偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

十祭!

朝、エイトレンジャー見て感慨深いな〜なんてしみじみして。

グッズ買いに向かう途中で荒天のためグッズ販売禁止って情報が入って。

会場近くでごはん食べながら窓の外を眺めて開催を祈って過ごして。

確かにね、始まる直前にアリーナ席がガサガサ始めて一斉に白い世界が広がったのは見てた。

ああ雨降ってきちゃったか〜って。

でもあんなに降ってたなんて、メンバーがスクリーンに映るまで知らなかったよ。

ずぶ濡れで始まった祭りはやぐら組んで提灯下げて法被をイメージした衣装で。

ピッタリのデビュー曲!

十祭ってタイトルがデビュー時から決めてたみたいにピッタリだった!

ステージもおおきな神社みたいな作りで。

屋根があって2段になったステージの手すり(柵?)は全部朱塗り。

回ってきた山車も御神輿風。

小型のアリーナ席を行き交うトロッコなんてしっかり担ぎ部分の棒が4本出てて完全に神輿だった。

だいぶ後半で思ったんだけど、ライプのコンセプトにハマるセットをちゃんとお金をかけて作ってもらえるようになったんだね〜って思った。

「こんなことしたい」をちゃんと実現できるだけの力が持てたんだから、大きくなるって大切なこと。

しがらみが増えて逆にできないことも出てくるのが世の常だけど、うまく立ち回ってエイトらしくやってほしいな。

で。

キャーキャー言うのがめっちゃ苦手な私を持ってエンドレスキャーキャーさせたすんごい企画がありました!

先輩後輩ありがとうメドレー!!!

先輩や後輩のおかげで10年やってきました、という流れで始まったこのコーナー。

ホント選曲もメンバーも最強過ぎて叫ばずにはいられなかった!!

お祭り忍者

スシ食いねェ

ここは完全PZパート!!

ついこの間までドップリだった私にはたまらん選曲だった!

もちろん祭り気分も盛り上げてくれるしね♪

SHE HER HER!

スシ食いねェでおやじ!爪楊枝!からのシーハーハー。

ちょこっとだけで歌ったって感じじゃないけど。

仮面舞踏会(三馬鹿)

これは絶叫ポイントっす!!

いっそえくすたしーを!!!

三馬鹿がやるんだよおおおおお!!!

涙目。

ゆーちん超!超!かっこよかったああああ!!!

3人っつったらやっぱりだよね!!

硝子の少年(剛:丸山、光一:安田)

からのこれ。

この組み合わせも素敵!素敵!!

唯一悔しいのはさ、オリジナルの振付を外部ダンサーが踊るってこと。

うちの子達みんな踊れるのに・・・うちの子達忙しいかもしれないけど他の子だってだいたい踊れるでしょこれ。

なんかすっごい悔しかった。

なんで外部のダンサーに踊れてJr.が踊れないの?

誰目線で言ってんのって感じだけど・・・。

Real face(村上)

とりあえずパッと見のイメージはどこから見てもコウキです!

グラサンにチェーンのアクセサリーにB系ファッション。

ゴリゴリでラップから始まり、舌打ちもばっちり!

笑った!踊った!楽しかった!

リアフェこんなにちゃんと?踊ったの久々〜。

かつんちゃんたちあんま踊らないからな。

コウキがわりとちゃんと踊る子だったけども・・・いないし。

青春アミーゴ(錦戸 大倉)

これバクステで♪

りょーちゃんがぴぃだったかな?ちゃんとね、衣装も同じにしてるの。

サムアップで2人が絡むと絶叫のような歓声がすごかった!!私もね!ギャアッ!

オリジナルスマイル

なんと!ゆーちんのアカペラ始まり!

音程怪しかったけど、ちゃんとわかったよ。

とりあえず手を振るところだけしっかり踊ってきた。

本人達わりとちゃんと踊ってて完コピだよね。それ見てるのがホント楽しい〜!!

派閥ってなに?!

weeeek

途中でカメラに亮ちゃんが抜かれたのを見て「ああ亮ちゃんがNewS歌ってるんだ」って思ったけど、感傷は一切なかったな〜。

亮ちゃんの歌うweeek久々だ〜って思ったぐらい。

私の好きな「亮ちゃんの歌うNewS曲」だったらもっとなんかざわついたかもしれないね。

チェリッシュとかfryday nightとか。

Venus

またPZ来たあ!!!

ここはコンサートなので思いっきり踊れて満足!

初演の滝沢演舞城のゆーちん思い出したよね。踊ってたよね。

愛 革命(丸山)

からの革命でイントロかかった瞬間、わたし叫びました!!

PZではなかった台詞もちゃんとフルで・・・と思ったらなんか勝手に丸山流に変えてあったww

これがやりたかったんだろうなぁ。ふふふ。

でもっ!

ちゃんとオリジナルの振付なの><

でも踊ってるのが外部ダンサーなの><

悔しいです><

悔しいので丸ちゃんだけ見てた。

は〜。

革命見たい。

アンダルシア

黒&赤のスーツで♪

期待したけどジャケットプレイはなかった〜。

ARASHI

これ、微妙にネタバレ見ちゃってたんだけど、スケスケで嬉々として踊るエイトメンがホントかわいい楽しい!

本家さんはさ、最近は歌うかわからなくてアレだからなんつーか心から解放して踊ったの久々よ?

もちろんC&Rも全力です!

ってかここら辺でエイターとか言ってるけど、かなりの割合がただのジャニオタじゃんっていう。

何歌っても割と踊れてるしC&Rもできてるし半分はジャニオタだね。

もっとエイトしか好きじゃないですってタイプが増殖したかと思ったけどそんなことなかった♪

みんな好きねえ^ ^

ええじゃないか

なんかそれっぽい前振りがあって友達と「!」って顔見合わせたらキタっ!

これは歌わなきゃだよねーーー!!

もちろん全力で踊る!

はーーー!楽しかった!発散した!叫んだ!!

わたし、黄色い声なんて出るんだって驚いたよ。

別に年とったからじゃなく、高校生の頃からとにかくキャー!と名前を呼ぶって言うのが苦手でね。

その私が曲が始まる度に叫んで、パフォーマンスに叫んで。

ホント消耗した。

これ、全部ブルーレイに残るかなぁ。残して><

アコースティックコーナーで、罰ゲーム曲を聞けたのも貴重。

本人達いわく、こういう企画ものってライブで聞く機会はなかなかないでしょって。

確かに。

最初のは亮ちゃんが粕汁のお礼に作った丸ちゃんだけに歌った歌。

2つめは私は見てないからわかんないけど、しょうたの優しい曲。

まるのうた

ありがとう

ハチフェス!

めっちゃ見え覚えのあるキャラクターが7人出てる映像が流れはじめまして。

完全に描いた人一緒だよね?って友達とざわついてたら

アラフェスパクっていいんか?みたいに言い出すキャラクターたち。

ハチフェスですってよ。

まあ完全に同じです。

そういえば投票したねって思い出す私。

確かシングルとカップリングとアルバム曲を選んで力尽きたんだよね・・・。

シングルはLIFEでカップリングはヘブンリサイコ。

アルバムは忘れちゃった。1秒キッスだったかなぁ〜。歌謡曲系を入れたはず。

ブリュレ

これがアルバム1位でちょっぴり意外だった。

めっちゃかっこいいし人気曲だけど、あまりに素直な投票結果だな〜って。

ガシガシ踊るブリュレ見るとどうしてもドームの2階まで上がるステージの上で踊ってたのを思い出す。

ムビステみたいに手すりも何もなくてめっちゃ怖かったやつ。

初披露のツアーの時のことは全然覚えてないのに。

イエローパンジーストリート

シングルは2位のこれ。1位がロマネスク。

この曲って両A面で実は披露したことがないんだって・・・。そーだったんか。

Heavenly Psycho

カップリング1位!

ですよね!!

で、この辺りでアラフェスとあまりに違うランキングにカルチャーショックを受けました。

アラフェスの人とは全く分かち合えなかった私だけど、ハチフェスの人とはこんなにも合うんだ…って。

全然客層が違うんだなぁって思った。

客層っていうか「好きになり方」が全然違う。

やっぱりアラフェスは子供票が多いんじゃないかという推測がより強まった。

目の前にあるあらしだけを好きになるアラフェスの人達と、グループの物語を知れる限り知りたいハチフェスの人達。

もちろん本人達の背景が違うからそういう風に愛でてしまう要因は本人にもあるんだけど。

あらししはデビュー前が存在しない。

5人でデビューして今も5人。

エイトたちはデビュー前がガッツリあって、7人が8人になって名前を貰ったことや、7人になったことや色々事件がある。

そういう違いが影響あるとは思う。

映像はドヤる時に実写の顔になったり、ヒナちゃんが最後にゴリラになっちゃったりより楽しかった♪

続いてユニット曲/ソロ曲シャッフル。

これがね!!!

もう選曲といいメンバーといいあまりに見たいモノ過ぎて、ハチフェスの人達とハグしたい気持ちに!!

ファン投票で、こんなにも自分が見たいモノが見れるなんてアラフェス体験者としては有り得ないから!!

エイター最高か!

kicyu(安田⇒すばる、横山⇒錦戸)

絶叫に継ぐ絶叫!!!

ちょーーーーーかわいかった!!キャーーーしか言えなかった。

2人とも衣装がお似合いでーー!!

後で聞いたんだけど、オリジナルの衣装をサイズさえ直さないで着てたそうです。

黄緑の人がおっきくない(≧▽≦)!!!

ただでさえめっちゃかわいくてめっちゃかっこいい(ゆーちんが)曲なのに、それを気まずいコンビニやらせるとか!神か!!

萌え死ぬしかないやつです!!

絶対映像残してね??

torn(大倉⇒村上、錦戸⇒横山)

そしてバックステージに見覚えのある2人とイントロ!!!!

今日イチ絶叫したのはここです!!!

周りの歓声もスゴかった!!!絶対本人ご満悦だよ!!!

ゆーちんが激烈にかっこよくて釘付けでございました。

黒のスーツめっちゃ似合う〜!しゅっとしてる〜!!

前回の味スタでもほぼ同じ位置からこれを見たの。本家の。

同じバクステでtornやったの。

すっごい記憶が蘇った。

あーーーー。かっこいい。

あのゆーちんの写真が欲しい。

なんでライブフォトやめたの??ぐすん。

映像はまた別なんだよー。

あのイケめた一瞬を切り取って欲しいんだよー。

わたし鏡(マル)

これピッタリすぎるほどピッタリだった。

すっごくやさしい雰囲気で、ホッコリしたなぁ。優しい雰囲気は本家以上かも。

パンパンダ(横山⇒安田、丸山⇒大倉)

これちょっと予想着いちゃった。

でもせっかくこの2人なんだし、ガッツリかっこよく踊る曲がよかったなぁ。

なんかあったっけ?って話なのですが。

Babun(村上⇒全員)

あれ?本人?って思って見てたら増殖した(@_@)!!!

本編ラストは一人一人のご挨拶の後、ロマネスク。

ここで1位の曲を歌わなかった意味を知る。

挨拶はいつもは日替わりで誰かっていうのが多かったエイトだけど、さすがに全員が挨拶。

ゆーちんは前にも言ってた「楽しい時に一緒にいる友達はいるけど、辛い時に」ってやつを話してくれて、辛い時にって言ってから泣いちゃった。。

この10年でどうしてもどうしてもあのことが1番大きかったんだろうなと思う。

あれからゆーちんが辛いことって言う度に思い出すし。

たっちょんの誕生日だし。

エイトの事件ではないけど、エイトにとっても忘れられない日になってしまったんだろうな。

言い直そうとするもやっぱり泣いてしまい喋れなくて。

昨日も泣いて今日も泣いてダメだ〜って悔しそうだったけど、感じない自分になりたいわけじゃないでしょ。

泣いてしまう心は大事にしたらいいと思います。

そしてWアンコールに10年後の今日の日もを歌ってくれた。

私が聞くのは・・・聞いたことあるんだっけ。

少なくてもあんな振付があるのは知らなかったな。

見よう見まねで踊ってみたけど、松竹からのファンにはたまらなかったみたい^ ^

突っ込もうと思えば、アコースティックコーナー辺りから最後の曲に行くまでの流れはヒドかった。

全然構成というものを考えてないなって感じで。

1曲歌って座って、また立ってみたいな。

でもな〜。楽しかったんだよね。

祭りに相応しいとっても楽しくてホロリとしたいいライブでした。