偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

旅立ちの時

昨日?メルマガでお知らせがあって。

ちょっとビックリしたけど、あまりコトの大きさに気付いてなかった。

そして8/17 0:00:00

タダさんのブログでも報告がありました。

つまり事務所を移籍するってことだよね?

スタッフMさんも、そしてもしかしてタダバンドのみなさんとも別々になるのかなぁ?

そこまでは考えてなかったな。

初めて出会ったのは2007年のTimeアルバムの時。

ニノが虹を作曲してくれた大好きなアーティストと紹介してて気になって調べたら、それまでにリリースされていた大好きなあらしの曲と、同じアルバムに入ってる大好きな曲、全てに関わっていて嬉しくなった。

でもその時はまだ、ブログを読むだけのゆる〜〜〜いファンだった。

いつか単独ライブがあったら行ってみたい。対バンは苦手でずっとスルーしてた。

それから何度かあらしへ楽曲提供してくれて、どれも好きで困った!

その頃のブログはamebaじゃなくて、本当に日常の色んなことを書いてくれてた。

臓器提供のこと、街でみた緑のこと、おばあちゃんのことと作家デビューのこと。

コメントすると時間が経ってでもちゃんと返してくれて。

もう読むことはできないけど、とっても嬉しかったな。

私はタダさんのこと、曲じゃなくてブログの文章でファンになった。

面白いことにも敏感で、たまに真剣に語って。いつもいつもあらしファンとあらしに感謝していた。

公式サイトも今のと違って、曲を視聴できるだけのサイトがあった。

そこで何度もyour songとholidayそしてdarlin'を聴いた。

大切に聴いたなぁ。ライブには行ったことがなくてCDも持ってなかったから。

いつかライブに行った時に買ってくるんだって思って。

好きになって最初のワンマンを、私はグダグダしてて行かなかった。

タダさんの誕生日にやったのかな?ファンがサプライズイベントを企画したライブ。

行かなかったことをずっと後悔してる。あれは間違いなく転機だったから。

あの時までは提供曲をカバーしたり、もうちょっとだけ自由で近い存在だったと思うの。

マチュアからプロへの過渡期の最後のライブ。きっと。

でも思い立ってようやく行ったのがアイタクナッタから始まったあのライブ♪

あれからずっと歌い継がれてるね。

会場でCDを買おうと思ったらお目当てが売ってなくて、結局mixiを通じて入手して。

もうずーーっと聴いてた。どれもこれもステキで困った。

ブログが変わりますって報告があったのが2010年3月だって。

そのちょっと前から過去記事に辿れなくなってることに気付いて。

それまでも過去の全部の記事を読んだり、同じ日の1年前、2年前を読んだりしてたから。

あの時はちょっぴり淋しかったな。

もう徐々に大きくなっていて、コメントへの返事もなかなか難しくなってて。

コメント返信企画もあのブログでやってたよね?確か。

そんな時でないと返信できないくらいファンが増えていた。

閉鎖されちゃったから返事ももう読めなくて。

そして新しいブログでは、日常の些細なこと、真剣なお話はほぼなくなってしまった。

発言の影響力が大きくなり過ぎたからなのかな?

記事はお仕事のことばかりになって、頻度も減って、ああまたnext stageなんだなって思った。

私がamebaに登録したのもタダさんかいるからって言うのが大きかった。

そしてついったー。

これは完全にタダさんが始めたから登録したんだよね。

全くやるつもりがなかったのに。。

あの時のアカウントはもうなくて、せっかくいただいたタダさんからの唯一の返信も消えてしまった。

多分、ファンにリプしたのはあの時までだったと思う。

でもタダさんのアカウントも初めてしばらくして変わったの。

私も、タダさんも2つめのアカウント^^

ライブも最初はキーボードがマレーシアのあの子だったんだよね。

いつからか変わって、それも最初は淋しかったな。

ギターもずっと木下さんだったのに、途中から色んな人が参加し始めて。

ああそうだよね、バンドじゃないもんねって思い知らされたり。

スタッフMさんは、初ライブの時の印象はなくてやっぱりラムラでチラシ配ってるのが印象的だな。

いまどきのイケメンさんで、最初はスタッフだと思わなかったよ。

とぼけたキャラで時々ライブ中にステージに上がってMCしたりして。

影なからお気に入りでした。

新しい事務所に移るんだって。

これからのために。武道館に向けて。

じゃあそのはじまりの歌を聴きに行かなきゃね!

なかなかタダさんへ向ける時間とお金が確保できなくなってきてるけど。

どれか選ぶならここだと思うから。

9/3はあいにゆきます。