偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

城5回め

なんか拗らせてきた><

ひとつは五条大橋の迷彩の君。

3回めかな?

見た時にあれ?佐久間くんかも!って思った人がいて。

そこから見る度に確信を得ようと苦労してるんだけど、いまだにはっきりわからない。

なんせ顔をフードみたいので覆ってるので、ほとんど見えない。

サイズ感と動きしか頼りになるものがないんだけど、近くで見ればわかるかもしれないけど今のところの距離感では無理。

かといって双眼鏡を覗いてしまうと、動きがけっこう激しいのですぐに見失ってしまう><

その迷彩の君は最初下手にて(どこ待機かは不明)突如クルクルっと回り、

ステージ手前にしゃしゃり出てブレイキングをかます

それから橋に上がって手すりのところで美しいポーズをすると、フワッとその手すりの外へ飛び降りる。

その後回り盆と共に橋が回って上手で多分しゃがんで待機。

またも突然の高速2回転!

右回りに走って行き下手で華麗なジャンプ!

最後はアクロバットを決めて捌ける。

最初は上手でターンした時にパッと目に入って、あんなのさくちゃんじゃないの??って追ってたら

最後にロンダート&バック宙して去って行ったのでいよいよ疑い初めて。

次に見た時には下手で華麗に舞う人が目に入って、そのターンの時の顔の向きがさくちゃんっぽくて!!!ってなて追ってたら、ブレイキング始めるからこれはもうきっとそう!って双眼鏡取り出してしまったんだよね。

おかげで見失って、気付いたら上手でうずくまる人が2人。

右の人かな〜?って見てたら、その人が華麗なターンの人だった!

でも確実にさくちゃんって判明しなくて。

からの今日。

今日こそ判明させてやるーー!と思ってとりあえず双眼鏡は使わず、動きを全て見届けようと決めて。

なのにこんな時に限って、前の人の頭に被って下上の移動がよくわからない><

でもチラチラ見えるほおと顎の辺り、すっと伸びた指先、高速ターンの華麗さ。

さくちゃんにしか見えないんだけどな。。

最後のアクロバットはちょっともう自信がないけど。

もうひとつは今日判明したこと。

この前見た時、どれかの衣装でさくちゃんが着てたのが片側朱色、片側白地に黒柄。

その黒い柄が1人だけ髑髏だったの。

まさかそれって個人的趣味??とかって気になっちゃって。

それがどのシーンだったのか、忘れてしまったのだけど今日見たら仮面のところだった。

で、その髑髏衣装をなぜか江田ちゃんが着てた!?!?

さくちゃんの着てるのは別の飛び柄で。

他に髑髏の人はいないの。

なんで??えっ?なんで???ってモーレツに気になっちゃって。

これ、確認するために何度か見なくちゃって思ったら、あと2回しかチケットがないことに焦ってしまって。

5月5日で1階下手前列はないのかしら〜?

6日でも11日昼でもいいんだけど。12日でももちろん!

探すかなーーー??

どうしよーかなーーーー??

剣の舞:

毎回本当に美しくて。

1階席でやっと登場から見れた。

クルクルとターンするとなんだか軌跡が見えるみたいで刀がカーブを描くの。

ジワジワジワジワとさくちゃんの美しい世界に引き込まれてくなぁ。

いにしえ:

江田ちゃんもあの反ってく振りに参加してるなんて知らなかった><

ツイッターで知ってからも探せなくてやっと4回めで見つけたんだけど、ホントに最後の最後に合流だから一瞬ぱっとMAXまで反ってすぐ起き上がっちゃう。

一瞬の弧を堪能。

他の子・・さくちゃんとかは「レ」を右に倒したみたいになってくのに江田ちゃんは「C」。

林くんも後から合流なはずだけど見てみたい。

江田ちゃんが捌けてさくちゃんに夢中になってるといつの間にかひな壇の2段め最下手にいてわあ><ってなる。

いつ登場するのかまだ一度も見れてないよ。

口上:

平日昼見たかったな〜。

演舞城の桜は満開です、佐久間大介!が好き。サクマサク♪

江田ちゃんも昼はちょっとくだけてるみたいで、見てみたい。

この日は初の昼公演だったけどいつもの真面目なヤツだった。

ちびたちが遊ばないとダメなのかな?

誰だっけ?江田ちゃんの身長抜けるかな?から拾ってまだまだ伸びるもん!ってヤツ。かわいすぎ!

それに乗っかってあのキメキメのスッポン登場でまだまだ伸びるもんって言った滝もかわゆ。

ふぃーりんぐっど:

やっぱりどうしても江田ちゃんメインで見てしまう。

とにかくかわいくってダメ。ふっかにどーんと寄りかかったり、阿部くんに絡んだり、大河に絡まれたり。

この前手で身長低い〜ってジェスチャーしてバカにしてたのはふっかかなぁ?

手しか見えなかったけど位置的に。

大河に肩組まれてる江田ちゃん、ちびっこでホントかわいい><

そしてダンサーさんとの絡みが見る度に酷くなってるっていうね。

メインステージでペアで踊る時に、4回めに見た時にダンサーさんが江田ちゃんの肩に手を置いてて何をするんだろう?って見てたらなんかびっみょーにジャンプしたのよね。

アレ何がしたいん??って思ったんだけど、5回めに見てたら江田ちゃんはダンサーさんの腰に手を置いてて、何となくリフトしようとしたのかな?って気もしたんだけど、ジャンプしてたのが江田ちゃんの方・・・。

ホント何したいの??

教えて〜!!

花道で踊る時もひっぷくらっしゅのマネって感じだったのが、いつのまにか本気のケツアタックに変化してた!

ダンサーさん飛ばされちゃうよ!っていうぐらい思いっきりいってて。

なんなのーー??

仲良くなっちゃったの?!

さくちゃんはメインステージにずっといてわりとセンター。

ギュッとみんなが滝の元に集まってるとこは見るようにしてる。

滝がさくちゃんの髪をわしゃわしゃなで回すのがかわいい☆

さくちゃん、ひーー><って顔してニコニコ。

いいな、滝。もふもふ。

変面:

最初のダンスは微妙に違うのね。

始めから思いっきりロボットの時と、最初はもうちょっと怪しくしなやかなダンスをしてる時があって、私は後者の方が好き。

さくちゃんのロボットダンスは自分の身体能力を試してるみたいでそれも面白いんだけどね。

変面3人の後ろからだてさくで顔をヒョコっと出すコミカルな振付けが好き♪

真顔なんだけどかわいいっていう。

江田ちゃんはJWのすのー並にあちこちで色んなお仕事してる。

出捌けがすっごい多いんだけど、ダンスはあんまり堪能できなくてちょっぴり残念かな。

でも見ちゃうよね。

マスクの6人はすのーでしょうか?

桟敷から見た時、まだ明るいうちにスタンバイしてるのが見えて髪のふわふわがそうかな?と。

動きではわからないけど・・・ああいうキッチリしたのはね。

で、衣装なんですがー。

4回めに見た時にさくちゃんの衣装の柄が髑髏ってことに気付いて、これって本人の好み??ってちょっと面白かったんだよね。他に着てる子いなかったし。

と思ったら5回めに見た時には髑髏を江田ちゃんが着ていた!!

これはどういうことなのか??

冷静に考えると1人2着ぐらいは柄違いで割当があるんだろうなってことなんだけど。

多分3種類ぐらいあるんだよね。

太鼓:

なんだかんだ江田ちゃんばっかり見ちゃうな〜。

ほぼ背中しか見えないのに。

むっちりバディであまり動きがなく静かに叩いてる。

林くんはけっこう体が動くのね。のえるもかなり膝使って叩いてる。さくちゃんも動かない。

回り舞台が回ってさくちゃんの背中が見えると見ちゃうな。

いつか:

これが今回のリベンジャー的なナンバーかな。

群舞って程じゃないのかちょっと物足りないけど、昨今のJr.不足な状況では致し方ない?

花びらを頭上に投げてクルクル高速ターンのさくちゃんが麗しくてね。

ダンサーと絡みも必見です!表情まで見たいから双眼鏡。ここは他の人は一切見れない><

視線を下に落とすさくちゃんがホント色っぽくてキレイで儚げで。

江田ちゃんは途中からグレーのジャケットで参加。

なんかね、こういう曲調ってもっとセクシーさを狙ってくるかと思ったんだけど、意外とサラッと踊っていて、なんかちょっと変わったのかな?って思った。

というか多分PZモードの時とそれ以外の時とあるのかもしれない。

PZモードで色気振りまいて、そのまま少年たちも同じモードでやってる感じ。

そこから嵐、キンキってモードが変わって城に入ったのかなって印象でした。

これ、もうちょっと群舞で見たかったなぁ。

けっこう入れ替わりが激しくて少人数で踊ってる感じなので、それがちょっと勿体ない。

桟敷の時に下手袖で待機しながら一緒に踊ってる大我がかわいかった☆

過去映像:

噂のパン屋さん宣伝黒衣ちゃんたちが見れてよかった♪

林さくま・・(宮ちゃんだったらしい)江田4人がステージに、阿部くんが花道に。

林&さくまのラウンドガールっぷりがすごかったね!

足交差させて、入れ替えたりしてクネクネ左右にアピール^^

かわいい!きもい!大好き!

花道から捌ける時も先頭2人はばっちりボード掲げてたけど、江田ちゃん低すぎて顔見えなかったよぅ><

三番叟:

さくちゃんの毛槍もおすましでかわいいので見たいんだけど、MADMADE達の舞いがいいんだよー!

ああいうお稽古したって感じのを見るのは楽しいから!

ひょこひょこステージに並ぶまではさくちゃんと花道をキョロキョロしちゃう。

なべさくのアイコンは、だから1回しか見れてない。

MADMADEの衣装は松が裾に入っててとっても華やか。

すの4人の衣装は市松の帯。同じの持ってるから次行く時に着て行く♪

捌ける時にぱたぱた走る渡辺くんと摺り足で美しく去って行くさくちゃん!

五右衛門:

南禅寺三門のシーン。

歌舞伎を見たことがないのでよくわからないけど、でもこうやって新しい演目をお稽古して見せてくれるのは楽しくて好き。

南禅寺行ったなぁ〜ってことを思い出しつつ堪能してます。

そしてまだ見たことのなかった梯子が見れたのが嬉しかった!去年は戸板だったのでね。

江田ちゃんが最初から出てるので、基本見てる。

さくちゃんは滝が梯子で一回転する時の補佐でいるのしか見てないんだけど、最初はどこにいるんでしょうね?

江田ちゃんは花道の大技の時に助監督として大活躍!

総監督は宮ちゃんです。

花道の際のギリギリのところに慎重に位置を決めて、梯子の傾きを手で指示。

めっちゃかっっこよい!!ふえええっっってなるよ(T_T)

その後は担ぎ隊。

初日に見た時、肩に重みがかかった瞬間歯を食いしばった横顔にキュンとした!

そしてちみっこい江田ちゃん、頭を落として担ぐのでますますちみっこ。

お隣誰だっけ〜?顔上げて担いでるし身長もあるから対比がね^^;

そして滝が逆さまになり後ろから棒を持って出てくる時に初めてさくちゃん発見!!

で、この後の五右衛門とさくちゃん達の立ち回りがすっごい好き!歌舞伎っぽくて!

棒をトンっと床に打ち付けて構えるのとか、五右衛門滝が左右の棒を持って左右に引っぱられるのとか、歌舞伎の殺陣って感じでワクワクする!

これは籠やさんのトンっもだけど。見たことあるーー♪ってしぐさがいい。

この後のいわだての刀投げは見事に決まったところしか見たことがない。素晴らしい!

ところでさくちゃんの相方は誰ですか??全然知らないって酷いよね。

最後、上手からゾクゾクとJr.が出てきて五右衛門に向かって行く中に、5回めにしてやっと江田ちゃんを発見。

けっこう最初の方で出てくるのね。

夏祭り:

結局歌舞伎座のお祭りは鳶との乱闘シーンまではやらないので、これがお祭りなのかどうか不明なまま。

多分ストーリーはそうだと思うんだけどね。

こちらはMADEの籠が見どころ!

彼らならふぉーゆーのポジション、やれると思うのにな。

すのちゃん、なかなかおしゃべりが上手にならないからまずはMADEに仕事頂戴!

今年こそPZにはMADEを出して欲しい。

TheyとTJpとやらさんとゆうまと。

多分ふぉーゆーとやまりょがいないので、そこにMADEでいいと思うんだけどな。

あっくんは出るかなーー。って話が逸れた。

滝との掛け合いも楽しいし、2人のやり取りもいい。何を言うにしても思い切りがいい!

すのちゃんは見習うように!

で神輿がやってくるんだけど、先頭が林くん、ドンジリが江田ちゃん。

林くんいい声での「わっしょい」は気持ちがいい!

で、江田ちゃんほぼおサボリですね〜。

時々しか声が聞こえないよ?おまかせですか?あなたの声も聞きたいのよ?

でもっ!

鳶と神輿担ぎのけんかのきっかけが江田ちゃんだってことに2回めで気付いて。

「やっちまえ〜!」の声、江田ちゃんなんだ♪

そこからはさくちゃんに目を移して、けんかで吠えてるキャワなお顔を見たり、手ぬぐいの踊りを見たり。

手ぬぐいの踊りはおすましさくちゃんで好き。

日舞をかじっただけあるよね、というすり足もよし。

とさくちゃんに気を取られてると江田林が橋の上にいるのを見逃すのです。

托鉢坊主コーナー

最前列の客席からの貢ぎ物を貰って回るという、ネタとJr.担の営業がなかなかのコーナー。

個人的には4回めで始まったJr.担への告白タイム。

その日はMADこたくんと池田くんファンがいて、滝に促され大きな声で「愛してるよ」って叫ぶこたくん。

そして池田くんはその人だけに向かってささやくように「愛してるよ」

キャア!

でも滝は「叶わない恋ですね!」ってバッサリ^^

私が最前だったら・・・と考えて見たけど何も思いつかなかったわ。

紅葉狩

刀持ちのさくちゃんの真っすぐ伸びた腕が見どころです。美しいのです!

そしておリボン江田ちゃんたち!林くんが一番かわいいと思ってるー♪

けどこのシーン、江田ちゃんたちすぐにスロープを登って捌けてしまうのが残念><

酔わされてクラクラして眠りに落ちるさくちゃんのお芝居がかわいい。安らかな寝顔がかわいい。

目が覚めて大我の足をちょっと触ってるのはなんでしょうね?

りりしく回りの様子を窺うさくちゃんを見てると水色集団が出てきてそっちに目を奪われてしまう〜

まず、あの衣装が好き。

季節はいつの間にか冬。

江田ちゃんはミラーのようなものを両手に持って立ち回ります!

なんかどっかかわいい。

そして最後の見得がいいね〜。

首をぐる〜っと大きく回してカッと止める!歌舞伎っぽい!武道屋ぁ!