偏食観劇屋

色々見たい、偏ったエンタメファン

15周年

ご縁があってなんとかライブビューイングを見ることが出来ました。

八潮を通過して辿り着いた上映地で、ピカンチの映像が流れてオリジナル振付のピカンチピカンチWを歌ってくれたのは感慨深かったな。

長野で目の前(と言っても最前ではなかったはずだけど。記憶の中では目の前)で大野さんが踊ったピカンチ

初めての24時間テレビで、耳の聞こえない子とのダンスを理解するために踊ったピカンチ

Mステで生歌に挑戦してボロボロだったピカンチW。

見に来れて本当によかった。

過去を振り返る語り映像が入ったのだけど、そこでニノが最近ちょうど15年前、ハワイに行く直前に行った焼肉屋に行ったという話をして。

そこでニノは焼肉屋のおばちゃんにハワイに行くんだって話をしてたらしく、おばちゃん曰く楽しそうに話してたんだって。

ニノはやめたいと思っていたと何度も過去に言ってきたるけど、その話を聞いて

本当は嬉しかったのかな、と。

って。

私はそれにガツンとやられてしまい、ライブビューイングのピークはそこで終わっちゃった。

15年も経って今更そんなこというニノが愛おしくて。

ただ不安なだけだったのかもしれないね。

別の夢ができたというよりは別の夢を探したのかもしれない。

アイドルとしてデビューしてずっとやっていく未来があるのかやれるのか不安だったのかも。

それからもう一度語り映像が入って、嵐にとってコンサートとは?

その時に全員が歌って踊るのが嵐って言ったの。

智くんなんて、

自信があります、ダンスには!

って言い切った。これはほんと嬉しかったしカッコよかった!

あんた言い切ったね!言ったね?

それを感じさせてくれるんだろうね?

って思った後の映像コラボのダンスパート。

むちゃくちゃかっこよかった!

正直ダンスのキレは智くんこんなもんじゃないだろう?とも思ったけどさ。

ちゃんと踊り続けてないと動けなくなるから。自信が持てる貴方でいてほしいです。

最後の挨拶も素敵だった。

なんか大人になったなぁと感じたな。

翔くんは、ファーストコンサートで嵐のファンでよかったと思ってもらえるようなグループになりたいと挨拶したことを、ずっと背負ってやってきたつもり、と。

大野さんはデビューした時、モヤモヤしていたけど…と話しだしたら涙で詰まって喋れなくなって。

ポロポロ涙を流して、やっと今はなんの葛藤もありません。これからも一緒に人生を歩んでいきましょう。と。プロポーズを。

最初、たった5年で何がそんなに感慨深いのかなって思ったの。

でも智くんには毎年毎年が泣きそうなくらい大切なのかなあって。

それにやっぱりハワイに帰ってきたことが大きいんだろうなと。

5×10を歌った時、嵐はハワイで歌いたかったんだな、ハワイに歌いたかったんだなって感じて。

これは里帰りなのだと思う。

翔くんが言ってた。ファンには批判も受けるかもしれないけど、これは嵐にとって大事なことなんだと。

小さい頃遊んでもらったおばあちゃんのうちに帰ってきたんだね。

大人になった嵐はありかとうを言わなくちゃいけない。そんな感覚。

そして智くんは15年間応援してくれてありがとうと言いました。

私はそこに含まれない。

でもね、智くんは後からファンになった人を区別したんじゃなくてモヤモヤしてたころから見守ってくれた人に感謝したかったんだろうね。

15年間と言ってしまう智くんが本当に好き。

相葉ちゃんは智くんの涙にやられてカミカミで始まって、奥のニノ潤に笑われてて。

嵐でよかった、相葉雅紀。をよりによって名前を噛んでしまって。

愛おしい人だよ、全く。

ニノはね、この会場にある人が全員楽しんでくれたかはわからないけど、みんなに楽しんでもらえるように作りましたって。

主に隣のJが。

そんな潤くんは色んなタイミングでファンになってくれた人に向けて。

智くんとは対照的。

日本のみなさんにも何度かコンサート中声をかけてくれた。

ただそんな色んなタイミングで増えた全部のファンのことを思って作ってくれたものが、せっかくのアルバム無関係なコンサートなのに代わり映えのない選曲というのがね。

こだわった部分とそうでない繋ぎの格差が激しくて。

お手振り曲もメドレーも全曲こだわりまくったコンサートを見てみたい。どこにも隙の無いコンサート。

潤くんの作りたいものを見たいだけなの。

ライブで見たもので1番湧いたのは、智くんのバック転!

どの曲だったか潤くんがやって、ってステージのセンターで煽って、マイク預かってジャケット脱がせて。

何をやらせようとしてるのか途中までわからなくて、そしたらえーっ!って顔しながらも肩回したり準備体操してるからもしかして??と思ったら回った!

さすがにちょっとは練習したのかもだけど、余裕だったね。

いつぶり??って考えたけど、コンサートではほぼ見てないからテレビ番組でチアリーディングやったぐらいなのでは。

ニノはどうなんだろう?腰を痛めてるからもうやらないかな?

相葉ちゃんは動物園でやってるのを何度か見たけど今もできるのかな?

ああ、私の好きな人はちゃんと回れるのよって感動した。

あと曲ではアンコールの挨拶の後のseasonにグッときたなぁ。

あんな風にあの曲を使うと思わなかった。

でもちゃんと歌詞を聴いてみるとピッタリだったな。

ハワイアレンジのマイガールもよかった。

あのコーナーは私の大好きな嵐だった。

夕暮れのいい時間をちゃんと演出として計算してコンサートを構成する知性とセンス。

開放的で映像見てるだけでも素敵だった。

今は2回目の公演が終わったぐらいかな。

みんなにとって素敵な時間になったんだろうな。

次は日本でのツアー。

楽しみに待ってるから呼んでくださいね。