偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ファウスト

興行というものについて考えてしまう舞台だった。

いい舞台を作るにはいい箱を押さえて、いい演出を探して、いい本を書いてもらって、いい役者を揃えて。

それからチケットを売るためにいろいろやらなきゃいけないことがある。

そしてそれにはお金がかかる。

ジャニの新人(世間的には)を2人出演させて精一杯だったんだね、っていう。

英伝とかオーシャンズとかジャニタレの出演って、嫌われるよね。

その一つの理由が下手ってこと。

確かに外部舞台が初めてって子にとっては言われてもしょうがない。

ジャニ舞台でいくら経験を積んでても、そこでは学べないことがあるから。

ジャニタレってある意味すごくアンバランスに育つのかもしれないね。

でもね、ジャニファンとしての立場からものすごく勝手に言わせて貰うと、

出演者の中でその子が一番ヘタクソっていう舞台に出てるのと、

その子以外が見れたもんじゃないって舞台に出てるのとでは、どう考えても前者に出て欲しい。見たい。

今日のはまさに後者だったので、そこが辛かった。

見れるのがふみとゴセキ様、そして中村くんだけ(鷹の子)。

中村くんのシンメみたいな子も姿勢悪いし滑舌悪いし、シャキッとせんかい!!って言いたくなる。

三田さんは海の女王だし・・・歌はきっつかったな〜。

ふみきゅんの見せ場はまず、妙薬を飲んだ後の変身!

短い髪とちょっと焦げたお顔が精悍!!めっちゃかっこいい!!

それから1幕最後の歌!ソロ!!

会場が緊張に包まれる中、初日公演緊張しただろうなぁ。

ちょっと揺らいだりしてたけどなんとか最後までしっかり歌ってた。

ふみきゅんは行けそうだから、ミュージカルの歌をもっとやるといいと思う。

五関様は何といっても2幕。

ファウストとの剣術の練習の赤シャツオフィストまじかっこえええ!!

左手は腰の後ろに固定してハンデを与えて相手するんだけど身軽♪

そしてミカエルとの最後のシーンが絶品ラブシーンだった♪

あそこさーーー!!

ミュージカルなのに歌わないっておかしいだろ!!

そもそも全然歌わない舞台だったけどな。

あのシーンは100%歌うところなのに歌わないときた。ありえない。

しかし五関様は自分で2人を串刺しにした後、ミカエルを抱きかかえ、そして自分も果てる。

ああ美しい。

あと最後、全然そんな片鱗も見せてないのにメフィストに向かってお前を好きになった、お前を悪魔とは呼ばないって言うシーンがあるんだけど、不覚にもウルッときてしまったよ。

悪と思われてる人に心を向けるって言うのに弱い。

で、思ったのだけど、死神くんの悪魔にしてもメフィストにしても律儀だよね。

ちゃんと約束を果たしたとわかるまでは絶対魂を奪ったりしない。

変なところに感心しちゃった。

正直ね、えびファンしか見ない舞台だと思う。

共演者のファンも見るかもしれないけど、いいのは中村くんぐらい。

ジャニファンも見ようって人はなかなかいないだろうし、初日の評判聞いてやめた人もいるだろうね。

舞台ファンにだってきっと見てもらえない。

怖いもの見たさで三田さん見てみようって人じゃないと。

だからファンも2人もここはぐっと堪えて頑張らないとね。

どんな舞台であれ2人にはいい経験になるはずだし、ファンとしても外部に出てくれることは嬉しい。

0番に立って歌う姿を見ていて、価値があると思った。本気で。

でも舞台としての完成度は様々な理由でとても低いです。

もちろん2人にも課題はある。

やっぱり歌はもう少し安定して聴かせて欲しいし。

昨日音楽舞台を見て来たから余計に思う。

若手3人と比べちゃうとね。

音程だけが合ってればいいってもんじゃない。

ふみとはイケメンのやくなのに歩き方がかわいらしくて残念だし。

五関様はその点立ち振る舞いが美しくて、素晴らしかった。

でも喋り方はジャニ舞台仕込みって感じ。

中村くん、見て?とってもよかったでしょ??

この舞台をいいステップにして、いつかプロフィールから消してもいいくらいたくさん活躍して欲しいな。