偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

LOVEコン総評

なんていうかパラドックスからの影響が絶対あると思うんだけど、息切れするほどガツガツ踊るっていう今までのあらしっぽいダンスじゃなくて。

なんて表現したらいいのかなー?

Jr.含めた全体的な動きがパターンっぽいっていうか電子的っていうか。

フォーメーションの面白さで見せるものが印象的だったなぁと。

そう!万華鏡みたいな感じ!

あのキラキラしたパーツの一つ一つが人だから、どっかシュールでそして無機的なんだよね。

須藤元気のあのユニットみたいでもあるし。

振付そのものがガッツリ無機質ってわけじゃないんだけど、今までの傾向から見たらだいぶ無機質だし。

カチッと踊れるJr.がいないと成立しない感じ。

今っぽさを感じる振付なんだろうなという印象。

ガシガシ踊るあらしをずっと期待してきたし好きだから、え?って思うところはあったけど、

それは物足りなさではなくて新鮮さだったなーって感じ。

花道含め、ステージ全体を使ったフォーメーションも面白かった。

特に翔ちゃんソロに生かされてたかなって思う。

けど逆にこだわってないところが目立っちゃった感じもあった。

最後の盛り上げ定番曲メドレーの辺りはJr.はセンターで丸く輪になって踊ってて

あれだけ作りこんだフォーメーションをこなした子達にこんな無駄使い?って思っちゃって。

あの輪の中で内側で盛り上がってたならまぁ楽しそうだからいっかって思わなくはないけど

あんな使い方だったらThey必要?って思っちゃった。

あれなら福岡にいなくてもいいよね?KinKiコン出られるよね?って。

大野さん振付と思うものもいくつかあったのだけど、前回も思ったけどソロのJr.パートも自作?

今回も前回もホント素敵すぎる振付で、見たい江田くんを見せてもらえて感無量(T^T)

大野さん作だったらありがたすぎて足向けて眠れません!

あと前回のコスモスもだけど、フォーメーションにはどこまで口を出してるのかなって疑問。

あれ、かなり頭使うし見せ方重要だし大野さんが考えてたらすごすぎる。

その他の振付もいかにもっていうのもあったけど、元々パラドックスみたいな感じに近いセンスだったし、洗練されてたなーという印象。

でもどこかでゴマスリするみたいな振付してたんだけど、あれは何?シュール・・・

アルバム曲以外はわりと最近のシングルの印象が強かった。

今まで定番だったOh! Yeah!とかハダシとかa dayとかが外れてきたのは個人的にはいいと思うけどね。

でも正直絶好調!超!はもういいです。

そっちよりAttack it!歌い継いで欲しかった。

2年で終わっちゃったけど、あれはOh! Yeah!ぐらいは続けてほしかったなぁ。

何と言っても盛り上がるし、しかもちゃんとCD屋で買えるアルバムの通常版に入ってるんですよ?

あんな本人から公式には一度も宣伝してない限定発売のCDの特典なんて!!

いつまでも聴く気になれないのでいつまでも覚えないし、あれで盛り上がる会場全体へ対する疎外感っちゅーか

あらしっくとやらになじめない感じの象徴みたいになっちゃってるんだよね、私。

最後のあいさつ。

翔くんのずっとお世話になってるスタッフさんへの感謝。

2008年からってさっと出てくるところがいいな〜って。

あの頃は札幌は余りまくってたんだよね…行けばよかった。

大野さんのああっ・・・いいっ!っていう身悶えた挨拶。

ホント感覚の人だなぁって思いながら聞いてた。でも伝わるよ。

手を振ったら振り返して下さいって^^

相葉さんが当たり前のこと言っていい?ファンキーは一人でやるより5万倍楽しかった!って。

相葉さんおバカ扱いされてきたけど、挨拶はいつもいいこと言うんだよね。

それに被せてニノが私は10万倍楽しかったです!って酷い(笑)

こういう機会を年に1度と言わず…って言われた時はモヤっとしたけど。

君たちはそれが楽しいかもしれないけど、こっちは年に1度だけにしてほしいんだ。

ワクワクもアラフェスもいらないからその分ツアー日程を増やしてほしいんです。

そうすることが一人でも多くのファンに会えることになるってわからないのかな?

一部のファンにだけ会えればいいの?

機会が多いとチャンスが多いと思ってない?

その機会は種類で増やさないで公演数で増やしてください。

なんだったらドーム2周ツアー。

その方がたくさんの人が予定を合わせやすいし、申し込みが1度きりだからチャンスが分散されるんだよ。

潤くんの15周年突入のご挨拶。

ハートの風船を15個浮かべるなんて乙女過ぎ!

そういえばメンバー紹介の時にめずらしく「Jr.も応援してください」って言ってたな。

あらしコンでそういうのって珍しい。

うん、嵐も応援してるよ☆

諸事情によりオープングを見れず、大慌てで会場入りしダッシュして席に案内され。

まだバタバタとペンライト出したり双眼鏡出したり一応うちわ出したりしてたら始まった。

なので最初、あんまり記憶がなくて。

1.愛を歌おう(ワンフレーズのみ)

上から降りてきたのかな?

正面のステージにわりと地味に登場!衣装はでっかい羽根を肩に乗せてた。

エビバディ前進の時みたい。

2.Breathless

ダンスあり。

生で見たかったから嬉しい!

3.ワイルドアットハート

フロートカーで上手から大野さんかな?

本人達、ほぼ誰も踊ってないからつまんない。だったらJr.出して欲しい。

4.Love Rainbow

これもフロートかなぁ。全然記憶にないから。

踊ってたら覚えてるもん。

3曲めにしてお手振りとか、なんなの?と、正直出だしは全然いい予感がなかったなー。

オープニングがイマイチってあらしには珍しいかも。

ただこっちのコンディションが万全じゃなかったので全責任を負わせるわけにもいかないけどね。

~いつもの挨拶~

ちゃんと5万人に修正してくる潤くん。幸せにしてやるとは言わなかったと思う。なんて言ったっけ。

5.CONFUSION(センター)

Jr.とのフォーメーションがすごい個性的で新鮮。

あらし含め3組に分かれて踊る。

翔くんがMCに間違えちゃったって告白して、ニノがここもやらかしてたーって暴露したとこの振付が面白かった。

見ようによっちゃかわいい。シュールでかわいくて揃っててかっこいい。

すごく独特だったんだよね。ここら辺の構成が。見せ方が。

キャーキャー言われたくてLOVEをコンセプトにアルバム作ったって言ってたけど、どっちかというと息を詰めて魅入るようなステージングだったと思う。

江田くんを見てたけど、どこチームにいたのかわからないです^^;

落ち着いて、もう1回見たい。

6.Endless Game(センター&横花道)

曲終わりに1人ずつ奈落にボトっと落ちてくJr.がシュール。

キメキメ曲なのになんか不思議な雰囲気に仕上がってたな。

でもこの雰囲気が、コンサート全体にあった感じ。

演出というか振付をしてる人が変わったのかな?

映像班は相変わらずな感じで、自分の作品見せたい系で見る気にならなかったけど、ソロで全員がドラマ仕立ての映像を作ってきてるところとか(大野さんのは一切見れてない)、ステージ全体の独特な使い方とかはすごく新鮮。

オープニング見逃して知らなかったけど、オープニングの映像はソロの映像に繋がってたみたいね。

結果面白いものになっててもなってなくても、こういう挑戦する嵐コンが好き。

7.Intergalactic(センター)

これもその新しさが全面に出てた。

去年のcosmosの流れを踏んでるかなーとも思うけど。

これもJr.とのフォーメーションがすごい個性的で新鮮。

でも衣装が銀色の…へん。すごく。カサカサ音がしそうなジャージっぽい繋っぽい感じ。

それもシュール。

カウントが気持ち悪いって言われたのってこれだっけ?

ってことは江田くんは大野さんについてたのかなぁ?

4つの隊に分かれて行進して複雑なフォーメーション作ってたのがこれだよね?

先頭に江田くんいるのが見えて、さすがPZチーム!って思った。

うちの子達こういうの得意ですよ?うちの子たちいないとできないでしょ!ふふん!

8.Step and Go(各地花道)

江田くんとニノが上手の横花道の先端へ。

ニノの後ろに江田くんで、肩につかまったままニコニコしながら先端まで移動してた!

私がずっと見てこなかった江田くんとニノの絡み♪

今やすっかり国民的アイドルのニノ先輩に気楽にじゃれる江田くん^^

俺そんなの知らないし〜。もう10年バック付いてるし〜。みたいな?

そして踊ってる記憶があまりない・・・><

大野さん見たりしてたからかなぁ。

9.EYES WITH DELIGHT(上手花道)

上手花道とバクステ付近を見てたからバクステが大野さんかなぁ。

江田くんのさ〜らさ〜らさ〜らさらと♪が相葉さんみたいにクネッとしててきゃわゆかった!

こんなの踊る江田くん見れるなんてT^T

懐かしい曲の方がなんだか嬉しいな。私が見逃してきたもの達。

いつものようにサビだけかと思ったら、ガッツリAメロ始まってちょっぴり焦った。

だって私あのラップのところ最初しかわかんない!

忘れちゃったよぅ。口回らないし…最後のHo!で復活するっていうね。

この辺はもう江田くん見てなかったから、捌けたのかなー。

10.sugar and salt(花道上手)

翔さんソロ!

どんな衣装か忘れたけど、すごいすごい素敵だった!

切ない系の曲で、最初につくのがやまえだ。

だけど、途中で捌けてしまうの。

そして翔さんは横花道を上手から下手へ移動していって、次々と別のJr.と踊る。そしてみんな去ってく。

最後はライブには珍しくフェードアウト。

さすがにちょっと微妙な空気になったかもー。生でフェートアウトは難しいよ…。

でもこの曲好きだし、江田くん色っぽかったしありがとう!

11.Hit the floor(上手ムービング)

大野さんのメインバックにいないっていうのはネタバレ見てて、これは見るの大変だな〜って思ってた曲。

大野さんはバクステかな?林くんはそっちにいたらしい。

ゴメン、2人見るので精一杯><

江田くんはやまえだで上手からムービングに乗って移動。

そしてなんと!立ち位置正面まで来て止まった!!!

これは、本当最高だったよーーーT^T

一応大野さんもチラチラ見てたけど、正面に来られたら見るしかないよね。

しかもこの時が一番席の近くまできたから、ホント表情までよく見えた。

何度かやまりょと立ち位置を入れ替わるのでややズレになったりもしたけど、堪能しました。

黒のシンプルな衣装がまたよくって。

大野さんバックは間違いないね!

こういうの見ると、また出て欲しいって思うし、もう1回入りたいってなる。

12.サヨナラのあとで

大野さん振付らしいんですが。どんなだっけ…

~映像baby arashi!~

おむつ換えられて照れるサトベビ~。見るなよ~っ。将来の夢はどっかできいたことあるやつ。

13.Rock Tonight

赤のチェックのスーツでセンターに出てきた!超かわいい!

ダンスは控えめ。

曲がかわいいからかなり全体的にかわいいの。

途中でソロ準備のためにニノが上がってたセンターステージの真ん中に落ちちゃうんだけど、MCで飛び降りた後真っすぐ横たわって死んだ振りしてたって暴露されてた!

4人にだけ伝わるお遊びしてたんだってさ!

そして最後にLOVEの人文字で写真撮影。ニノは不在のため枠付きで写真右端に。欠席の人ね!

14.20825日目の曲

ギター持って歌う。

映像ばっかり見ちゃった。

15.One Love

これ全く記憶にないんですがーー。

でも友達とああLOVE曲ってこれもあったか〜って目を合わせたのは覚えてるから歌ったのは間違いない。

しかしこれも振り付けなかったんだね。正面のステージだったはず。

16.果てない空

これも何してたか…正面〜センターに移動??

17.君のために僕がいる(バクステ)

これも。ほんと嬉しかった!!!

私が見逃し続けたやつ!曲も好き。潤くんがそっちいくぞーー!ってなるのがすごい好きだったから。

首をかしげて踊る江田くんのダンスが、私の知ってる振付にはとても見えなかった。

あんなにかわいい振付なんて思ったことなかったもん。

ちゃんとフルで振付けしてるのを見たのって、初回の24時間テレビが初だったんだよね。

だいたい煽り曲で歌ってるのしか見たことがなかったから。

deftechで初めてフルで見たって感じで。

大野さんが振付け教えたからその時に私も覚えた。

私がそこで知った振付けはもっとキリッとしたダンスだった印象なんだよ?

なのに江田くんのは激烈キュートだった(//▽//)

どーーなってんの?!

そしてあまりに見過ぎてファンとやる方の振りじゃなくてオリジナルの振りを踊ってしまう私。

けっこう好きなんだよー。オリジナル。

18.言葉より大切なもの(バクステ)

ここ江田くんバクステ独占!

めっちゃ楽しそうに思いっきり踊っててこっちも笑顔になる。ダンスが好きだーー!って顔してた。

ずーっとニコニコ楽しそうでかわいかったなぁ。

なんかね、舞台で見る笑顔とは違うんだよね。舞台で見る時はアイドルスマイルって感じ。

あくまでも営業用っていうか。

でもコンサートの江田くんの笑顔は、笑っちゃうの!って感じ。

多分本人、あんなに笑顔で楽しそうに踊ってるって気付いてない!

これが見たくてみんなGブロ探してたのかな(笑)

19.エナジーソング~絶好調超!!!!~

うん、もうこれいいや。

Attack it!復活して下さい!

~MC~

20.Dance in the dark(上手花道)

白シャツ黒ベストだったと思う。ここはやまえだ?

色っぽい振付け、ありがとう!!

ちょっと遠かったし半分後ろ向きだったけどかっこよかった!

今回やや上手だったのだけど、大事なポイント全部上手で勝訴でした^^

21.モノクロ

椅子を使って踊ってたのはこれかな〜。センターステージ。

これ聴いてたからラッキー♪

あらしの両サイドに1人ずつ付いて踊ってたのってこれ?違うかなぁ。

どこかで横花道下手で江田くんが踊ってて、ペアの子がデカイ子だったんだよね。

バランスワル〜って思った。

~アクセントダンス~

ちょっとジャズっぽい流れだったので、めちゃくちゃ期待しちゃった。

だけど途中からロックダンス入ったので、ああ大野ジャズは見れないのか…って諦めたよね。

でもすごいよかった。曲とかも。

22.P・A・R・A・D・O・X

キターーー!!ってなった!

けどわりと大野さん、死角だった><

いやしかし、やっぱりこれいいねぇええ!!

最小限の動きで最大限かっこいいっていうのが本当に大野さんに合ってる。

もう一回見たいよーーーっ

23.Calling

ここまでのダンスパートがすごいよかったです。

ここでアクロバットあったよね?ちょっと見失ってたらアクロ始まって。

膝抱えてバック宙した人を江田くんだと思って見てましたが正解??スモークもかかってよくわからず><

24.夜空への手紙

あいばさんが泣きそうな切ない表情でグッときちゃった。

もっとちゃんと聴いておけば良かったって思った。

運命的な五叉路をお願いした人に書いてもらったというし、多分これって相葉さんの体験なんだろうな。

どんな大切な人をなくしたの?

25.Tears

記憶にない・・・

26.Starlight kiss

これ、映像であらしが投げキッスする度にキラキラ〜ン!って映像効果が出ててそればっか見ちゃった。

こっちはまさにキャーキャー言われたいがための演出って感じ!投げキッスの嵐!

映像見過ぎでどこでやってたかわかんないです。センター?

27.FUNKY(縦花道センターすぐ)

大野さんにペンライトを渡す江田くん。

が、離さないのか離してくれないのかよくわかんなかったけど大野さんに捕まっちゃう!

引っぱり合いしてたのがかわいかった〜♪

こういう後輩との絡みってあんまり印象にないから新鮮。

こういうのだいたいにのか相葉さんじゃん?

江田くんは残念ながらBの子。

センターに一番近い花道にいた。

嵐そっちのけで江田くんとそのお隣のAパターンくんにロックオン。

Aくん、誰だったのかなー?

おっきいこで動きが激しめだったので大河かなとか思ってる。稲葉くんかもしれないけど。

江田くんは超絶キュートに踊ってた♪

28.迷宮ラブソング

Jr.がセンターで輪になって踊ってたのはこの辺りかなぁ?

29.Love so sweet(不在)

ここ、ホントは出てたんだって。

ムービングの故障みたい。にのしょうチームはムービングで左回ってきたんだよね。

なんで両方来ないのーって思ったらそういうことか。

ここいて欲しかったな。

こんな好きな人に出逢う季節二度とない♪

いや、二度目があったんですけどもね。

30.愛を歌おう

センターステージが立ち上がってドーム上の覆いが。

嫌な予感でしたが5人が中に入ってしまい、途中からプロジェクションマッピングタイム。

そして怪しげな丸いものが表面にあるな〜と思ってたらそこからリフターで上がってきた!けっこうマヌケ。

で。

なんと大野さんが逆サイドで一切見えず><

わたしこの瞬間、楽しい気持ちが一気に冷めたね。

最後の曲なのに5人が全員見れないような演出を持ってくるっていうのが許せなくて。

途中ならまだしも。これで終わりなんだよ?なのに。。

アンコールしてる時に思わず友達にまくしたててしまうぐらいテンション下がりました。

EC 1(センステ~バクステ)

31.遠くまで

32.サクラ咲ケ

33.Happiness

気を取り直してアンコール。

そしたらまたもバクステ占領で江田くんが来たー♪

きゃわゆいよー!楽しそうだよーー!!

そうそう。

Gブロックに大野さんファンがハートを描いたうちわを持ってて。

どの時だったか、それに向かってハートを繰り出してしました♪はぁ。可愛い!

ガッツリなファンサを見たのはそれだけかなー。お手振りはブンブンやってたけどね。

EC 2

34.感謝カンゲキ雨嵐

35.マイガール

感謝ももうそろそろ歌い過ぎてる感じよね。

ココロチラリ復活して欲しい。それかROCK YOUとか。

でもアンコールで聞くマイガールは好きです。10周年オーラス思い出すから。

1回も見れないツアーはあったけど、1回見れたツアーは必ず2回以上見てるの。

だからね。

東京に今からでも呼んでもらえると信じてやれることやるんだ。