偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

納涼歌舞伎

見てきました♪

狐狸狐狸ばなしと棒しばり。

どっちも見たことあるんだけど、楽しかったのでまた見たいなーと思って。

おきわみたいなしたたかでズルい女の役はどうも福助さんのイメージが強くて^^

でも七のおきわも楽しかった〜♪

ちょっとシネマ歌舞伎で見た鼠小僧を思い出しちゃった。

あれ、七で見たい><

めっちゃ笑ったもん。

玉三郎のあとを継げるのは七しかいないかもしれないけど、コメディエンヌでもいてほしいなぁ。

じぇじぇじぇ!(あまちゃん)に、10倍返しだ(半沢直樹)とドラマネタも忘れない^^

棒しばりは、多分染さまのを見たんだなー私。

何となく橋之助のような気がしてたけど、あれは素襖落としかも。

今回の棒しばりも楽しかった♪

棒しばりされたまま扇子を開いたり投げたり、ドキドキシーンも全部成功!

けど太郎冠者に向かって三津五郎さん、次郎冠者!って言っちゃった(笑)

私が知ってる棒しばりは、鉄瓶みたいなの(検索してみたら千代香っていうらしい?沖縄のカラカラみたいな酒器)を棒に引っ掛けて、太郎冠者の持ってる杯にお酒を酌むみたいなシーンがあったように思ったのだけど、そういうのはなかった。

・・・一体何の記憶だ??

最初に棒術を披露するところでは演舞城を思い出したよね♪

五右衛門のところのさくちゃんと・・・渡辺くん?

あの立ち回り大好きだったから。

棒でトンって床を付くところとか、五右衛門が2人の棒を掴んで絡むところとか。

いかにも歌舞伎って感じの立ち回りで好きだったなーー。

という懐古。

いつも歌舞伎を見る度に思うんだけど、過去に見たモノがわりとなんとなく見ちゃってて覚えてないことが多い。

いつか半券確認しながら、今まで何をどの配役で見たのか確認したいなー。

歌舞伎って半券見ても演目がわからないんだよね。