偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

演舞場ふっか誕生日

オープニング、白布が引っかかってまた?と青ざめたけどなんとか左右に飛んでいってホッとした。

今日は被り席覚悟してたけど予想以上だったなー。

春の踊り〜いにしえは江田くん佐久間くん林くんの被ってない子を見てた。

林くんはほぼ被ってないんだけどね。

2人とも見えない時に見てた感じ。

それで初めて林くんが赤布持ってきてずっと左手を後ろに隠して踊ってるのに気付いた。

のえるもそうだったのかな?

赤布の投げ方がイヤって言われてたけど確かにクシャッて感じで美しくないね(^^;;

鼠はやっぱり江田くんしかはっきりわからない。

双眼鏡で見ればいいんだろうけどそれやると江田くん見逃しそうで。

佐久間くんのわざとらしいおや?!には毎回笑っちゃう。

ちっちゃいのに声だけはデカい。

マスクは隣の通路の佐久間くん見てたら右側にフワッと何かが触れて、横を見たら誰かが通って行った。

なんか衣装が触れたの。

それだけなのにキュンとしちゃった。

で、どなたですか?

マスクはもう前の人の頭でかなり視界が阻まれてたので、諦めて佐久間くんを双眼鏡でロックオン!

かなり噛み付いて吼えてたね!

激しいのにどっかクールでホント素敵だった。

マスクを外す時に髪をフルフルするのはもうデフォルトだね!

ギリギリまで佐久間くんを見て江田くんにシフトチェンジ。

ここはどうせ顔見えないし〜と双眼鏡

使わず。しかし死角が多すぎてストレスだったよ(>_<)

その時は林くん見てたけど。

今日も乱れ髪の江田くんは色っぽい。

ひとすじ額にかかった髪が。

太鼓は前半が江田くんベスポジ、腹筋が佐久間くんベスポジ!

半分ずつ、時々林くん。

太鼓の横から叩く時と正面から叩く時があって、正面からの時はまたも真正面延長で!

でも今日はけっこう離れてたからいっときも離さずに双眼鏡でガン見した!

これだけ離れてると双眼鏡越しの幻アイコンも緊張しないよ(^ ^)

耐えられるドキドキを満喫。

そして腹筋は佐久間くん。

頭を振るのはワザとだと思うけど、歯を食いしばるのは本気でキツイのかなぁ?

どうなんだろう?

げっ歯類が歯を剥いてるみたいにけっこう怖いんだよね(^^;;

ちょいちょい林くんに浮気してたけど、最後のうおーっ!のところは佐久間くん見てた。

いつかがどっちも見れてホッ。

もしかしたら被るかなーと思ったので。

お立ち台を後ろ向きに降りるとこのタイミングが違ったんだけど、そこは合わせないの?合わないの?

合わないわけないよね…合わせないのかなぁ?初めて2人一緒に見たからなんとも。

ステージに上がってからの江田くんはジャケットの左肩をはだけまくりでけしからん!

もう脱げちゃうよーな辺りで捌け。

計算(O_O)!

桜はどうも佐久間くん待ちしてしまい、他の子も毎回見るのに印象に残らなくて。

今日は佐久間ペアが見える席だったから、阿部くんは諦めて双眼鏡でロックオン。

意外とパートナーさんと目を合わせてた。そこにジェントリーはない(^^;;

しかし美しい!

中央に寄ってからはまたも死角で、渡辺くん見たり。

ぜいが走り込んできて、MAD、MADEって走り込んでくるところが好きなんだけど、ほとんど見えなくて残念(>_<)

けどその後やっと(というか唯一)江田くんが上手に来るので心置きなく堪能。

前回上手に移動してからはって笑ったんだよね!それがすっごく色っぽくて反則っ!!と思ったのだけど、またも髪をかきあげながら笑った!

ニヤリとかでもなく天使のニコニコでもなく、なんか普通に爽やかにハッて笑うの。

それがあの曲のあんなタイミングだからすっごい色っぽい。

例えば佐久間くんは100%色気推しな表情なの。

エロテロリストの江田くんだってそれをやってもおかしくないの。

なのにあそこで笑うんだよ?

高等技術すぎて完敗です…

やるまいぞ、は岩本くんに視界阻止されつつもほぼ見えたかな。

勝手に思ってるんだけど、こういうお澄まし顔のさくちゃんは1番素に近いんじゃないかと思う。

ニュートラルな佐久間くん。な気がする。

ほんのちょっぴり微笑んで口角が上がってるの。

かわいくて大好きだけど、窓ちゃんたちも見なくちゃだから集中しちゃいけないところ。

あ!

今日念願のつなみを聴けました。

やっぱり渡辺くん歌うまいよ!いいよ!

ちょっと掠れてたけど表情のある声でやっぱりいいなーと。

歌の面ですのちゃんを引っ張って欲しい人。

アベ〜♪の阿部くんもナイス!

五右衛門!が今日江田くんの声じゃなくて??と思ったら林くんだったみたい。どうしたのかな(´・_・`)

梯子の指揮を取る江田くんは今日もかっこいい!

刀投げのスタンバイから見る楽しみを覚えてしまって、佐久間くんが見れなくなっちゃった。

今日はやや不安定ながら宮ちゃん見事にキャッチ!

こういう時の宮ちゃんのかっこよさは格別だなぁ。

籠屋さんでは今年は誕生日には触れず、そのまま托鉢坊主へ。

この前の踊りも江田くん達の傘の舞に気付いてから佐久間くん見れなくなったなー。捌けてからは見るんだけど。

でまさし登場。

今日は誕生日なんだから自分で行きなさいとまさし。

いつもコンパクトにとか言うけど、やれるの?みたいな。

時間ないんだから…でも誕生日会もやりたいし…って今回はサプライズじゃないのね(^ ^)まぁバレるか!

で時間ないから同時進行しよう!ってえ?え?ってなってるふっかに行け!って客席に降ろして、司会進行は宮舘!とかだったかな?

紹介されて、赤い進行表を手に出てくる宮ちゃん!

もうこれがちょーかわいかった( ´ ▽ ` )ノ

それでば誕生日会の司会を務めさせていただきます、宮舘涼太です。

まずはケーキ入刀?入場?で、ぜいがケーキを持ってくる。

ふっか、お布施集めつつオイッ!

しかしここは例年通り滝が主役で進んでしまう誕生日会(^^;;

みんなでハッピーバースデーを歌った♪

いちおうディアふっかー( ´ ▽ ` )ノ

でも滝がローソクを消す!

写真係りは大河だったらしい??

ケーキと滝をパシャリ。

続きまして花束贈呈。

もう完全披露宴!

正装のはせじゅんから花束贈呈!ありがたや。しかし受け取るのは滝。

続きましてすのーまんの皆様からご挨拶をいただきます。

友人代表挨拶ですね?

宮ちゃんの司会、いいわぁ!

わりと短めの挨拶を1人ずつ。

佐久間君はこの晴れの日に立ち会えて嬉しいみたいなことを。

続いて写真撮影に移ります、カメラマンはたぎまさしさん!

でお布施回収中のふっかを上から撮るまさし。

続いて集合写真の撮影に移ります。

予測ついたけど、ふっかを置き去りに全員集合!カゴ係りの池田君も入れてあげて〜と思って見てたらちゃんと間に合った!

そしてカメラマンはふっか。

ハイチーズ!で、ふっか自らもう一枚!

お約束〜(^^;;

そして最後に本人挨拶。

その時に最後ぐらい花束持った方がいいよって渡したのが渡辺くんだったみたいね。いい子!

22歳になりましたよ。ってちょっとテンパり気味。

そうそう、最初にまさしとふっかがきたなって向かい合った時、滝に緊張してるだろって言われてた(^ ^)

誕生日祝ってもらえるんでしょ?な期待と何されるんだろうの不安と入り混じりのふっか、かわいい。

ほんと、こんなにしてもらって愛されてるなぁと羨ましくなりますよ。

そんなこんなで饅頭食べちゃうところはサラッと。

おめでとう〜っていいながらひっくり返るまさし。

祟りからは江田くんに視線戻して観察。最初床に正座してお尻のあたりをモゾモゾ探ってたよ。なんか衣装がしっくりいってなかったみたい。

そしてふっかの方へ這って行き、持ってた花束のリボンを引っ張る。

振り払われて再度引っ張ろうとするもかわされる江田くん。

先にふっかは捌けちゃって後を追う江田くんの脚を引っ張るのは…こうたくんかな?見てないけど。

そこらへんわりといつまでもズルズルやってて、江田くんのお着替え時間(>_<)って思ったけど、いかに短い時間で着替えて待機するかを競ってる??

林君っていつもどのくらいにはけるんだろう?

とにかく江田くんは遅いよね(^^;;

やはり紅葉狩も死角が多くて、初めて他の子の踊りを見れた。

林君はとっても優美。たゆたう川の流れのよう。

岩本君は可憐。片足を後ろに上げたり、つま先を床にトンッてつく仕草とか可憐だった!

1列に並んで座る時にチラッと林君を見る江田くん。

座るタイミング見たのかなあ?そういう些細な確認に滾ってしまうの何故だろう?

今日はおやすみ佐久間くんがよく見えた!そのあとの佐久間君はわりといい位置だったので、下手の江田くん諦めてだいたい見てたかな。

林君と戦うのね!

キッと睨む佐久間くん。

池田くんを見ること、林くんを見ることに執着して見てました。

だってあまりに死角が多くて、半蔵様も十兵衛も追えないんだもの。

池田くんはどこで見ても苦悩の表情だった。

祐親を切ったあと、落ちていく祐親を見ないようにくるっと背を向けちゃうの。苦しそうに。

最初に十兵衛を盾に差し出す時も辛そうな顔をする。

大立ち回りでステージ奥まで行くのを双眼鏡で追いかけたら、目の前の光景にまた辛そうに顔を背けてて。

最期は死角で見れなかったけど、本当一貫したお芝居をしてた。

林君はあちこちで仲間を気遣ってるのね。三郎にはあんなに冷たい目線を送ってたのにね。

そして最期は切られて終わりではなく、何度も立ち上がろうとして力尽きるのね。安らかな死に顔。

半蔵様に関しては、真之助を行かせる景時のシーンと、真之助が息絶えるのを上から見下ろすシーンに何か感情が見えないかと目を凝らしてしまった。

でもどっちも何も見せないんだよね。

あとの方は弁慶の若い命を粗末にしおってからに…でようやく真之助たちの方に目線を向けるんだけど、何を思って見たのかわからない。

そしてそのまま弁慶との睨み合いになるの。

そしてとうとう一騎打ちになるんだけど

、お前に切れんのか?!の感情がどう生まれたのか、知りたい。

地獄へ道連れだ!の感情がどう生まれたのか。

どうしてそこまで義経一行を無き者にしたかったのか…。

そう。

今日何故か突然グッときてしまったシーンがあって。

弁慶が夢を見させて貰って感謝していると義経に言うんだけど、ふとこの時代に夢を見れる人なんてごく限られてたんじゃないかと思っしまったの。

清盛の福原の夢。

頼朝の武家政治の夢。

夢を持てる人は限られてた、と思う。

ほとんどの人は今日生きることに精一杯で、未来の夢なんて持てなかったと思うの。

だからこそ弁慶は夢を持つ喜びを味わえて、感謝したんじゃないかなと。

そう考えたら涙が溢れちゃって大変!

幕が下りてからも思い出して泣き、WITH LOVEが始まってまた思い出して泣き。

私も含め、舞台に立つ子達も夢があって、夢を持つことが出来て。

そういう世の中に生まれてることになんだか感動しちゃったりして。

そうそう。

もうひとつ。

京の街で義経が掃除機、弁慶が棚?を持って登場してきたの。

義経の掃除機にはハッピーバースデーって書いた風船がふたつ、持ち手には紅白リボン。

明らかにふっかへのプレゼント。

そして弁慶の棚にはぼたもちと、イチゴパックと、他にも何かあるか?と、のりぞうが中を漁ると

えっ?!まじで?!嘘でしょ?!

一点ものの?!

ってふっか1人パニック。

どうやら欲しがってた指輪が入ってたらしく、誕生日プレゼントだったみたい。

さっき1幕でお祝いしたからもう終わりかと思ってたので、こっちもビックリやら嬉しいやら。

ホント愛されてるなぁと。

そして鞍馬で撮った写真のところでは1幕のお祝いで撮った写真が出てきた!

ケーキとまさし

お布施集めるふっかと最前列のファン達。

ふっかのいない集合写真!

みんないい顔してんの!欲しいよ!

通常公演としてももちろん楽しかったのだけど、ふっか誕生日公演としても、とっても盛り上がって楽しい公演でした。

1度は諦めたけど、まさかの当選で行けることになって。

なんだかんだ去年も取れてるし、縁があるのかもしれないな。

また来年もお祝いできたらなーと思います。

深澤くん、誕生日おめでとう。

すのちゃんをよろしくね。

期待してます!