偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

PZ開幕

初日から1週間、myプレゾンも開幕しました!!

初見、どうでしたか??ってことなんですが。

正直・・・正直拍子抜けしました

楽しかったんですよ、むしろ面白かった。

でも去年のPart2って思って見に行ったらあまりに違ってあれ??って。

これならいっそのことストーリー仕立てでよかったんじゃないかと。

何も説明せずひたすらにパフォーマンスのみで進行していく、けれどどのナンバーからもこれがエンタメだ!っていう迫力のメッセージが発信されていたあの2011年S&Dを期待していたのが間違いでしたね。

う〜ん、多分今年の方が楽しいんだとは思う。

でも私は楽しい部分のふぉーゆーの寸劇にいちいち流れを切られるのがなんか冷めちゃってねー。

楽しいの部分は前回みたいにまとめてにしてほしかったかな。

曲の世界に入り込んでる私をいちいち現実に戻さないでほしかった。

ま、苦言はそれぐらいにして。

「ROAD TO PLAYZONE

オープニングは噂のフライング!

映像がビックバーンっていうか宇宙的な映像で、そっからの宇宙服みたいな衣装でのフライング。

というか降りてきたんですがね。

なんか想像してたのよりずっとかっこよかった!!

ちょっと動きにくそうかな〜って感じもしたけど、江田ちゃんの腰は今年も絶好調

最後それ脱ぐの?って思ったけど、さすがに脱ぐまではなかった。

「真夏の夜の花」

2曲めが人選がとにかく素晴らしくって興奮しました!

M.A.Dが勢揃いなんだもの!!!

去年だってふぉーゆーも"MAD"もTheyもいたんだけど、水入らずなナンバーがあると圧巻。

こんなにM.A.Dな舞台だったのかぁ〜って。

嵐組がこんなに活躍してると、かあさんは嬉しいですT_T

去年のえびはもうJr.っていうか・・・な立場だったし、今年のPZはJr.のものって感じがしていいな。

曲も大人っぽくってかっこいいんだよね。

嵐組の時は10代だった子達もみんな大人。

「夢の続きで」

そしてなんだか今年は映像多用でしたね。

出演者のアニメが流れてて、やらっちとへいがシャワー浴びる〜って流れ。

これは噂の(←ちょっとだけネタバレ見ちゃった)??と思ってたら少年たちばりのシャワーのセット。

からしたはスリガラス的な。

しかし2F席からはおパンツも見えましてよ〜。

これ、次は双眼鏡でガッツリ拝見します。今日は我慢しました。

だって江田ちゃん以外も見たいんだもん。

肌色おパンツは見えない設定だけど、ちゃんとジーンズのウエストから見せパンツPLAYZONEロゴ入りも履くんだね〜。

ジーンズと一体になってるの??どゆこと?

スポンジで体洗いながら右に思いっきり上半身倒して置き上がる振付けのとこが好き。

そうそう。初回に見た時ワクワク学校もこれぐらいサービスしてダンス仕込んで来いよ!って思ったり。

そう、今回かなり全体を見てましたよ〜ワタクシ。

江田ちゃんロックもしなかったし、辰巳ロックもしなかった!

山亮なんてぜ〜んぜん!

けっこうな割合で林くん見てたかも・・めっちゃかっちょいいんだもん!

はしゃいでるとめっちゃかわいいし!

頭フリフリしながらはしゃいでるのとか歌舞伎千秋楽思い出しちゃう〜♪

あとはのえるたちとかMADとか。

全体を見れるのが今日だけかもしれないので(2F席)、敢えて双眼鏡は使わず。←ちょっとだけ

で、シャワー浴びながら踊り歌うっていう。

一夜の夢からの続きですね〜。あの後誰か女の子ゲットしたんですね〜きっと!

で、その時脱いだものを今年は着ると。

「ハンター」はすっごい楽しかった!!

春夏秋冬で左から右へ流れてく映像に合わせて、下手から数人ずつ出てきて上手へ踊っていく。

でまた下手から別のメンバーが…という風にパンフにはベルトコンベアみたいにってなってた。

強いて言えば去年のユメゴコチみたいな楽しさかな。

ここらへん、コタくんけっこう見てたかも。

私MADっていなくなった子の方が印象に残ってて、いる子の方が曖昧だったんだよね。

山亮、TJくん、川村くん、藁谷くん、幸太朗くん?とか、その辺。

ふぉーゆーすら名前だけだったもんな…。

だからこんなキャワ☆な子がいたなんてわりと最近まで知らなかった…名前だけ知ってるって感じで。

「ハッピーデイズ」はゆうまと若手のかな?

白黒のチェック?の衣装がもう可愛らしくってギャフン!でした。

多分シメカケくんだと思うんだけど、ポーズが超絶キュートでどうしようかと。

ちっこいし女子みたいだったよー。

箱?みたいのの中に入ったり飛び出たり、演出もかわいくって。

トラビスってどんなのもできちゃうんだな〜と感心しました!

ここはホントおもちゃ箱のお人形さんが踊りだしてるみたいでかわいい!楽しい!大好き!

「運命のひと」は5人でスタンドマイクのかな?

辰巳が歌うと07のPZを思い出す。

初めて見て、そして歌う辰巳に惚れたんだよね〜。(ハマんなかったけど)

そして林くんも。やっぱりいい声してた。

ここに山亮がいて、ああ竜くんいたらここに選ばれてたんじゃないかなって考えちゃったな。

スタンドマイクなんだけど、シンプルな振付けがあって、それが林くんにすごいハマってたんだよね。

出逢えるまでっぽい大人っぽい感じの。

林くんとお隣の辰巳方面ばっかり見てて下手全然見れない。

「LPガール」

江田ちゃんはこっちーー!

金色のスーツで、いっちばん後ろにいたけど徐々に回って前にくる(苦笑)

けっこう歌ってる声が聞こえたと思う。

前回S&Dはなんだかんだ歌ってるのは翼・やら・ゆうまだったんだけど、今回はみんなが歌ってるって感じ。

なかなか歌う機会がない子達なので嬉しいです!!

「光」

ええと、これさくちゃんで見たいです!!

だれかすごくキレイな踊りの子が視界に入ったのだけど、誰だったんだろう?

背は高い方で、バレエな動きが唯一ってぐらいキレイだった。

あ〜ほんと、これすのーまんで見たいよ。

2回目でみゅーとかな?って思って、3回目でちゃんと認識。

やっぱり背が高くて手足が長い子が踊ると映えるんだよね。

しかもみゅーとは長い手足を持て余してなくてちゃんとコントロールできるから。

みゅーとのあと江田ちゃん見ると・・・うん。ってなる(苦笑)ゴメン。

「終わらない時を」

え?何?どの曲??あっくんとTJ?

ローラースケートの。

この曲いいよね〜♪けっこう好き。

多分ですが、ふぉーゆーでは福ちゃんが一番ローラー得意。辰巳が怪しい。

なんでもできるのえるはバック転してたけど、1回失敗して頭付いちゃってた><

すれ違う時誰かに大丈夫〜?って感じでハイタッチされてたね。気をつけてね。

「Mi Amor〜あなたという光〜」

翼のソロのかな?あの螺旋階段のセットを見て、ビリーエリオットを思い出した人。

螺旋階段に続いてビリーのベッドルームがせり上がってくるのね。

欲を言えば歌半分で半分は本気のフラメンコが見たかったなぁ〜〜。

どうやら生ギター入って様子が変わったらしい!

期待しちゃうぞ!!

「マーチ!」

入りの映像なんだろう??って、ちょっとヒューマンドラマ的な感じを受けたのだけど、そしたらジャニーズの被災地へ物資を送ったトラックの写真が映って。

ああそういうメッセージなんだなって思いました。

忘れてたけど去年だって震災後の舞台だったんだよね。

あの時は明日に向かってがそのメッセージっぽかったんだよね。

江田ちゃんがどこで何してるかわかんないまま2回観ちゃった去年、今年はちゃんと見れてよかった。

でもやっぱりゆうまと翼がかっこよくってフラフラしちゃいましたけど。

菱形っぽく(四角なのかな?)移動するとこ、角の部分で肩をくいっと切り替えるトコが好き。

今年の戦車は動かないのね。それがちょっと残念。

アレ相当迫力あったんだもの。。。

「スシ食いねェ!」

これめっちゃ楽しかった〜!!

トラビスってホントなんでもできるんだね!!

江田ちゃんちょおおおおおおカワイイし♪

振付けが大変って書いてあったけど、ホント細かくって大変そう。

突然頭真っ白になってわかんなくなったりしないのかしら??

ホントみんなすごいと思う。

なぜかメイン3人以外の衣装がシェフっぽいのも○

「気まぐれOne Way Boy」

ふぉーゆーがバイクにまたがり、キメッキメで歌い踊った♪

途中サングラスを1人だけできなかったのはどうしてですか?辰巳さん。

そして激しく踊った・・・ええと誰だっけ?サングラス客席に吹っ飛ばしてましたけども大丈夫でしたか??

松崎くんの背中のロゴに[ZAKI]って書いてあったよ

やっぱりサングラス、ミスだったのね。

そして2回目の時、最初のバイクを下手に倒すところ、辰巳さんやってませんでしたよ。。。

「情熱☆熱風セレナーデ」

これ翼部屋のやつかな〜?タキツバのポスターが貼ってあるとこが憎いね!

これの導入で初回は江田にゃんとつばにゃん。

ネコの着ぐるみ来て登場!!

つばにゃんにしっぽ引っぱられて切れちゃう江田にゃん。

しっぽ取られてなく江田にゃん

おまじない?とかってつばにゃんが江田にゃんのしっぽをまたくっつけてめでたしめでたし!

というのをやってました。

2回目と3回目はツバレンジャーvs江田宇宙人(なんか銀色のショッカー)

これかわいくないんだよぅ。

江田ぴょんか江田にゃんが見たいです!!

で、翼ソロとおもいきや最後は江田ちゃん達数人(把握してない)と映像の女子を追いかけたりしてダンシン♪

このゆるダンスがまたいいんだよね〜。

江田ちゃん達、映像の女子が気になってお前いけよ、お前がいけよみたいな小芝居してるの♪

「恋=Do」

「君に薔薇薔薇…という感じ」

え〜と。

これが江田ちゃんがド派手なパンツ履いて踊ってたヤツかな?

パーティっぽい女子のマネキンはべらせてたヤツ。

最初江田ちゃんにロックオンしかけてたんだけど、踊ってる子見ないと勿体ないわ〜と思い直して、あちこち目が泳いでたんだけど、最終的にテーブルに乗って踊ってる江田ちゃんに帰りました。

なんか若手のマネキンプレイが繰り広げられてたらしいね!

次回要確認!

未だに若手のマネキンプレイ見れてません。

江田ちゃんがうしろから座ってるマネキンハグして、立ってるマネキンと背比べして、へいで踊って(ここ素敵っす!!途中やらさん乱入。肩ぽんって叩いたりハイタッチしたりいい雰囲気なの。)、仲田くんのとこへまっしぐらでジャンピングハグして仲田くんにくるくる回ってもらって、お立ち台という一連を追ってると誰のことも見れないんだもん。

ああでもここで初あらんくんに遭遇。

手が長くって華やかな上半身で、なんで気付かなかったのってぐらいドラマチックに私の視界に現れました。

ちぇきら!

「Diamnd」

客席からロングコートな衣装をきたふぉーゆーが出てきてキターーーー!!!ってなりました。

ホントこれ滝つコンで最高だったんだよおおおおお!!!

これ見てもう帰っていいやって思ったぐらい、満ち足りた絶品ナンバーですから。

また見れるなんて嬉しいーーーー!

辰巳を見たかったけど、翼のかっこよさも捨て難く、2人の間を目線がフラフラ

罪なヤツ〜

下手よりの3回目の時は辰巳が近くてフガフガ

みんな全体的に客席を見渡してるのに辰巳様ったら時々誰かに狙いを定めてた!!戦慄><

「ヨイショッ!」

1F客席に主にいらしたので何やってるかわからず〜。

ここ若手が楽しげに客席と交流です!

私は仲田くんのニコニコファンサに釘付け。

それからやっぱりめっちゃかわいい山亮♪

そして宮近くんやらしめしめやら・・・やらさんやら。

通路から3列目までは余裕で行けるぐらい丁寧なファンさする若手ちゃん達

青春アミーゴ

誰が??って思ったらのえたんだった〜♪

のえたん、出来る子すぎる!

迷彩きた敵の中に江田ちゃんいると思うんだけどわかんない。

下手のステージ下で待機してる子だという話なんだけども、その人最初どこから出てくるの??

いつか判明するかな?

双眼鏡で見てても暗いしわかんないんだよね。

「うわさのキッス」

これ、林くんに釘付け!!

頭フリフリではしゃぐ林くん、カワユ過ぎるーーーー

なんか今日、わりと江田ちゃん見てなかったのは、なんとなく前回の歌舞伎のような気迫が感じられなかったからなんだよね。あれ、なんかこんなだったっけって。

こっちの姿勢の問題かもしれないけど、つい他に目が行っちゃったのは江田ちゃんが私をロックさせてくれなかったっていうのもある。んだ、よっ。

って確かに初回は思ったんだけど、2回目からは大満足!

なんだろうなぁ。2Fまで伝わらなかっただけなのか(それはかなり残念すぎるけど)、こっちの気持ちの問題かわかんないけど。

ただ気迫っていうならGuys PZは相当だった!!

それ以外の曲はわりとfanな雰囲気だったりしっとり系なので、ちょっと楽しみ方が違うのかも。

「Liar」

曲間に何度か(主に)ふぉーゆーのコントが挟まれてたんだけど、これの前のが一番いらなかった。。

繋ぎ悪すぎです。

これが最後の曲だったらホント、拍子抜けで終わってたよ。。

そうそう私がえ〜って思ったのは、こういうコント部分でプレゾンへようこそとか楽しんでますかとか、そういうのがあったことなんだよね。

これが舞台の上演ですってことを、見てる時に言わなくていいよっていう。

曲の世界に入ったらもうそのまま夢の中にいたいのにさーー。

そんなやや不安の中、アンコール的なラストナンバー♪

「Guys PLAYZONE

いやーーーー!!!サイコウッす!!!

モヤモヤも一気に晴れたね!

しかもまさかの去年の演出のまんま!!!

衣装も同じ〜!

"MAD"の加藤くんの代わりにあっくんがいたのにはびっくりでしたが。

あの這ってくところ好きなんだけど、ホント大変よねぇ。

前に出てきて踊ってるチームを見つつも江田ちゃん見てたけど、去年と同じだったよね?

ポールクルクルと降りてくるとこはちゃんと見たよー♪

やっぱこの曲かっこいい〜!!!

2回目以降は踊ってる人ちゃんと見ようと思って。

TJ若手5人の円陣と、ゆうま&JRAがえびパート踊ってることに感動した!!

このナンバー、各チームのダンスバトルっぽくてゴリゴリ男っぽくてスゴい好き。

最後はGirls PLAYZONEのC&Rで♪

ちょいちょい林くんがここでもはしゃいでて目が離せませ〜ん!

ってことで、初見はこんな印象でした。

Part2にしては全体の構成がかなり違ったけど、でも楽しかった。

ふぉーゆーはもうちょっと気の利いた笑いを追求してくださいね。

芸人のマネしても私は全然面白くないよ〜

以上3回見終わって追記してみた。

1週間に3回、次はまた1週間空いての3回なので、間にちょっと振り返ってまとめてみました