偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

バグズグバ千秋楽!

東京千秋楽!ってことで、カーテンコールの2回目?の後、スタッフさんからサプライズ!

10周年を祝うメッセージの映像と、キラキラの紙吹雪が。

ええ??ってビックリしてるTETSUさんがかわいかったり、テンション上がって踊っちゃってるIYO-Pさんがかわいかったり。

そのあと一旦幕が降りて、けど拍手が鳴り止まずまた幕が上がった時にはみんなでキラキラを手にいっぱい持って客席に撒いてた。

SHIOくんは自分の頭上に投げて自分で被ってたけど。

SHIOくんの「自分推し」、嫌いじゃないです

オープニングの白衣装がとにかく好き。

よく見たら客上げコーナーとパンツも違うんだね。

IYO-Pさんともう1人、黒のパンツで4人が白かな?インナーも違う。

映像コラボはうん、V6っぽい。

右手で投げたキューブが飛んでいったり、振りに合わせて割れたり出てきたり。

本人のシルエットがズラッと並んで群舞だったり、見たことある感じ。

いいよね~ああいうの。

次がバラード系でその次がジャズ。

怒濤のオープニングは好きです。

ごあいさつ。

何度見ても白グラデの衣装のIYO-Pさんは美しい。

TAKAさんとのコンテ、本当に大好きです。

かなり組技?が多くてちょっとドキドキもするんだけどね。

交互に抱き合って?転がったり、TAKAさんがIYO-Pさんを抱えたり。

1番すごいのはやっぱりIYO-Pさんの倒立からTAKAさんの肩に足を乗せて、そのままTAKAさんブリッジ、IYO-Pさんの両足が地面に付く、という縦一回転。

KATAさん腰傷めないかしら~??とドキドキ。

袖に捌けていく最後の最後まで美しくて釘付けでした。

多分この先、気を抜いて?BUGS公演見てたらIYO-Pさんしか見てないってことがありそうだな。

そのくらいいつの間にか断トツに好きになってしまった。。。

けどIYO-Pさんがいなかったり、見切れてると自然とMASASHIさん見てる。

あと、2人が捌けて再登場したりすると無意識に見てるのはMASASHIさんだったりする(苦笑)

最初にこの人!って思った人だからね。

TETSU&TETSUYAタンゴも色気がヤバいっす!

ホント、2012年のTETSUYAさんいいっ!!

パパの余裕っすか?

そういえばパンフに前々回?の3人ルンバ、めちゃくちゃ社交ダンススタジオで練習したってTETSUさんが語ってて感慨深かったな。

やっぱり1人で踊るダンスとペアダンスは勝手が違うよね。

相手のリードで動くとか、2人じゃなきゃ成立しないポーズとかあるから。

や、余談だけどそういう意味でバレエってペアダンスの要素もあるから、さくちゃんがどのくらいやってたか知らんけど女性を軽やかにリフトしたりしたらギャフンなんだけどー!って思ったり。

相当ちっちゃいめのダンサーを用意していただかないとかもしれませんが~。

革命では100%江田ちゃん見てたので、さくちゃんのペアダンスのリードっぷりが見れてません><

白黒MASASHI&SHIO

茶系のロングジャケットの衣装は初めて見た時からずっと着てる気がする。

あのダボっとした感じがあんまり好きじゃないんだよね~。

TETSUYAさん、IYO-PさんぐらいならOKだけどチビッコチームにはちょっと重たい。

照明でお遊びの後、ロックダンス。

ジャニっこのロックダンスって正直全然好きじゃないんだけど、BUGSのは好き。

その理由を考えるとあの衣装もOKってことになるけど。

ああいうオサレな感じで踊るのがいいんだよね。

なんかB-BOYっぽい感じだとまんま過ぎて面白くない。

指スナップとスーツとロックダンス。

(TETSUYAさん以外の5人)

照明のお遊びをTETSUYAさんも黒スーツ×赤シャツで。

なぜか空振りだったり明後日の方向に照明のボールが飛んでいったり。。

コミカルなTETSUYAさんもいいよね。イケメンなのにコメディっぽい部分では残念になるのがいいの

からの機関銃ぶっ放しでMJメドレー!

これはリクエストNo.1だろうな~って、自分だったら選んでないけど素直に思いました。

私的には初めて見た時の猛獣ダンス、または初めて見た時のカポイエラ、または初めて見た時のTETSUYAさんとMASASHIさんのコンテンポラリー辺りを選んだと思う。

ポップスに乗せたダンスってカッコよくて曲もよくていいんだけど、いつまでも印象に残ってるのってコンテの方が多いかも。

ダンスに限らなければバグメンパラダイスとSATCのデコルテビューティフォーなIYO-Pさん見たい!

ついでに永久封印してほしいのはイルカのまーくんです。

キモかわいい幼稚園児と違ってキモイだけなんだもん・・・。

MASASHIさんがキモイなんて許せな~い!!

休憩

バグニーランド、よかったよーー

なんかホントに夢の世界だったです。

最初のシルバー燕尾?が ごあいさつだけでお着替えだったのはちょっと勿体ないけど。

でもIYO-Pさんが着てるの見れたからいいか。(他TAKA、TETSU)

ワールドダンス?って紹介された?

アラビアっぽいようなインドっぽいような衣装と曲でちょっと珍しいダンスが見れたなって感じ。

SHIO、MASASHI、TETSUYA

SHIOくんのカクテルをご用意していますからの酔っぱらいダンス。

「飲みすぎにはご注意ください。たまにいらっしゃるんですよね、そういう困ったお客様が」

千秋楽はなんか客席がメチャクチャ盛り上がってたなー。

オープニングのTETSUさんとTETSUYAさんのトークで10年前から見に来てる人~?でけっこうな人数が手を挙げていたので、昔からのファンが多く入ってたんだろうなぁ。

けど初見?ってぐらいいちいち受けてたのは、初見なの??それとも甘いお客さんなの?

リピーターってそれほど多くないのかなぁ。

自分基準で考えちゃダメだね。

ハゲヅラ被ってるおっちゃんが顔に付きそうなくらい足が上がってるのがどうしてこんなに楽しいのか??

酔っぱらいのしぐさと、ちょいちょい入る有り得ないレベルのダンスのバランスがとにかくおかしくて。

華麗なターンを下かと思うと着地が変みたいな。

エンタメってこうだよね?ダンサーの笑いってこうだよね、って思う。ブラボー!

そんな酔っぱらいを警備員が注意!

ここもKPOPっぽいって思ったらやっぱりだった。

2回目に思ったんだけど、全然韓国語だって気付かなかった私です。。

けど曲調と声の感じがそれっぽくて。

ちょっと前に話題になった「野獣系」ですよね?っていう曲。

これは入手したいな~。

1曲めは探せなさそう><

必死でワンフレーズ覚えて帰ろうと思ったのに始まって3曲めで全部飛んだ><

IYO-P、TETSUYA、SHIO

野獣系な曲なのでちょっとマッチョな雰囲気。それがかっこいい。

捌ける警備員さん(IYO-P)に話しかけるMASASHI(客)さん。

バリオクルーズってどこですか~?って。

で、お化け屋敷もあるって聞いたんですけど~。場所がわからなくてあやまる警備員さん。

ふと見るとそこにはインフォメーションセンターが。

TETSUさんとIYO-Pさんのちょいコント。

このメイン通りをまっすぐ行ってこう!って右を指差しながら左折。というかリバースターン♪

ファンタジーターンね?FTね?韓流の風に乗っていけば云々。

そうでしたね、TETSUさん韓流タレントのお仕事が

ばりおカート

MASASHI、TETUSYA

TETSUYAさんがひたすら敵と戦ったり(SHIO、TETSUようするに殺陣シーン)、縄跳びの二重飛びに挑戦したり、懸垂1回と言われて余裕!って思ったら鉄棒(というか舞台のバトン)が上の方に降りて来て届かなかったりする過酷なゲームです。

あるいはMASASHIさんがどこにコインが入ってるか当てたり、甘~い台詞を言うだけのゲームです。

初日別のこと言ってた気がするんだけど、金曜日ソワレと千秋楽は

あ、鍵かけてくるの忘れちゃった。

これでかけてきてくれない?

その鍵返さなくていいよ、もうお前のものだから。

とかいうヤツでした。

ふふふ。

けど鍵かけ忘れたから行って来てってどんなパシリですか?

私ならNOですけどね☆

レストラン「バドブレ」

バドブレって聞こえたんだけど合ってるのかなぁ?

TAKAさん支配人がしっとりと優雅にご案内。

客席に降りて来てオーダーを取ってくださいます。

近い席の時にメニュー見たけど、1品しか書かれてなかったように見えた。

おススメのコースだけっていうそういう系のレストランですね♪

「なんちゃら・・・ハット ウィズ チョコレートスティック」

メニューの名前、全然覚えてないや。要は次のナンバーに関係ある感じの。

黒のタキシードに黒のハットでジャズナンバー。

指スナップ系のオサレなヤツですね。

IYO-Pさん、スタイルいいから何着ても似合うわ~♪

チョコレートスティックはTETSUさんとTAKAさんの定番ステッキダンス。

先ほどオーダー貰ったお客さんに

「お気に召していただけましたでしょうか?」

「こちらの料理を下げてもよろしいでしょうか」ってTETSUさんを指し示すのが笑える!

金曜日のお客さんは全力で頭を横に振って「No!」だったんだけど、着替えがありますのでとかなんとか言って下げられちゃった(苦笑)

コーポバグ山501

浅沼さん作のミニミニお芝居。

これ、けっこうよかったです。何が一番って6人のキャラ設定が絶妙で。

愛されてるんだなーって思いました。

IYO-Pさんのお笑いセンスを買っていただいてるみたいで、まぁ一応主役?

さっきお客さんに案内できなかったお化け屋敷の下見に来たってことでやってきます。

しつこいようだけどコントの時のIYO-Pさんの高い声が大好き。

裏返る寸前の、裏返っちゃっても好き。

IYO-Pさんがコーポバグ山501に入ってくと誰が一番に脅かすか揉めてる5人。

じゃんけんにまけたドラキュラがしぶしぶ脅かしにいく。

「失礼しま~す!わあ!」

それにIYO-Pさんが説教始めるってストーリーです。

で、またお化け屋敷に入ってくるところからやり直すんだけど、意外性がガッカリの方向だったり、ガッカリはしないけど怖くなかったり、怖いけど長かったりで散々文句を言ってると、リーダーのドラキュラが怒って帰っちゃうのです。

で、立場逆転で客としての姿勢がなってない!と今度はIYO-Pさんがやり直し。

ところが4人は消えてしまって。。。

なかなかに面白いストーリーでした。

ブルーダイヤモンドもこれぐらい書ける人に書いてほしかったわ~。って今更だけど。

MASASHIさんがドラキュラ。

牙は邪魔だから取っちゃったってことで「ただの具合悪いフォーマルな人じゃない!」って(笑)

で、失礼しますって言ってから脅かすのおかしいでしょって言われて、時々変なタイミングで突然脅かすドラキュラさんがかわいかった~。

IYO-Pさんにその度怒られるの。

狼男はTETSUさん

TAKAさんがフランケン。

「人造人間なんだからつぎはぎなのは服じゃなくて体でしょ?」っていうのも笑った。

ああ。高い声でつっこみするIYO-Pさんが好き過ぎる~~。

SHIOさんは半魚人。。

TETSUYAさんは包帯ぐるぐるのミイラみたいなゾンビ。

6人王子タイム

結局IYO-Pさん王子ソロは見れなかったけど、ホントキュンキュンしました♪

まさかこんなにこのシーンに浸れるとは思わなかったなぁ

なんだろう??これがディ○ニーマジックなんでしょうか??

アラジン見たことないけど、魔法のじゅうたんで世界を眺めるお姫様気分で浸ってました。

いいな~。白いバラ。

そういやいつだったか大根1本貰ってくって客上げがあったね。。

あれは選ばれたくない度No.1だったなーなんかヘンなことやらされてたし。

ここで10周年映像だっけ。

見たことないものや懐かしいもの・・・中河内くん!などが映ってました。

2006年秋に初めて見たんだから半分は見てるんだね。。

白Tに黒ベストでのB'z♪

これってもしかして10年前から踊ってるのかな?もはや定番。

腹の底からはもちろんIYO-Pを見て。でも千秋楽だけMASASHIさんをチラッと。

この時に割とメンバーはアイコンタクトするんだけど、それがグッとくるんだよね。

しかも10周年の思い出写真の後だから余計に。

エアギター

この振付けはあんまり盛り上がらないんだな・・・。だって半分エアギターなんだもん。

もっとガシガシカッコイイ振付けで踊って欲しかったよー><

エアギターはどっちかというと見ながら涙流して笑いたい派

IYO-Pさんソロダン

初日からTシャツの片袖だけは撒くって肩を出してたんだけど、千秋楽はとうとう両方捲ってた

ホントは衣装着替えて欲しかったけど、とりあえず肩出してくれたからOK!

ホント美しくて何度見てもほれぼれする~~

上下に伸びた腕がうねるのがたまらないわ~~

これ確か前にやった時は、海パンでチューチュートレイン(縦に並んでグルグル)やった直後だったんだよね。

ふざけてる前方数名の一番後ろで、すでに次の世界に入ってたIYO-Pさん、って記憶なんだけど。

赤黒僧侶衣装ラテンナンバー

気を抜くとやっぱりIYO-Pさんを見てしまうのだけど、MASASHIさんが渋い顔で踊ってるのも好き。

アニメのコスプレみたいにお衣装が似合ってかっこいいTETSUYAさんも好き。

白サテンシャツ しあわせのランプ

ホント、いい歌詞なんだよなあ。好きなことをしなさいって。

もっとちゃんとまとめようと思ってたのに、なんだか引っぱってたら気力が。

なのでひとまずここまで。

もしかしたら書き足すかもしれないし足さないかもしれないし。