偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

うちわの件

ジャニーズ面白い!目線のツイートや、真剣抗議のツイート、モヤモヤツイート見てたらなんかそっちに気が行っちゃって、とてもじゃないけどこの件について吐き出さないと今日のことが書けないなって思った。

まずね、今回の件にのみ思うのは

◎あんな曖昧なメールじゃ告知にならないよ

ハッキリ「うちわ禁止」あるいは「うちわはご遠慮下さい」って書いて。

うちわという単語を出さないで、あの書き方じゃえ〜別に禁止ってわけじゃないでしょってなるもの。

舞台やオールスタンディングのライブと同じように書いてくれないと。

◎チケットの送り状にも記載してください

明らかに今までの常識から言ったらイレギュラーなんだから多めにお知らせすべき。

◎正直センスはよくないよね

滝沢連合か迷惑メールか、とにかく滝が書いてくれればそれが一番平和だったと思う。

「今回はうちわはナシね!ピンクのぽんぽんなくちゃイヤだ!」

「おまえらピンクのぽんぽん持ってこいって言ってるのにまだまだだな。罰としてうちわ没収な!」

だったらどんなに楽しく参加できるか!!

そういうコンサートがあってもいいと思うの。

今回は踊ってほしいからとか、一面ピンクにしたいからとか。

やり方が今回は素敵じゃなかったなっていうだけで。

で、普遍的にどうか?という件については別。

そもそも「バックの子を応援する」っていうのは事務所側の策略でしょ?

あるいはデビュー組本人達の意向とも言える。

じゃなかったらJr.のコーナーなんて必要ないし、この子達も頑張ってるんでって宣伝はなんなの??

正直嵐が激戦になって、モヤモヤしたことがある。

だけど、Jr.が出ている限りその子達のファンにはいてほしいし、いるべきだって思った。

それは本人達に取ってもその方がシアワセだし、何よりそういうシステムを事務所が作ってるんだから。

少なくても私にはそう感じてた。

嵐コンが嵐ファンだけにならないのは、しょうがないことって割り切ってたよ。

なのに禁止した理由がもし総長の演出じゃなくて、見に来てるJr.ファンへの牽制なのだとしたら、いったいどっちなんですか??と問いたい。

おかしいでしょ、煽っておいて。

だいたいそもそも出演している限り、舞台でもコンサートでもその人を見たい人が集まるのは当然のこと。

デビューしている人にあなたのファンですってことが示せるのにJr.に示せないのはおかしいです。

その人が主役だろうが同じ出演者じゃないですか。

バックに付いてる時に示せないならいつ示せばいいの??

これは単純にファンサがほしいなんてことじゃなくて、多分今Jr.ファンになって思うのは自分の好きなコが事務所に取って必要なコなんだって事務所様に伝えたいって欲があるんだと思うのです。

だって死活問題でしょ?

事務所がこのコはファンがたくさん付いてて価値のあるコだって認識してくれたら活躍も増えるでしょうし、そうなれば本人もやる気になるでしょうし、それゆえにファンはそのコの勇姿を見続けられるわけですから!

その切羽詰まった感はデビュー組のファンとは明らかに違うと思う。

だからおかしな人も増えるんでしょう。

おかしな着地点は私はどうかと思うけど、途中の心理は理解できる。

コンサートで使えるものを公式に何か販売するわけでもないし、うちわしかないじゃない。

それを禁止って言うならその文化自体を廃止してくれないと納得がいかないよ。

もう誰かのファンだっていうのやめましょうよ。って。

どうしても伝えたいなら気持ちで行くか、出待ちでもしてくれと。

いや、ホントね。

江田ちゃんとさくちゃんのファンになって、ずーーっとコンサートでうちわ持つ日を楽しみにしてたの。

クリエに行けなかったし、ずっと舞台だったから。

えび座の時はまださくうちわ、作ってなかったし初めてが滝ソロだと思ってたの。

江田ちゃんのは悩みすぎて名前しか入ってないけど、さくちゃんのはずっと考えた渾身の作なんだもん。

ファンサしてもらったことがわかりやすくて、しかも周りのさく担さんもきっと嬉しくて。

なんだったら周りのさく担さん、私のうちわを見ない限りはファンサだって思わないんじゃないかっていう。

その方がみんなが嬉しいでしょ?

私は誰かに向けたお手振りでも投げチュでもキャハ☆ってなれるけどね。

そうやって色々バカみたいに真剣に考えて作ったうちわだったからさ。

ホントああ・・って思ったよね。

バンドのライブだってさ、サポートメンバーのファンがいるんだよ。

主役じゃないよ?

ダンサーを付けたらダンサーのファンだっている。

そいうものでしょう??

禁止じゃなくて廃止するならそれでもいい。

でもね、正直滝様はただうちわなんて邪魔なもの置いて踊って欲しいだけなんじゃないかと思う。

何回言っても持って来ないファンに、おまいらもうぽんぽんしか持てなくしてやるから持ってこいよ!ってことなんじゃないの??