええ~って感じだったんだけど、今日はかわいく抱きついててよかった☆

あのヘンな色気はいらないよ~。せっかくの汰斗マークのかわいさが半減だもの。

マークはナチュラルにかわいいのが1番!

自然に女の子っぽい口調やしぐさなのがいいんだから。

最後の挨拶であのおじさんが実はパパではないってことを白状。

みんな信じてたみたいでええええーーーーっっ!!ってなってました。

あんなにいじっていいのかな?って東山氏は思ってたそうで。

汰斗くんなんてあんなに頑張っちゃったのにね

でもおじさんオイシイよね!

そうそういくつかまた気付いたこと。

まずI Believeのイントロが流れるところ。

やっぱり4人はえ?この曲…って演技をしてる。

一番判りやすくて伝わるのはマークかな。

マークはカミングアウトの時もいい表情をしてて推せる。

4人が曲に入ってくるところ、雅マークは初めから笑顔で「ありがとう」って感じだったのね。

でも汰斗マークは最初ビックリ顔してて、それから笑顔になる。

そうなるとちょっと解釈が変わってくるんだけど。

雅マークの時、これが4人に対してのカミングアウトとは捉えてなくて。

みんなは知ってて、けど10人に向かって1人じゃないよって伝えるためのカミングアウトだと思ってた。

けど、汰斗マークは告白をした後に4人が同じようにマークの周りにいてくれることに驚いてるように感じる。

つまり4人に対してもカミングアウトしてるって解釈。

いったい何をカミングアウトしてるの??という件についてはけっこう難しい。

ワタシに英語ができたらこの舞台に付いてうだうだ考察してるようなアメリカ人の考察を読んでみたい。

そんなことする人、アメリカ人にいない??

色んな比喩や裏の裏があると思うんだけど・・・わからないんだよね。

それから創世記で流れるピアノのBGM。

これ初演と再演と10回以上聞いてて、今回ももう5回以上聞いてるのにずーーーっと知らない曲だと思ってた。

が、この前見た時に突然ああ!って気付いちゃったんだよなー。

どっちも知ってる賛美歌で、そして違う曲だと思ってた2曲が同じ曲だった

マシューの日記で歌詞を考えてるところと、ティモシー神父の送別会の話をするところ。

「讃美歌461番 主われを愛す」でした。

懐かしい~!

賛美歌の和音が大好きで、子供のころよく歌ってました。(クリスチャンでもないのに)

ちょっと調べたら「シャボン玉」に似てるって有名なんですね。

アレンジがちょっと違うだけでこんなに聞いてもわからないとは・・・。

でも気が付いてまたちょっと楽しみが増えました♪

今日は初めて引きで見て、改めてカッコいいと思いました

ぱっとステージ全体を見た時の5人の画づらが、ホントかっこいい!

ステージ全体が見える席だったことも今日、楽しいって思った要因の一つかも。

前列だと表情とか目線は良く見えるけど5人の姿を視界に入れることができなくて、どうしても個々を見るしかなくて。

でもこの舞台の魅力は「5人」なんだよね。

引きで見てやっとソウルセンサーの値が一つずつ減ってくのも見れたし。

あの1人ずつ集まるところは今年の方がなんかいいなぁ。

その前のアブちゃんがいいからかもしれない。

最後まで入って来ないマシューだけど、今日は笑ってるのに気付いた。

こいつら、ホント・・・みたいな顔でさ

今日はけっこうふざけてた方だと思うけど、歌とダンスが素晴らしいと楽しい!って心から思える。

どのキャストも今日はえ~ってところがなくって今回の再再演では完璧だったなぁ。

追記:

今日は通路席でアブちゃん、マシュー、ルークとハイタッチ(いや、ロータッチかな?)しました♪

アブちゃんの時、思わず手を見ちゃったな~。