偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

クリスマスイブフリーライブ♪

今年最後のタダさん。

クリスマスソング、絶対歌うよね〜って期待して。

ホントに歌ってくれた♪

しかも私が1年前にリクエストした曲、サザンのクリスマスラブ〜涙のあとには白い雪が降る〜でした。

いやーイントロでこれって??って思った時には叫びたい衝動に駆られたよ。

サンタさんは1年待たせたけど、プレゼント持ってきてくれたんだね〜♪

そしてそのクリスマスソングのふりで、フォーク1フレーズ未満SHOWをしてくれました。

「妹」と「神田川」、2回目ははましょーと「贈る言葉」。

もうちょっと聞きたかったよ、タダさん。

そして2回目の最後に自ら志願してアンコールにdarlin'を歌ってくれました。

なんとなく今日思ったのは、アルバムにこの名曲を入れてくれたのは、もしかして震災があったからじゃないかと。

久しぶりに聞いたのが、ちょうど震災後のワンマンで、その話をした後に歌ったんだよね。

それから毎回聞いてて、もしかしてアルバムに入るのかな?と思ったらやっぱりだった。

あの曲が生まれた時、必要で、そして今また必要って思ったのかな?

2回目は最前列で座ってみたのだけど、Agendaぽくて幸せだった。

タダさんとタダさんの音楽と私だけになれる空間。

周りにいる人達のことを忘れるくらい集中できて懐かしい感覚だった。

その時に気付いたんだけど、タダさんある時からもう特定の人にファンサ的なことしなくなったのね。

最前に座ってた子が来年のことを聞かれて「受験頑張ります!」って叫んだのを、ちゃんと返事をしたのだけどそのコのことチラッと見ただけで、すぐ正面向いてみんなに向かって返事をしたの。

それがとっても意図的だったから、気が付いたんだけど。

思えばこの前のコメントお返し企画でも、色んな人に「みんなのことは覚えてないことになってます」って返してて、あれもそういうことだったんだなーって。

ずっと前から応援してくれる人、いつも来てくれる人、アピールが上手な人、だけに反応するのは違うって思ったんじゃないかなぁ。

タダさんが覚えてない人も大切なファンの1人ってことなんじゃないかな。

それは多分、ジャニーズとは全然規模が違うけど、箱が大きくなったことへの自覚なのかもしれない。

タダさん。

タダさんが武道館デビューするときは、やっぱり私は一番後ろの席からその光景を眺めたいな。