偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

滝沢歌舞伎

これで終わりかなぁ。

明日も入りたいな。

ファミリー公演も見たいな。

どっちだけでも見たいなぁ。

でも最後のつもりで見てきました。

1部はえだちゃんとさくちゃんを主に。

2部は八郎太を主に。

1部

客席に出てきた時、ちょうど正面がえだちゃんでした♪

最初いない!って思ったら真正面過ぎて、前の人の頭に被ってた><

ちょっぴり頭を避けさせてもらって拝見しました♪

なんか私立ち位置厨じゃないけど、遠くても真正面ってなんかドキドキで嬉しい。

土蜘蛛かなんかの時も、上手で太刀を上段に構えたときのえだちゃんが真正面だったので、切られるー♪とか思いながら双眼鏡でガン見してやりました!

とにかく上手で内側に向かって台詞を言う時の角度がみんな同じで私と正面向き合う感じなので、ちょいドキが楽しかったです♪

ゼイの口上は・・・忘れた><あとでついったから拾っておこう。

頭文字からのネタで、えだちゃんが指差しポーズしてニッコリ☆

ぎゃふん

山亮:今日もYY(ワーイ!ワーイ!)

えだちゃん:今日もE感じ

竜くん:みなさんをTKOします 気持ち悪い

林くん:今日もHighテンションで

座ってご挨拶の時はシゲに被ってよく見えず。

で、そのシゲさん、女子っぽく両手を揃えてお辞儀。

宮ちゃん渡辺くんと一緒ですね(笑)

神ちゃんとえだちゃんがペアで踊るのはいにしえですかね?

えだちゃんが操って神ちゃんが踊る。

あの振り好きなんだよね。原点はパニですけども。

山車からだてさく飛び降り、すのうの後ろに沿ってく技。かっさんがよくやるやつ。

あれいいよねーー。好き。

飛び降りる時、毎回さくちゃんが先に着地。

飛ぶ瞬間は一緒に見えるのになぜ軽いさくちゃんがさきに着地なの?

ちっちゃいけど筋肉詰まってて実は重いの?

扇子の舞、さくちゃんだけ扇子の向きが違ってたよ?

最初の構えてる時にみんなは客席側に面を向けてるのにさくちゃんだけ縦になってた(笑)

ずっと間違ってるのかなー?

その日だけ忘れることってある?!

乱。

これの牛若丸な滝を見ると、ホントこの人かっこいいなーーーって思う。

三十路突入しようが、お美しくて若々しいですね。似合いすぎますね。

乱は江田殺陣に集中です!

やっぱカッコいいのだ。

でも場面転換が多いからなのか、今思うと革命の時の殺陣の方が緊迫感があるよなーと。

1つの舞台通して役になりきれるので、張り詰めてる感じがする。

乱は一瞬の役なので、それを維持するのはちょっとむずかしいのかも。

あと殺陣は宮ちゃん、林くんも目についた。

単純に私の目にこの2人が割と入ってきただけかもしれないけどもね。

それと新撰組

過去3回は神ちゃんに気を取られてて、さくちゃんいるの知らなかった。。

ついったで知って今日は見なくちゃー腕組みしてるとこ!って、狙ってたんだけどこれがマジでカッコよかったのだ

さくちゃん見てカッコイイって思うことなんてそんなにないのにー。

私の中でさくちゃんは、綺麗→綺麗→綺麗→かわいい→綺麗なんだよね。

男っぽいなーって思うことは割と多いんだけど、それでかっこいいってならなくて。

昆虫みたいな筋肉もスゲーーーッ!とはなるけど、カッケーーーーッ!とはならないの。

二の腕の裏筋肉の筋も、綺麗〜ってなるしな。

でもやはり神ちゃんに気を取られ、いつの間に袖に手を通したか見てなかったよ><

そしてせり上がってくる山亮と竜くん。

このお衣装が素敵〜♪

首の周りのはMASKで被るフードなのかな?

黒ジャケットに黒の細身のタイ。林くんが素敵!

つい毎回見とれて江田ちゃん登場を見逃すのよねー。

ちょびっとゼイの台詞があって、いよいよNEW MASK。

思いっきりMJ意識してるのが笑える。ホントみんな好きよね?

で、またもやえだちゃんを見失う私。

どうしてもさくちゃんが気になっちゃって探してしまうのよね。

で、えだちゃんと思ってた人のダンスがなんか違うなーって思って、江田探し。

それらしきのを発見。

で、間違って追ってたのが山亮で、それらしきのはちゃんとえだちゃんだった。

気を抜くと山亮を見ちゃうのは結局好きなんだろうなと思う。

山亮、さくちゃん、大河くん、のえる、あといないけど辰巳。

あの辺りのしゃかりきくん達は割と好物なんです。

だんだん洗練されていくのがまたいいんだよねー。

のえるももうちょっと洗練されてくると素敵になるよ♪

太鼓の時、いきなり後ろの扉からゾロゾロ出てきて軽くパニック!!

一番後ろの扉前の席だったからまさに真後ろからジャニッコ達が。。。

でも気付いた時にはラの山亮が横の通路を通ってくとこだったの。

さくちゃん下手側だからもしかして私の後ろ通ったの??

見れなかったよーー><

前方脇の通路はよく色んな人が通ってたけど、後方は2階から見えないので頭になかったよ。

太鼓はさくちゃん見ちゃうよねー。

昆虫的胸筋と腹筋。

それとついったで知ったのだけど、さくちゃんホント肩が上がらないの。

声出しの時、ほとんどは息を吸うのに肩が上がるのね。

けど、さくちゃんはデコルテライン一切動きません。微動だにしません。

ちょうど席が真横から見る感じだったのだけど、腹式呼吸のみでそれはそれは美しかった。

首〜みぞおちまでは何事もないかのように静寂なの。。

かっこよすぎる!

でも真剣モードな江田ちゃんもそれはそれで素敵なので、滲む汗と一緒に拝見しましたけどね。

今日の岩本くんのそ〜れ!はいい感じ。

そして素早くハットとジャケット取って躍り出る林くんの華麗なことと言ったら

いーやーーー。ホントかっこいい。

しかし気を取られてると江田ちゃん登場を見逃すからね!

てか、見逃してました、毎回。

ここのぜい、最強だぜーーーーーっ!!!

今日もハットのパスは成功!

私が見た中では最初だけヘンなとこに飛んでってシゲさんがタイヘンだったね。

ぜいが消えたらこの前までは神ちゃん見てたけど、今日はMADE。

歌舞伎を見て一番株が上がったのがこの子達。

ぱっと見、目を引くのはしゃかりきダンスの大河くん。

私って結局メジャー指向なので、とにかく目立つ人を見ちゃうんだよね。

背が高い、ダンスが派手とか。単純に。

けど、MASKの時に目が追ったのが健翔くん。

いや、でも4人ともすごくかっこよくって、今度嵐コン見る時はこの子達にも注目してみようって思った。

M.A.Dもだけど、ずっとなんとなく見てきてて申し訳ないなって思う。

気付いたらこんなにいなくなっててさ・・・。

残ってるメンバーには、ふぉーゆー&They武道含めずっと頑張って欲しい。

で、ゼイが来ちゃったら見るしかないよねー♪

絶賛せくしーな江田ちゃんです。

でもすのうもいるからなかなかロックオンできません。

とりあえずえださくが離れてる時は肉眼で、下手に集合したら双眼鏡。

前回もだけどもうコショコショ言わなくなったよね?

今日は床技でフィニッシュ。

スポットで踊るさくちゃん見つつ、待機中のえだちゃんも気になりつつ。

あー、リベンジャー欲しい。

サントラ、ホント滝つ10周年にかこつけて革命とセットで売ってくれないかな。

初回限定には革命の組曲がDVDで付いてくるの♪

どうですか?エイベさん。

楽屋。

今日も肉眼でお着替えさくちゃんと、えだちゃんを両方見る。

お着替えの後ろ姿を双眼鏡でチラリ。いいね!決まってるね!

で、鏡台の前でチェック。

江田ちゃんはのえると扇子手になんか喋ってた。のえる片手で扇子を開く。

関西は神ちゃんだっけー、翼のモノマネしながら歩いてたのは。

そんなのをチラチラ見つつ。

夢ネタ1こめなんだっけ?あとで調べて追記だな。

「めちゃくちゃトイレに行きたい」ゴリラだったww

これめっちゃ笑ったーー!

下腹部押さえて悶絶。フハハ!!

2こめは殺陣をしてた・・で見切れててわかんなかったけど、江田ちゃんまた自害だった??

それ、殺陣って言わないからね。

さくちゃんは切られて盛大に倒れてた。しばし休憩ですか?

さくちゃん来る前だったか、江田ちゃんが大受けして爆笑してたんだよね。

なんだったんだろうなー。

翼のモノマネも受けてたけど。

そして例のごとくさくちゃんの帯に手をかける江田ちゃん。

がっちりガードされてしまい、今度は襟元に掴み掛かる。あわせをバッと開いて脱がせようとした??

もうそれ犯罪ですから!!

で、いよいよ歌舞伎。

坊主では神ちゃんが1人ちびまるこちゃん。

けっこう面白かったよ。敢えての永沢くんとかがいいね。

で、千野先生が4人でやったら面白い!って振りをしたので、4人で汽車ぽっぽを。

これ前日からの続きですよね?

千野先生OK出ました!

娘道成寺

みんなが真剣にお稽古した成果をちゃんと見ようと思って、さく坊主は横目で見る程度にして後ろのひな壇のコ達をずっと見てました。

えだちゃんの太鼓も。表情も。

なんか何回か見てると慣れちゃうけど、本当にすごいこと。

色んなことの合間にお稽古してやってるんだから。

グッとくるよね。

伊達娘 恋 緋鹿子。

私の知ってる放火の話と、この浄瑠璃がなんか一致しないなぁ〜ってずっと思ってたので、「お七」じゃなくて正式名を調べるついでに調べてみた。

そしたらこの事件を題材にして色々あるんだねー。

私の知ってるのとはやはり違う話でした。

放火はしてなくて、火事でもないのにむやみやたら鐘を鳴らすのも罰せられたんですねー。

ホームの非常ブザーと一緒ですね。

これは今野くんの浄瑠璃と宮ちゃん岩本くんの人形遣いっぷりが見どころ。

最初に見た時がテープだったので伝わってくるものや耳心地が全然違うのね。

そして宮ちゃん、ほんと男前だわー。

人形から手を抜き、小道具を拾い、素早く櫓の裏へ移動の一連が。

滝登場からの滝遣いもお見事!

で、その後は布を扱うえだちゃんとさくちゃんにシフト。

さくちゃんがセンターで2つの布を操るのはじっと見てしまう。

山亮とシンメで赤布を引き出し、舞台奥に走って行き、布を誰かに渡し、櫓にスタンバッて海老反り。

目で置いつつもえだちゃんもちゃんと見てるよ。2人追うのは大変だよ。

滝のことは「命に代えてもー」まで見れないです。ゴメンナサイ。

土蜘蛛。

これはもう剣の舞が

さくちゃんの色気って私は上品な方が好き。

狙って舌出したりよくやってるみたいだけど、1度も見たことありません。

ちょっと見たくないなっていうのもあってさ。。

剣の舞のさくちゃんはホント上品な色気を放ってて、それこそ歌舞伎の女形の舞を見てるよう。

剣に落とす目線とか、首の角度とか美し過ぎるし、バレエちっくに回るのも素敵。

山亮を出てきた時しか見れないのがホント残念なんだけど、見逃せないんだよー!

この舞台中、1番好きなさくちゃんがここにいます。

DVDに一部始終が収録されて欲しいので、マルチアングルはないにしても2人を画面2分割で入れてくれないかしら??

シゲさんと滝の絡み。

色っぽいシゲさん。

お友達に教えてもらったのだけど、帯はクモの糸の絵柄、帯締めはクモ。

バックのスクリーンの月には2匹のクモ。

あ、これってそういう設定なのね!って気付いたのが今日だったっていう。。

江田殺陣2度目はここ。

ここはかなり人が入り乱れてるし、完全にグループ別行動なのでさくちゃんが全然見れませんでした。

クモの出てくる2階から飛び降りるときのえだちゃんはFreeStyleのさとしくんみたい(笑)

そういえばえだちゃん、クルクルの時に途中で反転してた。

私が見た他の3公演は同じ方向に回ってたよね?

で、回転数も今回少なめ。調子よくなかったのかなってちょっぴり心配。

ここのシーン、上手はかなり低めでぐるぐるバットみたいな感じなのに、下手は頭が高いのよねー。

何の違いなんでしょうか?

飛び上がって捨十に斬りつける、弧を描く八郎太。