偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ALTAR BOYZ in Osaka!

REDの最後を見届けてきました。

今度こそ淋しい気持ちになるのかなって思ってたけど、やっぱり満足感でいっぱいでシアワセな気分

初日ぶりにまとまった舞台だったし、初演再演バージョンも懐かしくて。

ホント、大阪に来て良かった。

結局最後、最終章だけどまた…なんつって終わったけどね。

つらつらと覚えてること。

初演再演バージョン

大阪城ホールとなんば花月はD☆DとPanicrewに使われちゃったらしく大阪森ノ宮ピロティホール!!

って長っ!言いにくそう。

ソウルセンサー説明で抱きつくマークになにも言わず。

Rhythm in meのマシューしゃかりきダンスにフアン笑う

時代はスピリチュアルの物真似ははしもと知事と言いながらなぜかたけし。

みんなに←←?シレッと去ってくマーク。

これを拾って

そんな風雲たけし城みたいな場所が?

風雲たけし城だけじゃなく世界中にあるんだ

そこってピンチを救ってくれるの?

音楽はいつもピンチを打開する爆弾さっ

マシューです、フアンです、二人あわせてKinKi Kids

アブちゃんの日記もちゃんと主われを愛すだった。かなりアレンジバージョン。

神の声のマシューマーク可愛すぎて全く聞いてなかった。

マークがものすごくいとおしそうに、マシューに抱きついてた。ぎゅーっ(〃▽〃)って。

背中に顔埋めて。

耐え難い~~(*´Д`*)

追っかけを…のとこはきょうもマシューのてを握るフアンちゃん。

ルークはたこ焼きを焼く人…バンドメンバーの仕事じゃないし。

ルークのウォホン!が妙に間が空く。

今日こそ君がどうあるべきか知る時なんだ。今日こそ神の子羊を頃に宿す時かもねっ

今日こそあのマシューみたいにドMな彼氏と決着をつける時かもしれまへんな

アブちゃん羊になにも言わず。。あれ?

懺悔はあんまりグダグダにもならずサラッと。

「なにもかも投げ打ってアルター見に来てごめんなさい」

なにもかもってなんだろうねー

マシュー:親友達郎党ってこと?

ルーク:郎党??

普通郎党とか言わないでしょ。。わかんなくてもしょうがないね(苦笑)

エンジェルはバッグごとお連れした模様。

開けられるのを断固拒否。

マシューをがっつり見つめててすごい!

まーだ疑ってるやつがいるな

ルークが言いたいのは

そう!俺が言いたいのは

C&Rにグワッグワッ復活。

原点回帰な公演だったな。

ルークソロかな?

立ち位置の印を勢い余って客席通路に蹴飛ばしちゃった!

アブちゃんがやむを得ず中断して回収。

これがないと正しい位置に立てないんです!!って、ステージ広くなったから重要だよね。

けど、REDのフリーダムさがあるからこんな時も慌てず広いに行けちゃう。

トラブルも演出のうち。

33!

磔ファンクは東山パパ巻き込み事故

いらっしゃーい

あなたのお父さんも来てたわよー

さすがに東山氏「おまっ!」って(笑)

けどここは止められないからね。

フアンの誕生日のくだりも初演再演バージョン。

ここは別にこっちのままで良かったような。

今日はタイミングよく墓地のところでくぐり終わってたマーク。

よくできました♪

ソウルセンサーの時、アブちゃんに呼ばれるシーンでのマシューの元気ないですかーはやらなかった。

みんなネタが控えめ。

だけど正直面白いと思ってなかったので、スッキリしてて嫌いじゃないよー。

10になって

特にさっき1番拾ってくれたねーさん、最高やで。

マークソロ、やっぱり4人が集まるシーン最高。

ソウルセンサー待ちのアブやマシューがマークに大丈夫だよって感じでポンポンするのとかっ

918番

アブちゃん今日はニンニクのにおい嗅いでなかった。ニンニク…はて?って顔はしてたけど。

初見も多かったみたいで、契約したくだりのマークやアブのセリフでもけっこう笑いが起きてた。

今日のアブもネツこもってて良かった。

1人ずつ集まって3人がアブ見てI Belieaveって歌うのグッときた。

マシューの表情も原点回帰で、後ろに待機してる時、最初はまだ自分を許せてない固い表情。

けど4人を見てておまいらーって感じで微笑む。

ここらへんのリーダー感がスゴい好き。

マークソロで覚えてる??って言われてからのマシューもね、ホント守ってくれそうなやさしくてあったかくて強い感じなの。

マークじゃなくたって惚れるよ、あれは。

5人並んで歌う姿に初日ぶりにウルウルきちゃった。

最後のメドレーも盛り上がって、一本締めでおしまい。

今日はフアン、マシューとはよく目があったな。

フアンは今までにないくらい、多分場所的にいい位置だったんかなー。

マシューは私が見てないからですね、スミマセン。

それと珍しくマークとも目があった。

あの子はこういう劇場で育ったんだね(テニミュ?)。

FACEの時はどこ見てんの??っていう宙をいつも見てたんだけど、それが階段状になったホールだと客席見てるのがスゴくよくわかって、だから目も合う。

メドレーのマシューソロでは最前のお客さんに手を振ってたな。

ホールだと座った時も5人がよく見えていいね。

ルークとは意外にも合わず。私が見てないからですね、スミマセン。

アブちゃんは2回ぐらいかなぁ。ホールになると割と遠くを見てるような。

アフタートークについては追記。

初回のアフタートークが正直あんまりおもしろくなくて、2回目のレポ見てああ楽しそうだなーいいなーって思ってて。

なので良知司会のこの回を見れてホントよかったな。

すごい楽しかった。

とにかく終始良知くんがかわいくて参った!

劇中に豪くんにあることないこと?言われてその度にセーフの手振りで「違うっ!」ってやってたんだけど、それを何度も東山くんにネタにされて、顔真っ赤にして照れた

お前かわいいなーーって言われてさらに照れてたし♪

何なの?今日は良知くんをかわいがる日なの~??

口説き文句の時もビブラートですって言った時もいちいち顔真っ赤っかにしてさ。

ステージに立つお仕事の人があんなに照れるの見たことないよ。

最後の今後の予定を一人ずつ言った時もAUTRIBEの話してくれない豪くんにめっちゃ指さしてアピってたし。

ホント大好きだよねーー。

何かと相方ですからアピール。

かっこいいと思う人でも言ってたし、そもそもパンフ懺悔でも名前出してるからね。

汰斗もニコニコ幸せそうにしてるしさ。

超本気な口説き文句には笑ったけど、若干二十歳。

そのくらい重くて一途な方が好感持てる。

まずは、豪くんの謝罪。

「先ほど公演中に不適切な発言があったことをお詫びします」

そうそう、この日は東山くんが両親が見に来てるって言ったら何かとお父様をネタにしてたんだよね。

Mのお父さんって・・・ホントヒドいよね。

ひと言ずつあって質問コーナー

【一番好きなナンバー】

ルーク:The miracle song

フアン:磔ファンクの前のディスコー毎晩夜も眠れずネタ考えてたらしい。力入れすぎ

マシュー:Something About You←アブに結局自分が好きなんでしょって。エンジェルちゃんを選ぶ時にどんな子を選んだら面白くなるか考えてたらしい。わかりますよ。面白かったもん。けどそれってエンジェルちゃんに超失礼な発言ですね(ニッコリ)

マーク:The Calling←聴かせるいい曲なのに歌詞がおかしいから。←私も好き♪

アブ:みんなからどうせI Believeでしょって言われて「I Believeの自分のビブラートですっ」キャワ☆

【かっこいいと思う人をせーので指さして】

小林→東山:みんなをまとめてるからかっこいいなーって。

豪→らち:なんて言ってたっけ。。

良知→豪:東山くんに「こいつのどこが?」って聞かれて嬉々として「AUTRIBEの相方なんで」って答える良知!

東山→汰斗:や、カッコいいでしょ?

汰斗→東山:豪くんに「こいつのどこが?」って聞かれて「守ってくれるから」って答える汰斗!

指差した瞬間、客席がひゅーひゅー

マークとマシューは相思相愛。

AUTRIBEも相思相愛。

遼介くんだけ1人で、しょぼんってしてたら東山くんが「お前もかっこいいよー」ってサラッとフォロー。

ちょーさりげなかったけど、めっっちゃかっこよかったっす!惚れるぜ!

【マークはマシューのどこに惚れたと思う?】

【マシューはマークが惚れたに違いないと思う部分を大声で言って】

これ、汰斗がなんて言ったか忘れちゃった。。

で、マシューというか東山くんは、は??ってかなり抵抗してたけど覚悟を決めたようで、包容力があります!!って叫んでました

汰斗が東山くんをどんどん好きになっていくのがホントかわいくってキュンキュンする!

そりゃ男も惚れるでしょうよ。

口説き文句】

女の子を落とす決めセリフってことで。どのぞの少クラかと思うよね。

遼介くん:一緒にごはん作ろ。え?いいでしょ??

ホントまじめだなぁ。この人は。こんな質問まともに答えなくてもいいのに。。

豪くん:君のためにだけ踊るよ、とかなんとか。

うろ覚え。東山くんにいつものヤツってちゃちゃ入れられてた。

汰斗くん:一緒のお墓に入ってください

重い・・・若さゆえの重さでしょうか??でもかわいいからオールオケ!

良知くん:やろうとしたのに急に素になって真っ赤っか!匍匐前進で席に。

この日の良知くん、とにかくかわいすぎた

東山くん:やったかな??

良知くんの時にそういえば決めポーズ付きでって思い出して、やれ!って言ってたのはこの時?

良知くんのマネして、片手上げて足の爪先をトンッ!足りない時はは指スナップも!ってなぜか東山くんに弄られまくる良知くん

なんかの時にまたオシリネタを言い始めて「プリケツ」って言ってた。

はいはい、おしりも違うっ!もかわいいよね!同感です。

【一言&宣伝】

今後の予定で豪くんに一生懸命自分を指してアピる良知くんにAUTRIBEも。

らっちゃんが忙しくてライブできないらしい。

最初の挨拶の時かこの時か忘れたけど、東山くんが汰斗に初参加どうだった?って。

良知くんのことも相当かわいがってたけど、やっぱり汰斗だよね♪

他の3人はほったらかしでも汰斗くんにはちゃんと声かけるリーダー。

惚・れ・る

また汰斗は出たかったって話。

再演見てかっこよくてやりたいやりたいってずーっとマネージャーに言ってたんですって。

東京楽では順番はつけないですけど、って前置きしてたのに大阪ではキッパリと言い切ってました。

「今まで出た舞台の中で1番楽しかったって自信持って言えます!!」

この舞台って本当に役と役者がすごく感じられる舞台なんだよね。

再演からの4人はもうガッツリ絆が出来上がっていて、設定としても3回目の来日だけど確かに結成からの歴史を感じる雰囲気があったんだよね。

で、汰斗は初参加な上にREDっていう濃ゆくてレベルの高いチームにポンって投げ込まれて。

出たかったかもしれないけどめちゃくちゃプレッシャーだったと思うんだよね。

だって初日、震えてましたから!マジで。

だけどみんなことをどんどん好きになってくのが感じられて毎回キュンキュンしてた

大阪楽の神の声のシーンはホント、涙出そうなくらいキュンキュンしたんだよね。

毎回あそこでマシューとマークが絡んでて。

この日はマシューがマークの上に乗っかってきて、マークはなんとか起き上がったんだけどそのあとマシューの背中に抱きついてすっごいシアワセそうにニコニコしてたんだよね。

背中にピタって顔埋めて、ぎゅううって抱きついてて。

そのシアワセそうな、愛おしそうな汰斗くんとマークの顔見てたらこっちまでシアワセになっちゃって。。

そう、この舞台の素敵なところはそれがマークなんだけど、汰斗くんでもあるってこと。

汰斗くんと東山くんや3人との関係が、マークとマシュー、フアン、アブ、ルークとの関係に出るんだよね。

ある意味ごまかせない舞台。

マークとフアンもどんどん仲良くなってって、顔見合わせたりちょっとした部分で変化を感じたし、私が大好きだったアブとマークの友情も、雅マークの時みたいに私の好きな関係になってったし。

ルークにもだんだん遠慮がなくなって、マークのピシッと締めてくれる部分が出てくるようになったし。

多分ね、汰斗が抱きしめてたのは東山くんだけじゃなくてALTAER BOYZという舞台そのものなんだと思う。

そんなの見せられたらグッと来るに決まってんじゃん!

私だってALTAER BOYZをFACEごと抱きしめたいもん。

そういうのを感じられたことも来てよかったって思った。

帰りの新幹線は、本当にシアワセいっぱいで帰れました。

終わっちゃうのは淋しいけど、こんな素敵な舞台に出逢えてよかった。

東山くんと、良知くんと、中河内くんと、ロウマくんと、遼介くんと、汰斗くんに出逢えてよかった。

豪くんの言うように、これからはまた別の舞台でそれぞれに、あるいは誰かと誰かが一緒に出るのを楽しみたいと思います。

とりあえず早急に汰斗くんにミュージカルのお仕事下さい!!