偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

ゲストが梅棒ってグループから若手選抜で来てたんだけど、はっきり言って好みじゃなかった。前にテレビで「うちのおやじが最強」を見たんだけど、最後まで見れなかったくらい。

出合って恋して結婚して子供ができて子供が反抗期でひと騒動遭って、歳を取って子供が大人になって・・・っていうのを2時間とかかけてJ-pop流してダンスとパントマイムでやるっていう。まず正直このストーリーがわかりやすいだけでおもしろくなくて。やくざの息子?と恋をしてそれが向こうの親が乗り込んでくる羽目になったりとか色々あるんだけど、ストーリーも表現も直接的すぎるのがなー。

確かにダンスは踊るけど、ダンスで表現というよりパントマイムしてるだけって感じ。バレエもダンスだけでストーリーを見せるけど、もっと象徴的なシーンがあるじゃないですか。それでこそ「ダンス」で見せる良さがあると思うんだけどなー。パントマイムと違ってダンスって象徴的なものだと思うので。

あと一番ハマれなかったのは、ジャズ系のダンスを主婦とか学生とかサラリーマンの格好で踊ること。とにかくかっこよく見えない。衣装大事だよ・・・。クラブセブンみたいに明らかに笑いを取ろうとしてやってるのなら笑えるからいいけど。

町田さんと圭吾さんの風立ちぬなんてむしろ素敵だったんだけどさー。でもさすがに全編この調子だとね。かといって急にキラキラの衣装着るのも全体の舞台の色に合わないしなー。

あと多分このグループって、そういう斬新な発想や見せ方で評価されてるんだと思うのね?なんか賞を取ったこともあるらしいし。でもダンスの技術はバラバラで、正直もどかしくて。へたに若いのでうちの子達と比較しちゃってね・・・。あらしなんて踊るからさーうちの子達の方がずっと素敵に踊れますけどって。しまいにはここアクロバット入るとこでしょーーって思っちゃったりね。あとやっぱりオープニングでバグズが合わせてるって思っちゃったのが・・・

ごめんだけど、次はマサくん系の子に来てほしい。

ダンスのジャンルが違ってもいいけど。ごーちゃんとか松下くんとか。梅棒さんの舞台にゲスト出演するならいいけど、向こうがこっちに参加するならやっぱりどのジャンルでもいいから技術的に高い人じゃないと厳しいと思う。それこそ市ノ瀬さんの殺陣でもいいの。

それよりなにより次はMASASHIさん出てください。TAKAさんいない今、出演しないならもうやめたと思って見捨てるよ。去年楽しかったんじゃなかったの・・・?もうちょっとバグズに執着してほしい。